スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ある日デートにて 【つんく♂】
それは18歳の頃のことであった。

彼とは大学に入学して数ヶ月経ったときに開催されたコンパで知り合った。

一目見て、「あっ!つんく♂だ!!」と思った。
その後も友達に彼のことを話す際はこう呼んでいたので、以下便宜上彼を「つんく♂」と呼ぶ。
(なお、当時の「つんく♂」は「♂」の記号は入っていなかったが、一応現在の芸名に合わせて「♂」のマークも付けることにする。)

つんく♂は背が低い男であった。
自称168センチであったが、どう見積もっても163センチくらいしかなさそうであった。

私はつんく♂に興味を持った。

何度もこのブログでも書いたように、私は背の高い男性が好きなのである。
コンパのメンバーの中には180センチ近いスレンダーな要潤似の男もいたというのに、小柄なつんく♂に目を付けたのには訳がある。


シャ乱Qのファンだったのよね、私。


「バカらしい!」と呆れないでいただきたい。
私は本当に当時シャ乱Qが好きで、ライブにも何回も足を運んでおり、私にとって、つんく♂とは、超超偉大な存在だったのだ。その超超偉大なつんく♂に似ている彼は、私の目からすると、“ちょっと偉大”に見えるのであった。

彼は本当につんく♂そっくりであった。

彼もなぜか私を気に入ってくれたので、私達はデートすることになった。

何度かデートしたが、つんく♂はなかなかいい人のようであった。

彼は非常にとっつきやすい人柄だった。
明るい性格で、友達もそこそこたくさんいるようであった。
そして、非常に女性に対して優しかった。

「うん、ちょっと発言がバカっぽいところもあるけど、結構好きかも!」

私はウキウキした気分になったものだ。

・・・が、それも束の間の話であった。

ある日、何気ない話の流れで、私は当時の首相の名前を言った。
当時の日本の首相は、「橋本龍太郎」氏であったが、私はなぜか彼の苗字を度忘れして、こう言った。
「えーと、ホラ、あの人!龍太郎の苗字が出てこないや。」
「・・・え?龍太郎?!」
「総理大臣の龍ちゃん。あの人の苗字って何だっけ?」
「・・・え、・・・わからん。」
彼は困惑した顔をした。
彼も度忘れしたのだろうか。
「あぁ!そうそう!思い出した。橋龍じゃんねぇ!『橋本』ってのが全然出てこなくて。」
私は彼に向かって照れ笑いした。
「・・・・・・。」(無反応)
「・・・・・・?」

・・・・おや?

カマをかけてみた。

「あの人って、岡山県出身だったっけねぇ?」
「・・・え、誰が?」
「だから、橋本龍太郎。」
「へぇ・・・。」
「へぇ・・・って、誰のことだかちゃんと分かってる?」
「・・・わからへん。」


うそやーーーん!!


日本の総理大臣だよ?
しかも、昔の歴代首相の話じゃなくて、リアルタイムの!!

私はかなりダメージを受けた。

つんく♂は私と同い年であったが、高校を卒業してすぐにお勤めしていた。
まさか、社会に出ている男が(まだ18歳で参政権がないといえども)、現在の首相の名前を知らないとは!!


また別の日のことである。

私達は暇つぶしに本屋さんに入った。

レジ近くに『注目の本』のコーナーがあり、そこにはスタジオジブリに関する本が沢山特集されてあった。

「宮崎駿の映画やったら、何が好き?」
「え、・・・わからん。」
「え~、『天空の城ラピュタ』とかいろいろあるやん!ラピュタとナウシカは特に傑作やと思わん?」
「・・・全然わからん。」
「うそ!・・・見たことないん?『魔女の宅急便』とかは?」
「・・・うん、ない。」(言い切った)
「・・・えーと、えーっと、トトロ!!『となりのトトロ』とか!!」
「・・・・・・。」(首をひねる)


もぅどうしていいのか。


私はそんなにマイナーな会話をしているわけではないつもりだ。

現在の首相やら、宮崎駿監督のアニメやらの話題は、ごくごくメジャーで、基本的に日本人になら誰にでも通用し得るトピックスではなかったのか!!(違うのかい?)

私は修復不可能なダメージを受けた。

その後も、時事ネタを振るたびに、彼との会話が成立しない場面が頻発したが、それは、ただ“おバカ”というだけでは済ませられない、深刻な無知ぶりであった。

しかも、一度アラを見てしまうと、だんだん見る目が厳しくなり、わざと彼が答えられそうもないようなネタばかりを振ってしまう、意地悪な私がいた。(若さゆえだなぁ。。。)

その日の食事のあと、彼は静かな場所に車を停めて、ラブラブトークを仕掛けてきた。
視界の端には、ラブホテルの看板が光っている。

なんなの、このミエミエのやり方は・・・。

ろくろくまともな会話もできないのに、ラブトークをしようとするとは・・・、

100年早いわ!!

っていうか、ここまで常識のない人と恋愛関係になんかなれるか!!

