スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ある日デートにて 【消防士】
それは今年の2月ごろのことであった。

友人Hから、同じ市内に住む消防士(33歳)のメールアドレスが送られてきた。

「いい人だから、メールで仲良くなれそうなら会ってみたら?」
彼氏のいない私を心配しての計らいだ。

私はありがたく彼とメールのやり取りをすることにした。

え??そのくらいの時期・・・って、なんかイロイロ(Nくん・大蔵さんなど)

かぶってない??


と思ったそこのアナタ。

気にしな~い、気にしな~い。

フリーの間というのは、文字通りFREEなのだ。

イッツ フリーダム!!

※ あっ、小石を投げないように!

いろいろな可能性を模索するのは、悪いことではないはずだ。

ともかく、その消防士と私はメールをする仲になった。

彼はメール熱心な人であった。
毎日数通はメールを送ってきた。
私はメールが苦手な方なのだが、まぁ、相手に対する興味も手伝って、適当に送り返していた。

ある日彼は私に写メを送って欲しいと言って来た。
彼はすでに私に写メを送ってくれていたので、別段この言い分に不服はない。
彼は、袴田吉彦に似た感じの人で、私は割りといい印象を受けていたのだ。
私は快く写真を送った。
写真を見た消防士は私のことをよく思ってくれたようだ。
返信には「美人やん!上品そうだね」と添えてあった。

美人で上品!!

まぁ・・・、まぁ特に否定するのもアレなので流してみた。

写真の交換をすると、次のステップは「会いませんか?」という流れになるのが普通だ。(と私は思っている)
・・・が、彼は一言もそんなことを言わなかった。
毎日せっせとメールをくれるだけであった。
ただ、メールの内容はすこーし変化した。
「これまでどんな人と付き合った?」
「メールから知り合ったことある?」
「どっちかというと甘えるほう?」
「付き合ったら毎週会いたい人?」

などなど・・・。

これは、付き合ったらどうなるかの情報収集と見える。
私はいちいち丁寧に返信した。
・・・が、彼は「会いましょう」という提案はしてこなかった。


メールを交換し始めて2ヶ月が経った。
相変わらず毎日メールは送られてきた。

私はいい加減、痺れを切らしていた。


別に彼に会いたかったわけではないのだが、毎日毎日彼の情報をメールから得ていた私は、どうしても実際に彼を見てみたくなったのだ。

本当に、実物も袴田くんににてるの?
消防士って、やっぱり身体はたくましいの?
メールでは優しそうだけど、実際はどんな感じの人なの?

とにかく一目見てみたい!!

自分の目でどんな人か確かめたい!!

私はメールで巧妙に誘導尋問し、彼からの誘いを受けることに成功した。
「消防士さんは週末が勤務休みのことって少ないんですか?」
  (彼が今度の週末勤務が無いのは、確認済み)
「いや、今度の土曜は休みだよ。」
「私も休日出勤が最近多かったんですけど、今度の土曜は休みなんです!」
「忙しかったんだね~。休みできてよかったね!」
「うん!でもせっかく休みでも、特に予定なくって。消防士さんは土曜は何をされるんですか?」

はい、コレで誘われなかったら元々脈なし~。

ってなわけで、私達は軽くお茶することになったのだった。


当日、私は緊張しながら待ち合わせ場所に向かった。
メールでしか知らない相手に会うのは初めてではなかったが、以前の例もあるので(【浜坂町】参照)、いろんな意味で緊張感があるのだった。
まぁ、今回は、友人Hの紹介なので、やや安心ではあるが・・・。


私は彼との待ち合わせ場所である、駅前の本屋さんへ入った。
自動ドアを入ると同時に、通路の向こうから歩いてくる男性が目に入った。
彼は何気ない感じで私をチラっと見て、何か話しかけようとしたが、私は彼をやりすごした。
雑誌のコーナーへ進み、『Oggi』を手に取る。

「彼ではない」・・・と私は思った。

イヤ、そう思いたかった。

携帯の着信音が鳴る。
おそるおそる出ると、
「うめやんちゃん?あ~、やっぱりそうやった。」
携帯を片手に近づいてくる、先ほどすれ違った彼。

私は息を飲んだ。

彼は全身青かった!

・・・イヤ、青い服装をしていた。

目も覚めるようなブルーのデニムに、これまた鮮やかなブルーの大きめのウィンドブレーカー。
全身真っ青なのだった。
(あぁ、らくだ色の人が居れば、青い人もいることよ。)

ちなみに靴は赤のスニーカーだ。

あわわわわ

私は心中でアゴが外れるほど驚きつつも、平静を装って挨拶した。

初めての女性に会うのに部活帰りのようなウィンドブレーカーというその装い。
今にもロードワークを始めそうだ。
合羽代わりにもなりそうな水をはじく素材の上着だが、あいにく外は上天気だ。

そして、そのブルーが目にしみるデニム。
ダメージジーンズと言えば聞こえはいいけれど、履きすぎちゃって生地がクッタクタなんですけども!
膝のところが抜けちゃって、色あせてますけど、いつから履いておられますか??

