スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ある日飲み会にて 【お見合いパーティー ①】
※ これは【飲み会】ではなく【お見合いパーティー】ですが、便宜上
   「ある日飲み会にて」に分類しています。




それは24歳になって間もなくのことであった。

私は友人Hに誘われてお見合いパーティーなるものに参加した。

「お見合い」という響きに抵抗を感じていた上に、私はその頃付き合っている人がいたので、本当は会費を払ってまで参加したくはなかったのだが、友人Hの「1回くらい行ってみたい!」という強い希望に付き合う形で参加することになったのだ。

調べてみると、一口にお見合いパーティーと言っても、多様な種類があるようであった。
まず、その主催団体にもいろいろある。
イベント企画を主にやっているような企業主催のものから、結婚の高年齢化を抑制する目的で国や県・市などの役所が主催のなるもの、また、「○○医師会」「○○グループ」などが主催しており、会員でなければ参加できないようなものもあり、それぞれに参加者のカラーが異なるようであった。

さらに、同じ主催団体の中でも、参加対象者というのが割りと明確に区切られており、「男性○歳~○歳、女性○歳~○歳」「男性は年収○万円以上」などなど、そのパーティーによって参加資格が取り決められているのであった。

また、会費についてもパーティーによって、1500円くらいから、上は何万円もする会もあるなどバラバラであった。
金額の高いパーティーには、それなりのエリートでかつラグジュアリーな生活をなさっている潤った方が多くおられるのが特徴で、出会いに対する本気度も高めの方が集まるようであったが、私達にはそんな財力も気合もない。

ちょっと「お見合いパーティー」つーのを体験してみたいだけなのだ。

というわけで、私達はあらゆる種類のパーティー情報を調べ、その中の地元の商工会主催の独身パーティーに申し込みをした。
会費は2000円である。
お値段が安いことから、パーティーと言えども、食事はなく、ジュース程度しか出ない。
場所は、駅前のホテルの1Fのカフェである。

そこそこ女の子らしい格好をした私達は、昼下がりのホテルのロビーに早めに到着した。

周りを見渡すと、どうも同じパーティーに参加すると思われる方々が、チラホラ・・・。
特に何をするでもなくロビーにたたずむスーツの男性、そわそわとロビーを行ったりきたりしているお見合いスーツっぽい女性、きっと彼らは参加者だ。
やがて結婚式の司会者のような女性が現れて、「パーティーご参加の皆様は、受付で会費をお支払になって、どうぞ会場へお入り下さい!!」と大きな声で言った。
ロビーにその声が響き渡る。
パーティー参加者でないホテルの利用者が、何事か?とこちらを見ている。

私は急に恥ずかしくなった。
友人Hも同様のようであった。

受付で私達は、ナンバーが書かれた名札と、自己紹介カードなるものを渡された。
「こちらの名札を胸に付けてくださいね。自己紹介カードは5枚ですので、すべてご記入下さい。」
カフェの中へ入ると、向かい合って座る二人席のテーブルが、等間隔に何列か配置されていた。
自分のナンバーが書いてあるテーブルに着席する。

私は自己紹介カードを書きながら、ひそかに周りの参加者を観察した。

いろんな人がいる。
男性も女性も、どうやら1人で参加している人がほとんどのようであった。
男性はスーツの人もいれば、ジャージ)の人もいた。
年齢層は、28歳くらいから45歳くらいである。
女性は基本的にはキレイ目な格好をしていたが、中にはレースがフリフリの究極の乙女ファッションの方もいて、目を奪われた。
年齢は、25歳くらいから40歳くらいまでと見える。
私達はおそらく一番若い方であった。

「それでは、ただいまより、○○商工会主催、第○回****(←忘れた)パーティーを始めま~す!!」
先ほどの結婚式の司会者のような人がマイクで叫び、パーティーが始まった。

まず全体的な流れの説明がある。
どうやら、向かいに座っている男性とトークをし、5分経ったら男性が順に隣のテーブルに移動するので、新たに前に座った男性と5分トークをするという寸法で、全員の男性と話をしなければならないらしい。

ええっ!全員と?!

私は隣のテーブルの友人Hと顔を見合わせた。
彼女も不安そうな顔をしている。

ざっと見渡すと20人近い男性が参加している。
この全員と5分話すと、それだけで100分である。
だいたい、顔を見ただけで「話す必要なし。むしろ話したくない!」と思う男性もこの中にはたくさんいるが・・・?