すっかり幻滅した私は、若さゆえにキッパリハッキリ彼を拒絶し、家へ送ってもらったのであった。


おわり




ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

スポンサーサイト

テーマ:ある日デートにて - ジャンル:恋愛

【2007/10/04 00:52 】
ある日デートにて | コメント(9) | トラックバック(0)
<<ディズニーでハッピーハロウィーン♪ | ホーム | フルーティストうめやん>>
コメント
総理大臣の名を知らないのは痛いですね。いまどき、幼稚園児も知ってたりしますよ(^^ゞつんく♂さんとは恋愛関係にならず正解だと思います。。私も、付き合った人とはかならず先の未来のことを考えちゃうんで、(自分の子供たちの父親がある程度の常識を持ち合わせていないのは困るので)付き合えないですね。
【2007/10/04 18:13】
| URL | 野いちご #-[ 編集] |
なんだかもう、「常識がない」というレベルを超えていますね~。
ふつうに生活していたら、首相もトトロも名前くらいは耳にするような気がするんですけど……。
テレビも新聞も雑誌も存在しない、超原始的な生活を送っていたんでしょうか? 不思議ですv-356
【2007/10/04 21:08】
| URL | ゆり #-[ 編集] |
『若さゆえ』彼も先を急ぎすぎたのかな?

どつぼにはまる前に気づいたのは
きっとラッキーだったんだね。
(そうなのか?)

今思うと『?』な男が好きだった過去とか
アテクシ結構あるよ。
今思うと『ありえない』と怒れてきちゃう
【2007/10/04 22:42】
| URL | nibbles #-[ 編集] |
***************************
野いちごさん

彼は本当に一般常識ない人で、もっといろいろびっくりすることがあったのですが、忘れちゃいました。
会話の内容も日記に書いておくんだったなぁ。(惜しいことした)
ちょっと「オバカ」ってだけなら可愛げがあるけど、このレベルは・・・ほんとゴメンナサイって感じですよね(^^;

***************************
ゆりさん

ほんと、どういう生活を送っていれば、総理大臣やトトロを避けて通れるのか、じっくり聞いてみたいもんです。
そうとうボンヤリ生きているのだろうなぁ・・・って思いました。
私は、どちらかというと、人として頭の良い(生き抜く力のある)人が好みなので、彼は無理でしたねぇ(**)

***************************
nibblesさん

引越しお疲れ様でした~!

>今思うと『?』な男が好きだった過去とか
 アテクシ結構あるよ。
  ↑
そうなの?!ぜひ聞きたいわぁ(>ワ<)

いつもドツボに片足つっこんでは力技で脱却して、何とかここまで生きてきた気がします。
どうかNくんは普通の人ですように。
何年たっても普通の人ですように。
【2007/10/04 23:13】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
うめやんさん

こんばんは。
今回のお話もおもしろい!
メジャーな話でも繋がらない・・・って厳しいですよねぇ~。
やはり「顔」だけではダメですね(笑)

できれば「ラブトーク」の内容を聞いてみたかった!
どんなラブトークが展開されたのか興味津々です(笑)

やはり一般常識は必要ですねぇ~。
【2007/10/04 23:47】
| URL | Yuka #-[ 編集] |
たとえば・・・
靴、白
ずぼん、白(だって、そういう形だったし)
ポロシャツ、白
全身真っ白。とかね
【2007/10/04 23:51】
| URL | nibbles #-[ 編集] |
うめやんさん こんにちはv-291

ままっ、総理大臣や時事ネタを知らなくても生きていけるけど、ちょっとあまりにも知らな過ぎると引いちゃいますね。

>ろくろくまともな会話もできないのに、ラブトークをしようとするとは・・・、
100年早いわ!!


だはっ。
日常会話に支障を感じるのに、ラブトークとは確かに「100年早いわ!」ですね(笑)

常識を知らないつんく♂モドキ君は今頃何を・・(笑)←今の総理を「福田さん」と答えられる大人になってるかしら??
【2007/10/05 11:44】
| URL | 朱雀 #esL23L.A[ 編集] |
なるほど、やっぱり一般常識は大切ですね。
メモメモ...
【2007/10/05 21:24】
| URL | ミュジニー #-[ 編集] |
***************************
Yukaさんへ

普通に会話ができないのって、非常に困りますよね。
何聞いても、返事が「わからない」だと、だんだんどうでもよくなってきます(^^;
一緒に好奇心を持っていろんなことにチャレンジできる人だといいんだけど、こうも世間に興味のない人(?)だと、おつきあいは難しいよね。
ラブトークの内容は忘れました(--;・・・っていうか、気持ちが引き気味で、ちゃんと聞いてなかった(^^;

***************************
nibblesさんへ

ついでに頭の中も真っ白だよね~。
いや、ここまで真っ白だと私色に染まってくれるかもしれないが、別に染めたところで面白いことの一つも起こりそうにないっすからねぇ。
彼氏候補には、一般常識テストでもやってもらおうかしらん。
(私もやった方がいいかもしらん。)

***************************
朱雀さんへ

今の彼はどうしてるんでしょうねぇ?
まぁ、あれから10年経ったし、もしかしたら世間のことにも興味が出て、最新映画をチェックし、自民党党三役まできっちり答えられるような立派な大人になってるかもしらん。(そうなのか?)
ちょっと、こっそり今の彼を見てみたい気もするけど・・・。(家は知ってる)←危

***************************
ミュジニーさんへ

コメントありがとうございます!
実はアナタ様に興味津々の私です。
ミュジニーさんは、一般常識どころか、いろんなことに深い知識がおありのようですね(^^)
(こんなとこで言うのも何なんですが、お名前ワインが関係してたんですねぇ!オシャレですねぇ!ワイン飲みたくなりました^皿^)
【2007/10/07 23:28】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/76-74c7aef1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