極めつけは、その真っ赤なスニーカー!

主張しすぎですから!!

彼の車に乗せられた私は、カフェではなく、喫茶店に案内された。

ここまできたらしょうがない。
彼と楽しくお茶しようではないか!

彼はコーヒーを、私はカフェオレを注文した。
「ケーキでも何でも食べていいよ。」
と彼がいうのに甘えて、ケーキも追加注文させてもらう。

私と消防士はケーキを半分ずつ食べた。

話の中で、彼は自分が物持ちが良いことを自慢した。
中学生の頃から着ている服もある・・・と。
「今着ている服は?」と質問したかったが、勇気が無くて聞けなかった。

およそ20年前の服を着るとは・・・恐れ入るが、真似たくはない。


悪い人ではなかった。
タイプではないし、お付き合いとかは考えられないかもしれないが、まぁ善良な人であった。
消防の仕事について、興味深い話をたくさん聞くこともできた。

結局3時間近くも話し込み、私達は喫茶店を後にした。
彼の車に乗って、人として当然の一言。
「あの、おいくらでしたか?」
彼と私と合わせて、1,100円だったのは確認済みだ。

「じゃ、半分で。」
「・・・え?」

はんぶん・・・???
まさか・・・まさか・・

「半分というと・・・?」
「(ちょっとイラっとした感じで)・・・500円で」

500円ーーー!!

払わすんかい!!

「ケーキでもなんでも食べていいよ。」というセリフは「奢ってあげるよ。」と同義語ではなかったのかー!!


はいっ、ここで質問!
  【 彼のセリフにがっかりした私に共感しますか?しませんか? 】



ちなみに私の場合は、デートでは1000円くらいの支払いを割り勘にするのは、何だか惨めな感じがして嫌いです。それなら、自分が全額負担する方が(ちょっとダンディズム漂うけど)スマートでよっぽど好きです。
つまり、「デートではコイン単位で割ってくれるな!!」ってことです。

みなさんのご意見求む!!

それから、この消防士さんとは、すぐに疎遠になってしまったのですが、それは私の心がNくんにぐぐっと傾いたからで、支払いの一件が原因ではないことを書き添えておきます。
ご報告まで



ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

スポンサーサイト

テーマ:ある日デートにて - ジャンル:恋愛

【2007/11/20 00:04 】
ある日デートにて | コメント(14) | トラックバック(0)
<<ある日飲み会にて 【お見合いパーティー ①】 | ホーム | OH!多忙!!>>
コメント
共感します!!
って言うか、ホントに
「ケーキでも何でも・・・」のくだりで奢りだろうと思いますよね。
いや、奢って欲しいんじゃなくて、
奢らないならそういう言葉を使うなよ(笑)と言ってやりたい。

私もうめやんさんと同じでコイン単位の割り勘は嫌です。

Nさんはどんなタイプなんですか?
うめやんさんが選んだ人ですからそこらへんは大丈夫なんでしょうか?(^^)

まぁ、この消防士さん、「550円」って言わなかっただけいいんでしょうか?
そのイラっとした感じだったのは
「言わんでも550円払えよ」
と言う意思表示だったんでしょうか?(謎)
【2007/11/20 02:07】
| URL | Yuka #-[ 編集] |
うぉ~イヤだ!
わたくしもうめやんさんに賛同しますi-88i-199
たった1000円を割り勘にするのはちょっと切ないっす。
ほんと、それくらいならあたし払うぜって感じi-230
それに、全身ブルーは・・・(泣

ふと思ったんですが、ここはいいよ~とかって気を利かせられない男性は、
実はちょっと女の人に慣れてないだけなのかもしれないですよね。
いくらですか?とか、払いますよって言われたから、
あ、じゃあ・・・みたいな感じなのかな~なんてちょっと思ったりもして。
でも、女に慣れてないとしても 社会人ならば身に付いてる所かなi-198
【2007/11/20 09:08】
| URL | あやこ #u4iln8sM[ 編集] |
私のつきあった人がいつも払ってくれるタイプだったんですよね。。今は、レジで支払うのは、彼ですが、外でてから、『いくら?』って聞きますよ。『じゃあ千円』とかいうのでそれを渡すようにしてます。お金の問題って考えたくないですよね(;^_^Aでも千円を割勘はちょっとやだなぁ。。できれば、『千円だったしいいよ』って言ってもらいたい(;^_^A甘いですかね?
【2007/11/20 18:33】
| URL | 野いちご #-[ 編集] |
なんだかやな男ですねえ...
情報収集って...(汗)。
1000円で割り勘...さむ!
うあっぱりここは
「あ、1000円なら私が払っておきますよ!」
といって相手の反応を楽しんでも良かったかも???
【2007/11/20 21:04】
| URL | ミュジニー #-[ 編集] |
>「ケーキでも何でも食べていいよ。」
って言われたら、誰だっておごりだと思いますよ~。
ほんとうに毎回毎回登場する男性がおもしろすぎます!v-411