「はいっ、スタート!」
無常にもトークタイムが始まった。

はっきり言って、全員とのトークを覚えているわけではない。
・・・というか、当時ですら、全員と話し終わった後、トークと顔が一致しないような有様であった。

「あと1分で交代で~す!」
途中で司会者が残り時間を叫ぶのが笑える。
「5分経ちましたので、交代してください!」
と言うと、男性はガタガタと席を立ち、隣のテーブルへ移動していき、また新たな男性が目の前に座る。

なんだコレ。(--;(花びら大回転かよ!!)

お互いの名前・年齢・職業から始まって、休日の過ごし方や趣味・特技、家族構成や血液型、どんな人がタイプなのか・・・。
これらの情報を20人全てと語った私は、声がガラガラになってしまった。

特に印象に残るような人もいなかった・・・。

「車が趣味」と語った人が7人もいた。
休日の過ごし方としては、約半数が「洗車」および「ドライブ」等の車関係、あとは「寝てます」という意見が3割ほどあり、「お馬さん」と答えた人もいた(←何のことはない、「競馬」のことだ。)。

・・・つまり、みんなつまらなさそうな休日を過ごしておいでのようだということがザックリ分かっただけであった。



②へつづく




ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★


スポンサーサイト

テーマ:ある日飲み会にて - ジャンル:恋愛

【2007/11/23 00:27 】
ある日飲み会にて | コメント(6) | トラックバック(0)
<<ある日飲み会にて 【お見合いパーティー ②】 | ホーム | ある日デートにて 【消防士】>>
コメント
似た様な年齢と理由で参加した事あるよ。

友人がカップルになりました。
とボクシングの「赤、○○の勝ち」みたいに
手を持たれているのが
しばらく彼女の弱みになりました。
【2007/11/23 00:38】
| URL | nibbles #-[ 編集] |
友人と行ったことありますよ(^O^)ほーんと話したくないタイプの人もいますよね。。。でも、いい経験になりました。お見合いパーティに参加したことに意義がありましたよ。もう二度と参加することはないと思いますが(;^_^A
【2007/11/23 01:13】
| URL | 野いちご #-[ 編集] |
むははw
面白そうだけど 熱がでそうだw

たしかテレビで 30万とか たっかいお金払って 条件のいいお見合いパーティーに 娘をださせるていうのみたことありますw
男の人のほうが 会費高かったような・・・?

「 30マンで いいお婿さんにであえるなら! 娘の一生のもんだいですから! 」 とご両親がいってたなあ・・・。

オラは 結婚とびこして 老人ホームにはいりてぇ~♪
【2007/11/23 11:23】
| URL | ヨヨ子 #-[ 編集] |
なんだかブロイラーの餌やりみたいな形式ですね...
あ~、俺もお見合いパーティーって行ってみようかなあ...
じゃらんとかに出てるんですよねえ...
案外楽しいって話だし...
【2007/11/23 19:57】
| URL | ミュジニー #-[ 編集] |
なんだか 島田紳助の花嫁探しの番組みたいv-410
お馬さんっていわれて 乗馬?って思わなかった うめやんさんの目は節穴ではなかったようでv-392
【2007/11/23 22:22】
| URL | きーまん #-[ 編集] |
***************************
nibblesさん

ボクシングのWINNER☆みたいにされたら、トラウマなるわ~(笑)
なかなかオモロイよね♪お見合いパーチー。
かっこいい人が居る確立とかは低いけど☆

***************************
野いちごさん

おっ、意外に行ったことある人多いのねぇ!
うんうん、たしかに勉強になったわ。
私ももう二度と行かないと思ってたんだけど、実は会社の先輩に誘われてその後1回だけ参加しました。
また気が向いたらレポートしまっす!

***************************
ヨヨ子さん

三十万って!
一回きりのパーチーに?
結婚紹介所とかの登録料金並みのお値段だね(@@)
すごいセレブな人ばっかり来てるんだろうなぁ。
もう、そうなると、服とか大変だね。
すげードレスアップしなきゃだね!
老人ホーム、何千万とか億とかかかるんでしょ?ワシも老後が気になるが、そんだけ用意できるかどうか・・・。

***************************
ミュジニーさん

(笑)確かにエサやりっぽい!
面接の練習みたいだし。
なんか、修行っぽかったです。
運命の相手に出会えるか出会えないかはともかくとして、あの普段では味わえない雰囲気、体験してみて損はないですよっ。

***************************
きーまんさん

お見合いパーティーで出会って、その後ちゃんと結婚する確立ってどのくらいなんでしょ?
気になるわ♪
いやっ、「乗馬?」って一瞬思ってしまった(^^;
だって若かったんだもーんだもーんだもーん(笑)
【2007/11/23 23:22】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/96-6430201f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
