スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
オラにパワーを分けてくれ!!
やれやれ、金曜日ですね

基本的に土日休みの私にとっては、楽しい楽しい金曜の夜でございます。

夜更かししてみたり、日頃飲まないお酒を飲んでみたり

・・・ですが、今日の私は、気持ちは「半ブルー・半キンチョー」なのです。

なぜなら明日は、フルートの発表会だからなのです!!

前にもブログでチラッと書いた通り、発表会自体は大した催しではありません。
何をそんなに緊張しているのかと思われる方もいらっしゃるでしょう。

でもね、日頃は先生にしか聞かせたことのない、ヘッタクソな演奏を人に聞かれるのかと思うと、気絶しそうなほど上がってしまうのです

この発表会は、年に1回先生が主催しており、「みんなで日頃の成果を発表しましょうという気楽な趣旨であるはずなのだが、実際出演する者にとっては「気楽」などとんでもない、一大事であります。
(いや、ピアノの発表をする小学生などは、演奏を間違えても平気な顔で、大変気楽そうだが。)

私は2回、この発表会に出たことがあるのですが、初めての時なんて、『愛の挨拶』を演奏したのですが、緊張のあまり全ての音が震えまくってビブラート!
演奏中の記憶はない。
演奏後、席に座った私は、顔面蒼白でしばらく言葉も出ない始末。

ええ、異常な緊張体質なんでございますよ!!

そないにも緊張する人が、フルートなんか習うなよ・・・って気もしますが

去年は、3曲もやりました。先生と二人でアンサンブルで『いつか王子様が』、後は1人で『情熱大陸』『アメージンググレース』。
初めての時のような緊張はなかったのですが、『情熱大陸』は非常に難しく、途中さっぱり音が出ず困りました。
(ええもう、ぷっつり曲が途切れましたよ。)

そして今年は、『タイスの瞑想曲』に挑戦いたします。

これは、私にとっては非常に難しい曲なのです。
きちんと吹けたら、とってもとっても素敵なメロディーで、すごく綺麗な曲なのですがね。

成功するかどうかは、明日の私の調子にもよりますが、によるところが大きいです。

今から、明日着るおべべを選びます。
やっぱりちょっとドレッスィーにしたいというのが女心でございます

ちなみに、Nくんは見に来ません。
お仕事があるのです。
万一、お仕事がなかったとしても、見に来させません。
見られたら緊張のあまり、全ての指使いを忘れてしまいますので。

家族すら呼ばない徹底ぶりです。

ええ、ひっそりとやり遂げます。

多分Nくんは夕方までお仕事なので、夜ゴハンを一緒に食べる予定に(私が勝手に)してます。


みなさん、演奏が上手くいくように、緊張しないように、どうかパワーを下さいませ~m(_ _)m
(いただいたパワーで元気玉を作って持って行きます!)




ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2007/11/02 22:40 】
日記 | コメント(11) | トラックバック(0)
<<そんな週末 | ホーム | ある日デートにて 【大蔵さん】>>
コメント
うめやんさん

絶対うまくいく!
いつも通り、リラックス!!
って言っても難しいですよね。
何に対しても楽しむ事が大切なんだと思います。
音楽を楽しんで下さい。
私も昔ピアノの発表会に長年参加した事があります。緊張しまくりでした。
大人になった今、そんなに緊張する瞬間なんてなくないですか?
緊張感、楽しんで下さい!
大丈夫!!
上手にできる事だけが音楽ではないんですよ。気持ちです。
私はそぅ思います!
【2007/11/02 22:52】
| URL | yuka #-[ 編集] |
いよいよ発表会ですかv-342
うめやんさんの分まで きーまんが緊張しておいてあげるから うめやんさんはほどほど緊張してきてくださいなv-392

という字を書いて~いや そうじゃなく 自分が緊張しないためには 自分の名前を書くのはどうでしょv-391
うめやんさんに フルートってすごく似合ってると思うな~e-343
N君残念ながら 見にこれないいんだ~;;
でも好きな人にこられると絶対緊張しちゃうよね。
頑張ってきてくださいね!
がんばれ~うめやーん(さん)v-220v-392