色彩感覚が超個性的だと「この人、大丈夫かな……?(精神的に)」となんだか心配。
わたしは以前好きな男の子が真っ青なシャツの中に赤いTシャツを着ているのを見て、「それ、気持ち悪い」と言ってしまいましたよ。


【2007/11/20 22:29】
| URL | ゆり #-[ 編集] |
***************************
Yukaさん

おお、共感していただいて、あざす!
だよねぇ、このセリフはは奢りだと誤解しちゃうよね。
みみっちぃ割り勘するのは、ほんと悲しいです。
デートじゃなくて、女同士とかなら細かく割るの気にならないんだけどね。
Nくんはその辺の感覚は、普通ですねぇ。
基本的には割り勘思考ですが、6:4から7:3くらいで多めに払ってくれるのでありがたいです。
コイン単位では割りませぬよ(笑)
たまに、気が向いた時は奢ってくれます。

***************************
あやこさん

おっ、賛同者二人目♪
ですよね~、1000円ぽっちなら、割らないよねぇ!
なんか場が盛り下がるのよね・・・。
確かにそれが分からないのって、女性慣れというか、場慣れしてない人なのかもしれないですねぇ。
小銭徴収する時の男性って、一様に何かちょっとバツが悪そうな、恥ずかしそうな顔してるもんですが(私の経験上)、そんなに気まずいなら小銭単位で割らなきゃいいのに・・・と思っちゃいます。
「ここは出すから、次お願い」と言われた方が、すっきりするのにね。

***************************
野いちごさん

賛同者三人目~♪
私の感覚はどうやら普通だったようで、安心です。
1000円くらいは奢ってくれても・・・と思うのは女性の慢心なのでしょうか・・・?
いや!私はそうは思わないっす!
だって、難しいこと抜きにして、「ケーキくらい奢るよ」って男性に言われたら、単純に嬉しいし、テンション上がる。
それは、お金が浮くとかそういうシビアな感覚での嬉しさとは全く別のことなんですよね。(説明しずらいが)
ホンワカ嬉しい気持ちになるのは、大事に扱われてる気がするからでしょうか。

***************************
ミュジニーさん

なるほど!
「私が払っておきます!」と言った場合の彼の反応、見てみたかったな~。
記事に書くつもりはないですが、実は後日、友人Hも交えてイチゴ狩りに行ったんですよ。イチゴを収穫したり食べてみたりを、のんびり楽しくやるつもりだったのに、彼は1500円の入園料の元を取るために、早食い競争のように片っ端から赤い実をほおばり、お腹がいっぱいになってからも、「まだイケる!」と限界まで食べててちょっと怖かったっす。
セコい人なのかも・・・と思いますた~(^^;

***************************
ゆりさん

>色彩感覚が超個性的だと「この人、大丈夫かな……?(精神的に)」となんだか心配。

  ↑
なるほど~(笑)確かに心配だわ!
心配な上に、一緒にいるのが苦痛だわ(笑)
青のシャツの下に赤いTシャツ・・・って、スーパーマンみたいやし(笑)

どうも、みなさんの意見を聞いていると、この場合のケーキ代は彼が払ったほうが、スマートだったようです。(やっぱそうだよねぇーー;)
消防士さんにみんなのコメントを見てもらいたいっす!
【2007/11/20 23:25】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
ほうほう。
私は昔1円単位まで割り勘にされた事あるよ。
普段なら「いいよ。出しておくわ」となるけど
意地でも「余分に払いたくない」とこちらも。

先に払ったんだったら
「ごちそうさま~」なんて切り出し方もあるよね。
(にんまり)
【2007/11/20 23:33】
| URL | nibbles #-[ 編集] |
なんてこったーv-393
この世の中にそんなセコイ男子がいるとはv-405
あれだけ毎日メールしておきながら 向こうから会いたいっていわないのも うぅん…どーでしょーー;きっと うめやんさんから 『逢ってください』っていうのを待ってたんかもよv-418それも ある意味セコイかも…。

