スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
そんな平日
先週は何事もなく平和に時が過ぎたので、何にも思いませんでした。

・・・が、今週になってこんなことがありました。


私の事務所の部屋は、私合わせて二人しか事務員がいないため、プリンターを置いていないのです。なので、資料をプリントアウトする時は、隣のNくんのいる部署のプリンターからプリントアウトするのです。

つまり、まぁ、しょっちゅう彼の部署に出入りする羽目になるのですね。

Nくんも忙しい人なので、事務所にいない時も多いのですが、居たとしてもプリンターからはずっと離れた位置に席があるので、特に話したり関わったりすることもないのです。

で、昨日。
ちょっと遅い時間まで残業していた私。
いつものようにNくんの部署のプリンターにデータを送ると、紙詰まりのエラーに。
普通の紙詰まりなら自分で直せるけど、なんか見たことないエラー番号。
困ったナァ・・・と思いつつ、プリンターをアチコチ開けて直そうと試みるけど、無理。

事務所には、Nくんを含め、3人ほどの男性がいたのですが、その中の、I課長代理が近寄ってきて、「どうしたん?」と声を掛けてくれたので、「紙詰まりしてしまったみたいで・・・。」と助けて目線を送ってみたところ、そのI課長、「お~い、N!紙詰まりらしいぞ。ちょっとオレじゃ分からんから、助けてやってくれ。」とNくんに呼びかけた。

なんでやねん!

症状も見ずに、「オレじゃ分からん」とナゼ言える?
絶対、冷やかしだ。

私はとにかく自力で直そうと必死。

「N、はよ助けたらんか~。」

Nくんは、「どうしたもんか・・・(--;)」って感じの困った表情。
(でも席を立たない)

I課長以外のその場にいた人も、「あ~、Iさん、何でそんなこと言ってるんかと思ったら、そういうことか~。」とか言い出して、冷やかし気分に拍車がかかる。

「会社で初めての共同作業やろ♪」
「Iさんナイスな計らいやな~。」


おまいらは中学生か!!


あ~、キレそう。

結局その後もナンジャカンジャと冷やかされたが、結局Nくんは私を助けに来ず。
「あれ~?」
とか言いながら、別の男の人が機械を直してくれました。

礼を言って、そそくさと立ち去る私。

なんか・・・なんか・・・、ムカツク!!

まず、あの中学生並みの精神の連中にムカッ
そんなに、Nくんと私の絡みが見たいか。

ほっといてくれ!!

それから、Nくん。
もう、あそこまで露骨に冷やかされたら、サッと席を立って来て、チャッチャと助けてくれてもよかったんじゃないの?!

冷やかされてる間、そのまま放置されてる私の身にもなってくれ!

そんで、結局Nくんが来てくれなかったので、I課長とその他の連中に、「助けてもらえんのか~」みたいな、ちょっと気の毒そうな顔をされたのが、何気にショックで・・・。


家に帰ると、Nくんから謝りのメールが来てました。
(※ 以下のメール、正確な文章じゃなく、要約です)

「ちゃんと印刷できましたか?変な雰囲気になってゴメンね・・・。気分を悪くしたんじゃないかと思って・・・。」

初めてNくんに「助けてくれてもよかったのに!」と、苦言を呈してみた。
それから、「あの調子じゃ、私のせいで、Nくん事務所で過ごしにくい思いさせたらごめんね。」とも言ってみた。

「オレは何を言われても大丈夫やけど、あの時は周りが冷やかしモードだったので、助けられなくて。ごめんね。これからも嫌な思いすることがあるかもしれんけど、気にせず頑張ろう