【2007/11/02 23:08】
| URL | きーまん #-[ 編集] |
ぎゃー
あたしも緊張しぃーだからわかりますhttp://blog112.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">
声が震えるくらいに上がっちゃうんですよhttp://blog112.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">
どうしたら良くなるんですかねぇー
とりあえず、皆をかぼちゃだと思ってhttp://blog112.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12">笑
【2007/11/02 23:52】
| URL | あやこ #u4iln8sM[ 編集] |
私も緊張しぃだよ。
インストラクターをしていたときは
初めの30分は声が甲高いのが
自分でもわかるのよ。

ひとまず・・・成功の呪文を
エコエコアザラク
【2007/11/03 00:21】
| URL | にぶるす #-[ 編集] |
***************************
※ みなさん、パワーをありがとうです!
  時間がない為、短いレスで失礼します(><)

Yukaさん

ありがとうございます!!
緊張感楽しんで参ります。
(あたしは上手く吹ける・・・上手く吹ける・・!!)

***************************
きーまんさん

代わりに緊張、ありがとうです!
必要以上に緊張してきた場合は、きーまんさんの方にその緊張を送りますので(笑)
よろしくお願いしゃーす!
「うめやん」って手のひらに書いて飲み込んどきます!

***************************
あやこさん

あやこさんも緊張する方なのね。
ほんと、上ずっちゃいますよ~。
早く今日の出番が終わって、ホッとしたいです!!
がんばってきます!

***************************
nibblesさん

nibblesさんもやはり緊張で声が高くなりますか?
私も声も高くなるし、異常に早口になるし、息も浅くなるのですが、そんな状態じゃ、フルートなんて「ピー」とも鳴らないのです~。
えらいこっちゃ!
あ~でも、なんか呪文がかかってきた~!!
行って来ます!
【2007/11/03 07:29】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
フルートですかあw
オラは縦笛も どーだかなーな腕前ですw
練習のときより 本番は20%の力しか発揮できない><。

まるで 尺八ふいてるような音に・・・。
(虚無僧が吹くアレねw)

うしろで 兄貴が 
「 フェラチオを日本では 尺八吹くっていうんだぜ 」 とかいってますが スルーです スルー!!
【2007/11/03 17:11】
| URL | ヨヨ子 #-[ 編集] |
***************************
ヨヨ子さん

何とか無事終わりました~。
確かに練習の何パーセントの力がだせたのか・・・って感じですが(^^;

兄さん・・・、そんなん言うのはオヤヂだけだがや(笑)
男の人って想像力が豊かだよなっ(爆)

さて、Nくんとごはん行ってきま~す♪
【2007/11/03 17:42】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
お疲れ様でした。
曲...難しいのばっかりじゃないですか!
タイスの瞑想曲...ギターでチャレンジしようかなあ...
クラシックはミスるとめだっちゃいますから大変ですよねえ...
自分はもうノリだろ?ノリ?感覚で動画載せちゃってますが何気に恥ずかしかったり...
でも人前で演奏する機会が多い方が上達も早い気がします...
【2007/11/03 19:23】
| URL | ミュジニー #-[ 編集] |
おつかれさまです。タイスの瞑想曲いいですね。好きな曲です。無事おわって良かったです(^O^)
【2007/11/03 22:32】
| URL | 野いちご #-[ 編集] |
***************************
ミュジニーさん

タイス、是非ギターで聴いてみたいです!
是非チャレンジしてみてください~!
私もちょっと自分には荷が重いかな・・・と思いながらこの曲にチャレンジしたんですが、ちょっと無理目のレベルの曲を練習した方が、上達も早いですしね♪
確かに人前で演奏する機会があると、一生懸命練習にも身が入ります!

***************************
野いちごさん

ありがとう!
何とか無事に終えることができました~!
ホッとしてます!
さぁ、次はどんな曲を練習しようかな!
【2007/11/04 13:14】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
新米冒険者です(*´д`*)
成長の過程を日記に残してます。
是非遊びに来て下さい♪
【2007/11/04 15:28】
| URL | りぼん #fk0u5wB.[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/90-befee6cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