物持ちいい事の意味をきはき違えてる消防士さんに カーツ!v-412v-359
【2007/11/21 11:48】
| URL | きーまん #-[ 編集] |
***************************
nibblesさん

1円単位は、ひどいね(--;
そこまでする手間を考えると、頭が痛いすな。
小学校で習った四捨五入や切捨てが出来ない人がたまにいるもんですねぇ。

「ごちそうさま~!」は、よっぽど仲いい人にしか言ったことないが、一度きりの人なら言ってみてもいいかもねん(うひ)

***************************
きーまんさん

セコイっしょ?コマイっしょ?
何か、こういう人は息苦しくて一緒にはいられないかなぁ・・・って思います。

消防士って、けっこうお給料もよさそうなのにね。
あと、相手からの出方をひたすら待つのって、ちょっと女々しいよね。
(あっ、Nくんもか^^;)
【2007/11/21 12:48】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
こんにちはv-291

全身ブルーって…しかも靴は赤v-12
でもって、割り勘で500円を要求する…。
いやいや、あり得ないでしょ(笑)
うめやんさんに共感ですよ。

奢って欲しいわけではなく、たった500円を奢ろうとしない器の小ささというか・・・セコさがガッカリですね。

毎度毎度目玉が飛び出るほどの驚きの男性ばかりで楽しみにしています。
次もある???(笑)

ちなみに私の周りでは「消防士=ヤリチン」という意見がありますが、いがかでしょ??(爆)
【2007/11/21 14:03】
| URL | 朱雀 #esL23L.A[ 編集] |
らくだと青サメ や~ ワロタwww
そういうひとを ひきよせてしまうのでしょうかねえw
オラは だいたいワリカン派なので 500えんでも払いますねぇw
でも うめちゃんを オラがデートにさそってる男側だったら それは絶対しないですww
相手が ブルジョアや石油王なら まんまとおごらせますけどw

あー 笑っておいてアレだけど オラもよくよく考えたら メールとかでデートきめて会った男の人、 服装辺な人とか 毛玉いっぱいのトレーナーの人とかばっかりだった気が・・・w
普段着てる服までは こだわらないけど やっぱデートで パジャマみたいのは どうしていいかわからないですねえwww
気合はいりすぎでなくて 手抜過ぎない 中間服カモン!w
【2007/11/21 20:58】
| URL | ヨヨ子 #-[ 編集] |
***************************
朱雀さん

全身ブルーで靴がレッドって、新しいでしょ(笑)
500円払うくらいなら、次会った時にお茶代奢るよ!と思ってしまいます。
細々したお金を出すのがイヤなのですよね。

ま、初回のデートは奢って欲しいという乙女な心もなきにしもあらず・・・。

びっくり男はいろいろご紹介してきましたが、まだ出せる商品もございますので、乞うご期待です♪

>「消防士=ヤリチン」
     ↑
聞いたことあります!!
この消防士さんは、すっごい真面目そうでしたが、どうなんでしょうねぇ!
(イヤわかんないけど、多分・・・??)

***************************
ヨヨ子さん

ほんとにね~、普通の服装をしてくれるだけでいいのにねぇ。
ひ、引き寄せてる・・?やっぱり?
せめて上下は違う色を持ってきて欲しいよね。
そして、家着よりはマシな服装をして欲しいです。
毛玉もね、ひどいやつはほんっとひどいもんね(汗)
(私も家ではひどい格好だ)

うん、カジュアルがよい!
バッチリなモード系は、こっちも服装に困るし☆

ヨヨちんは完全割り勘派だったね(^^)
それならそれでスッキリしてよいなぁ!
ヨヨちんと、超デートしたいっす(笑)
【2007/11/21 22:58】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
うめやんさんの ブログ

超 たのし~!!

笑えました~!!

確かに 何回も 事情聴取されたら
いい加減 見てみたくなるなる!!


だんだん 気になるわ~

でも そういう時って うめやんさん状態になるうるって
ことなんですね~
勉強になりますわ~!!

【2008/05/21 22:06】
| URL | るい #-[ 編集] |
***************************
るいさん

はじめまして。
コメントありがとうございます!

私の方こそ、るいさんのブログ、次の更新をいつも心待ちに読ませていただいてます!
なんか文章に夢中になっちゃう!

でも、読み逃げでコメント残さずすみません(^^;

消防士さん、このセコさが、彼女がいない原因だったのでしょうねぇ。

最近はNくんというお相手ができましたので、新しい出会いの紹介があんまり出来ずに、そこんとこザンネンに思ってる次第です!

またブログおじゃましますね!
【2008/05/22 08:43】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/95-fc8f004f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
