スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
チャイナレポート ③
②のつづき

桂林でニセブランド品をこれでもか!という勢いで買いあさった私達一行は、最後の都市、香港へ向かった。(私は結局何も買わなかったが)

香港というのは、1997年に中国に返還されたのだが、そうは言っても未だ中国人にとっても外国のようなもので、香港に入国(?)するのにはパスポートが必要となる。

ハイ、ここでまた事件発生!

通訳の女性の一人がちっとも入国審査のゲートから出てこないのだ。
待てど暮らせどでてこない。
今回の旅は彼女がすべてのアレンジをしたので、私達はこれからどうすればよいのか、さっぱり分からない。

ピンチだ。

とにかく、その日は空港のホテルに宿泊することが決まっていたので、ホテルまで移動する。
なんとか現地ガイドとも連絡が取れたので、めでたく夕食となった。
その通訳の女性は中国にいる間は社長秘書も兼ねていたので、この間私達は社長対応でテンヤワンヤした。

ウチの社長はどこぞの王族かと思われるほどワガママなのだ。

中国語の分からない私は、まるで役立たずであった。

結局通訳の彼女が空港より解放されたのは、夜中になってからであった。

どうやら、この通訳の彼女は、以前香港に旅行に来てカードを切ったときに、データを盗まれてしまったか、または名前が平易なため、同姓同名の人間が多くおり、その中の一人が何かしでかして、ブラックリストに載っているのではないかということであった。(推察だが)

次の日は何事もなく香港見学で時が過ぎた。
とうとう明日は帰国の日だ。
私はやっと帰れるという嬉しさで気が抜け、ホテルのベッドに倒れこんだ。

プルルと内線が鳴る。

出てみると、ある会社の専務であった。(専務といっても、社長の息子で、歳もわたしより一つ上の31歳で、私は彼と結構話が合う。ちなみに既婚者である。)

「うめやんさん、最後の夜だし飲みに行きましょうか!」
彼は私を誘った。
「そうですね!」
私は受けた。
実は連日連夜、社長達は私達を飲みに連れて行き、ガンガン酒を奢ってくれていたのだ。
それは仕事中の私には辛いことであったが、明日はもう帰国日である。
ちょっとくらいハメをはずしてもよいだろう。

・・・しかし、現れたのは彼一人。
「他の人は・・・?」
「ん?・・・さそってないけど?」
あれ、これは・・・。まぁ、飲むくらいなら二人でもいいけどさ。
香港のホテルの最上階のバーへ行く。

香港の夜景が目の前に広がっている。

彼はジントニックを、私はフローズンマルガリータを注文する。
「疲れましたね」とか、「意外と神戸の夜景の方がキレイかもしれないですね」などと、たわいもない話題を振ったりしていたが、次第に話題もなく・・・。

彼の会社の話題やら、自分の会社の話題などを話したりしているうちに、私は今回の旅で辛かったことなどを思い出し、ちょっと涙ぐんだ。
お酒と夜景が手伝って、ちょっと感傷的になったのだ。

だんだんと話題が恋愛の方向へ向いていく。
「オレ、うめやんちゃんをはじめて見た時から、すごい好みのタイプやって・・・。」
あれ、これやばいっすね?・・・とは思うものの、方向修正がうまくいかずに、「そんなこと言ってもらえるとありがたいです~。ところで専務は奥さんとはドコで知り合われたんですか?」などと、逆に突っ込んだ話題を振ってしまったり・・・。(しかし、やばい雰囲気の場合、嫁の話題を出すのが手っ取り早い解決方法だと思うのだが!)
彼は、「嫁が子供をほしがるけど、長い期間付き合って結婚すると、結婚してからは逆にエッチをしなくなるから・・・」などと言い出した。(うぎゃっ、逆効果だったじゃん!)

折りよく、バーが閉店となった。

コレ幸いと席を立つ。
エレベーターには二人きり。
「何階のお部屋ですか?」
「オレは7階。・・・よければ、寄ってく?」

なんでやねん!!

心の中で激しい突込みが入る。

よくねぇし、寄ってかねぇよ!

「イエイエ、そんなそんな!」
口ではわけの分からん断り方をしている私。

私って、隙だらけっすか???

もちろん無事に自分の部屋に帰りましたよ!

とにかく、いろんなトラブルにまみれた中国出張は幕を閉じた。
4回もホテルを変わったので、ほんと移動が大変だった
こんなに疲れた一週間もめったにないが、2日も経てば、叱られてこっそり泣いたことも、中国語が通じずに歯がゆかったことも、既婚の男に口説かれたことも、よい思い出になるわいな。

日本に帰って、またもやお仕事はてんこもり。
日々の暮らしに戻ってまいりましたが、やっぱり日本が一番よ!
食事も美味しいし。水道の水で歯磨きも平気でできるしね。

そうそう、わたくし、あえなく下痢に見舞われまして、後半は腹痛でグダグダでした
やっぱり一回は下すっていう噂は本当でした。(正露丸必須!)