と返信。

気遣ってくれてる気持ちは伝わった。
でも、冷やかしモードだったからこそ、サッと男らしく対応してもらいたかったのにな・・・。

ま、会社だとこうなるわな~。
これからも、このような場面がときどきあるのかな。

私は以前、社内恋愛したことがあって(もちろん今の会社ではないぞ!)、結構その時ややこしかったのを覚えているので、ちょっと顔が渋面です。
(ややこしいのは、会社じゃなくて、自分の精神状態だな・・・。)
もうバレてる以上、どうしようもないわけですが。

【会社でのルール】
  1. 必要以上に関わらないこと
  2. 会社では「○○さん」と呼び、敬語を使うこと
  3. 噂や冷やかしは軽く受け流し、相手にしないこと

【プライベートでのルール】
  1. 社員の噂話は程ほどにし、悪口などはなるべく避けること
  2. 会社での噂に振り回されないこと
  3. 社外ではラブモードに切替えること



このように心の中で最低限のルールを作って臨むわけですが、なかなかね~。

ともかく、周りやNくんに迷惑のかからないようにできればいいな、と思います。

・・・そんな平日。




ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

スポンサーサイト

テーマ:恋愛日記 - ジャンル:恋愛

【2007/11/07 10:12 】
日記 | コメント(16) | トラックバック(0)
<<のんびりデート | ホーム | そんな週末>>
コメント
うめやんさん

なかなか社内恋愛って難しいですね。
確かにNさん、ちゃちゃっと助けてくれても良かったのかもしれませんが、
自分が手を出す事で更に冷やかされると思ってしまったんでしょうね。
けど、面と向かって冷やかされるのは祝福の証拠!!
気を遣ってメールをくれるNさんも素敵!!付き合ってるんだなぁって私が実感しちゃいましたよ、Nさんからのメール(笑)
【2007/11/07 11:01】
| URL | yuka #-[ 編集] |
ぬう!
彼女に恥をかかせるとわ!!
オラぁ N君の行動に プンスカプン!ですぞ!

オラが男なら
「ヨヨ雄ー お前やってやれー!」

「 オラの出番!? うめのためなら何でもしますよ?w 」
くらい いっとくな!w

ああ・・・男にうまれたかった・・・・
【2007/11/07 12:14】
| URL | ヨヨ子 #-[ 編集] |
***************************
Yukaさん

ほんとにねぇ、社内恋愛をさらっとやるのは難しいよ。
Nくん、さらに冷やかされるのを避けてたのかもしれないけど、私としては、そこは腹をくくってほしかったっす~。
だって、今度こういうことあったときに、このように「我関せず」って態度取られたら、たまりませぬ~。
「隠すつもりはない」と言うのなら、こういう時は男らしい対応して欲しい・・・と思うのは、贅沢なんですかなぁ。
でも確かに、あのメールは嬉しかった(^^)
「付き合ってるんだなぁ」って私も実感したよ。

***************************
ヨヨ子さん

あたし、ヨヨ雄と付き合いたい!(笑)
男らしい!

まぁね、男の人が、職場で冷やかされたら、大変だと思うし、働きにくいし、もしかしたらNくん、すっごいブルーな気分かもしれないんだけど。
それでも、ここは放置するとこじゃないだろ~、って思う。
彼女にちょっと寂しい思いさせて、周りにも「おいおい、Nは冷たいヤツだなぁ」って思われるくらいなら、その時恥ずかしい思いをしても、勇気を出して助けて、さんざん冷やかされちゃう方が、キレイだったのでは・・・(--;
・・・なんて、理想論??
【2007/11/07 12:51】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
Nくんの態度男らしくなーい!!(と思っちゃうのは私が古風なせいかしら?)やっぱり、そんな時は助けてほしいなぁ。冷やかしをうけるってのは、周囲にカップルとして認められてるってことだし、羨ましかったりもしますよ(^O^)職場恋愛はしたことありませんもん。
【2007/11/07 18:29】
| URL | 野いちご #-[ 編集] |
N君のうめやんさんい対する気遣いと うめやんさんがN君にさっさと対処してほしかったという気持ちの違いはそういう時ははっきりいうべきだよね。
きーまんはデートの後に反省会じゃないけど駄目押ししたり…思った事を内に秘めておくのは後々同じようなことを繰り返さないためにも良くないからって思うからはっきりいってました。
社内恋愛はきーまんも経験あるけど うめやんさんみたいに しょっちゅう彼の部署に行くことが多くて 周りの人たちより自分たちの方が気を遣ってました。
社内の冷やかしに負けず堂々とした態度でいればいいやないですかv-392
【2007/11/07 20:06】
| URL | きーまん #-[ 編集] |
ありゃあ、ちょっと動転しちゃったのかしらねえ。
あとでなんやかんや言われるとかおもちゃッタのかな?
俺だったら女の子が困ってたらよ頼まれてもないの行ってしまいそう。
で、結局治せなかったり...
しかし、大変ですねえ。、結構セクハラモードに近い気もしますけどね(汗)。
【2007/11/07 22:44】
| URL | ミュジニー #-[ 編集] |
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/11/07 22:46】
| | #[ 編集] |
***************************
野いちごさん