みなさん、チャイナレポート、いかがでしたか?
中国に行く時の参考になりましたでしょうか?
「なるかいな!」という突っ込みが聞こえてきそうですが

以上、旅のトピックスでした



おわり (おまけ編)

そんなにネタもないかと思っていたけど、あるねぇ。

また、写真等アップできたらしてみます♪




ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2007/09/24 21:54 】
日記 | コメント(7) | トラックバック(0)
<<チャイナレポート (おまけ編) | ホーム | チャイナレポート ②>>
コメント
遅くなったけど・・・

お帰りなさい~~~!
そして、お疲れ様でした<(_ _*)>

トラブル続きで大変そうでしたが
2日もたてば、よい思い出と言い切る、うめやんさん素敵♪♪

次はNクンとの『讃岐うどんツアー』ですねっww
Nクンの恋愛話も楽しみにしてます^^
【2007/09/26 09:14】
| URL | 空 #sduvbu8I[ 編集] |
うめやんさん、ご無沙汰です。
いってらっしゃいも言えてなかったけど、、、
おかえりなさい゚+.゚(o´∀`o)゚+.゚

とっても大変な1週間でしたね。
でも、読んでるあたしは楽しかったです☆

かなりヒトゴトでごめんなさい。。

しばらくゆっくりして、また元気に頑張って下さいねッ♪
【2007/09/26 14:30】
| URL | あやこ #u4iln8sM[ 編集] |
ホテルで専務にくどかれたなんて、旅先っていろいろあるんですね~。。(*_*)私も最近の彼の発言でおなかこわしてトイレの住人になりました。(苦笑)きっとこれも時がたてばいい思い出になりますよ~~(^^ゞ
【2007/09/26 20:14】
| URL | 野いちご #-[ 編集] |
***************************
空さん

ただいまです!
ほんとトラブル連続の旅でした~。
気が抜けたのか、体調が絶不調で、本日は会社を休んでおります。

土曜にNくんと報告会してきます♪
うどんツアーの計画も練らなきゃ!
また日記に書きますね(^^)

***************************
あやこさん、ご無沙汰です~。
ただいまです☆

私にとってこの中国出張は今までで一番長い海外旅行になりました。中国に行くのも初めてだったのですが、何事も初めての時っていうのは、思い出になりますねぇ!
私も今になってみると、なかなか楽しかった気もしてくる・・・。(辛いことは忘れるからなぁ)

***************************
野いちごさん、体調大丈夫ですか?

実は私もまた体調の悪さがぶり返してきて、本日は会社休んでます。
さすがに疲れがたまってたみたいで・・・。
すっごい胃が痛いんだけど、ちょっと潰瘍になってるかも。
社長に気を遣いすぎました(--;

あの専務、嫌いではないんですよねぇ。
Nくんの存在がなくて、専務が独身だったら、なんか別な展開があったかも(笑)
【2007/09/27 09:09】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
うめやんさん こんにちはv-291

>「オレは7階。・・・よければ、寄ってく?」

ホント「なんでやねん!!」って感じですね。
何を勘違いしているのか・・・それとも今までそれで断られたりしてないのかなぁ。
ちょっと・・・嫌だねぇ。

>2日も経てば、叱られてこっそり泣いたことも、中国語が通じずに歯がゆかったことも、既婚の男に口説かれたことも、よい思い出になるわいな。

だはっ、切り替えの早さがステキですv-353

>そうそう、わたくし、あえなく下痢に見舞われまして、後半は腹痛でグダグダでした

やっぱり・・・日本人は胃腸が弱くなってるのかしら??
旅行中の腹痛は普段の何倍もつらいし、鬱陶しいですよねぇ。

楽しいレポートありがとうございます。
まさか既婚者にくどかれようとは(笑)
ミラクルですv-218
【2007/09/27 11:57】
| URL | 朱雀 #esL23L.A[ 編集] |
**************************
朱雀さま、こんばんは!

私の口癖は「なんでやねん」なんですが、本当に「なんでやねん!」って言いたくなること多いです。
ってか、この専務、次に顔合わせたとき気まずくなるとかそういうの考えてないのだろうか・・・。
海外旅行ではみんなちょっと心細いのでしょうが、あわよくば・・・っていのはいただけませんな!(奢ってもらっといてナンだが)

まだお腹の調子がイマイチのうめやんでございます。(結構自信あったのになぁ)
【2007/09/28 00:06】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
中国には箸を持参したほうよい。

というタクシーのおじさんの言葉が浮かびました。
箸が悪いのではなくて、箸を洗う水がお腹に悪い。
もう、過去のことだと思っていましたが。

【2007/09/28 01:38】
| URL | nibbles #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/72-6cb94d0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