だよねぇ(--;
もしみんなにイロイロ言われるのがイヤだったら、最初から「極秘にして」って言っておいてくれれば、私もしらばっくれ通すのに。
なまじ「別に隠す必要ない」って言われてた手前、「言ってることと行動が伴ってないやん」って思いました。
私のこの気持ち、Nくんに分かっていただけてるのかしらぁ・・・。
周りに認められてるというか、面白がられてるというか・・・(^^;
微妙ですよー。

***************************
きーまんさん

私も、Nくんと私の考え方(感覚)の違いは、やっぱりちゃんと言っておいた方がいいなと思ったので、メールで「知らん振りされてちょっと寂しかった。ほんとは冷やかされてもいいから、助けて欲しかった」ってソフトな感じに言ってみたんだけど、ちゃんと伝わってるかどうか・・・。
メールじゃ誤解を生む場合もあるから、また会えた時に言えそうなら言ってみようかな・・・とも思うけど、もうこの事件は何となく解決済みみたいになってるので、今更デートの時に掘り返すのも無粋な気もする。
Nくんもまだ、どんな風に会社で対応するか決めてなかったから焦ったのかもしれないし、ちょっと様子を見てみてもよいな・・・とも思う。
むむむ。

***************************
ミュジニーさん

うん、ミュジニーさんなら、飛んできて助けてくれそう!
確かに、助けて、後でイロイロ言われるのが嫌だったのかもしれないけど、助けなかったら「冷たいなぁ」って、同僚にも私にも思われちゃうんだから、損なのにね。
というか、冷やかされて恥ずかしかったから、行動に出れなかったのかな。
そうだとしたら、もう私の主張はメールできっちりしたし、これからの彼の行動を見守ってみてもよいかな・・・って思うが。
セクハラだよねぇ!これ。
今時、こんな風に冷やかされることあるんだぁ・・・って思ったよ。
「共同作業」って・・・!
【2007/11/07 23:31】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
それはフォローしてほしい所ですねー!
気にしないんだったら、助けてやれ~って言われた時
さっさと直してくれればいいのに、そこで動かないから
冷やかしもヒートアップしちゃったんですよね、きっと。
あたしがうめやんさんの立場だったら、Nくんに文句言いまくりです。笑

でもほんと、社内恋愛は色々とめんどーですよね・・・
噂好きな人とかおせっかいな人とか、ホント厄介。。
あたしは社内恋愛とはいえ、ビルが違うから全然会う事もないし、
お互い上司の顔すら知らないって感じなんで楽チンです☆
ランチ一緒に行く時にはさすがに緊張しますけどね~
社員証で同じ会社の人だってバレバレだし、
だいたい皆食べに行く所一緒だし。笑
【2007/11/08 11:54】
| URL | あやこ #u4iln8sM[ 編集] |
***************************
あやこさん

だよね?!これ、怒ってもいいとこだよね?!

まぁ、何となく、気を遣ってくれてるのは分かるんだけど、それにしても、私との意識の違いがハッキリでてますなぁ。
多分Nくんは、私がどうして怒ったか、正確には理解できてないと思うんですよ。
「冷やかされて、変な雰囲気になってごめん」とは思ってると思うけど「あの場合は助けられない状況だった」とも思ってるっぽいのよね。
でも、私にしてみたら、「知らん振りされた」という感想になるんだけど・・・。
「明日はプリンター壊れないように、ちゃんとセッティングしとくから(><)」みたいなメールも来たけど、そんなフォローの仕方を求めてるんじゃないのよね~。
Nくんが知らん振りしたことで、「やっぱ、二人の関係隠したかったんだな。」とか「迷惑かかってるんだな」とかいろいろ考えてしまって、「両思いになったといっても、私の気持ちの方が大きいだろうしな~」とかそんなことまで考えが及んでるの、多分気付いてないとおもうので・・・。
あやこさんと彼のような会社の距離って、理想的ですよねぇ!!
【2007/11/08 12:03】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
こんにちはv-291

いますねぇ、中学生みたいな大人(笑)
でも本人たちは悪気がないからやめないですよねぇ。
適当に笑って流すのが一番いいのかなぁ。
それにしても、N君もささっと助けてくれたら…もっとカッコ良かったですけどねぇ。
でも彼の気持ちも判るんですよねぇ。
【2007/11/08 16:15】
| URL | 朱雀 #esL23L.A[ 編集] |
***************************
朱雀さん

そですね、冷やかしてくる人たちは、ちょっとからかって楽しんでるだけだから、まぁ「子供っぽい」とは思うけど、悪気があるわけじゃないのですよねぇ。
私とNくんが、もっとオープンにできるなら、私も冷やかされても冗談で混ぜ返したり、「いいでしょ~」と見せ付けたり、意味深な笑みで対抗したりできるのに、今のNくんの感じだったら、私が出しゃばった対応したらダメかも・・・って思ってしまうので、どんな態度をしたらいいか、難しいんですよね・・・。
朱雀さんの言うように、笑って逃げるしかないかも。
Nくんの気持ち、私も分からないではないですが、「私の気持ちもわかって」と言いたい女心(^^;
【2007/11/08 18:22】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
イエローカードの時点で指摘できるのは
「すばらしい」と関係のないところで
感心してしまうアテクシでした。
部外者が飽きて自然になるか
Nくんが自然になるか
はたまたうめやんさんが新技をだすか。
ですね!

うちの会社に「オープン」と「意地でも認めない」カップルがいます。
オープンすぎて、オヤジ達も何もネタにならない。
という面白い結果が。
【2007/11/09 00:31】
| URL | nibbles #-[ 編集] |
***************************
nibblesさん

いやぁ、あまりの忙しさにコメントお返事遅くなってすみませぬ。。。。

イエローカードの時点で指摘できる・・・というより、指摘せずにはいられない・・・のだ(^^;
我慢してると、気になって気になって、他のことが手に付かなくなるので、「やっぱ一言いっとこう!」ってなる。(我慢が足りないのだなぁ)
「オープン」と意地でも認めないというのは、認めちゃうより体力使うことのように思うが!
バレバレなのに、「ちがいます!」とかって、なかなか言えないよねっ。
【2007/11/11 11:23】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
最近忙しいみたいっすね~
N君といい感じっすか(^.^)

ちょっと携帯からお邪魔しました~またきま~す(^0^)/
【2007/11/11 13:39】
| URL | きーまん #-[ 編集] |
***************************
きーまんさん

そーなの、ちょっと忙しくて更新してませんでした。
Nくんとは、まったりラブですわよ♪(キャッ)
【2007/11/11 20:33】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/92-874dec2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
