スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ある日飲み会にて 【粋だねぇ ②】
①のつづき

彼は、遅れを取り戻すためか、相当なハイピッチでビールを何杯もあおり、急激に悪酔いした。

そして、いちいち私に「何を歌って欲しい?」と聞き、いい加減うっとうしくなった私は、「も~自分で歌いたいやつ歌ったらえ~やん!」と素で返した。

彼以外の人たちは、もう夕方の6時くらいから会って飲んでいたので、もういい加減あの異常なハイテンションも落ち着いてきて、みんなそれぞれに女の子達としっくり話したりしていたのだが、彼はまだまだ騒ぎ足りないらしく、一人浮いていた。

ただ浮くだけならともかく、電話番号交換などをしている男女の中に割り込み、「そんなの後でしろ~!俺の歌を聴け!」と言うのは野暮の骨頂であった。

「後でしろ」って言うけど、もうそろそろお開きなんだよ!!(現在0時)
・・・と思ったけど、言わなかった。

彼は、仕事で疲れているところに大量のお酒を飲んだせいか、ちょっと眠くなってきたらしい。
少し目つきがボンヤリしてきた。
「おっ、ちょっと大人しくなったぞ。しめしめ。」
その隙に幹事の男性と連絡先の交換をした。
私はひそかに幹事の男性が好みであった。
なんとなく、人間的に素敵な人な気がする!
・・・ふいに幹事の男性の目が私の肩あたりに釘付けになった。
「ん?」
と思い、横を振り返ると、ちょうどあの男が私の肩に頭を乗せようとしているところであった。
「くぅか!」

私はひらりと交わした。
彼はイスからわざとらしく転げ落ちた。
「ひどい!受け止めてくれてもいいのに!やさしくない!」

と彼は私を非難した。
私は冷たい目で彼を見た。

お前がちょっとセクハラ男だってことは、とうに気付いてんだよ!!


彼はソファに座ってる間も、ずっとべったりくっついてきて、隙あらば酔った振りして手やら太ももやらを触ろうとするので、そのたびに私は彼の手を ペチッ と叩かねばならないのだった。
(めんどくせー。)

今日の飲み会もそろそろお開きとなった。
さすがにもう終電は走っていないので、各自タクシーに乗り合わせて帰ることになった。
これまた運が悪いことに、例の彼と私は同じ方向であった。もう一人同じ方向の男性がいたので、男2人と私は一緒のタクシーに乗り込んだ。
幹事の男性は別方向だったので違う車だったが、ちゃんと電話番号を聞いているので問題ない。

手を振ってみんなと別れ、タクシーが走り出したとたんに、彼は言った。
「電話番号教えて!」

「・・・イヤ。」

はっきり断ってみた。
私は観察により、彼はハッキリ断ってもよいタイプだと判断した。
(逆にハッキリしないと面倒くさいタイプ。)

彼はしばらくムスっとしていたが、急にこんなことを言い出した。
「最近の日本の女は、奥ゆかしさがないよな。」

おーっと、車内に女性は私だけだが、これは私に対する批判と受け取ってよろしいのかしらね。

「なにそれ、奥ゆかしさって、なによ。」

「男を立てんし、昔の女はもっと男を立ててたんやで!」

「ほーぅ。」


私は自分の顎のあたりをさすり上げた。彼は何を言わんとする?

「昔の女は男の前に出たりせんかった。」


昔、昔って、お前はそんな昔に生きてたのかよ?

「何で急にそんなこと言うん?」

「最近の女は、性格がキツイねん!」

「そーだ、そーだぁ!」

同乗していた男性が同調した。

「それは、最近の男性が弱いから自然とそうなるんじゃないの?」

たてついてみた。
「ほーらな!こうやって生意気に口答えする。」


カッティーン。


私の怒りのギアが入ろうとしていた。

「最近の女はみんな、女らしさが足りんねん!」


ブチ

堪忍袋の緒が切れる音が自分にも聞こえた。

「ちょっと・・・!さっきから聞いてりゃ、グチグチグチグチ、それは男らしさが足りんことにはならんのかい!男を立てろって言いますけどね、周りを見渡して『立ててやってもいい』と思えるような男なんて、めったにお目にかかりませんけどね!そこんとこどうなのよ。『女は男の前に出ずに大人しくしとけ』って言うんなら、男だって男らしくリードしてみりゃどうよ!最近の男こそ、デートに行っても店の一つも決められん弱っちいのばっかで、がっかりやわ!女が引っ張って行かなきゃ昼飯にもありつけん有様でよくも『前に出るな』なんて言えるもんだね!」


お許し願いたい。


私は酔っていた。
そして、当時デートで男性がリードしてくれず情けない思いを何度かしていたので、その鬱憤もたまっており、それが一気に噴出したのであった。

男性二人が口を差し挟む隙などなかった。
二人は私の方を見て「あわわ」という顔をしていた。

口を開いた彼から出た声は心なしか震えていた。

「ほ、ほーらな・・最近の
「煩い!!」

私は彼の言葉をさえぎった。

「いよっ、おねえちゃん!!江戸っ子だねぇ!!」


タクシーのおっちゃんが会話に乱入した。



え?



私達はびっくりした。

「いやぁ~、最近の女の子にしちゃあ、しっかりしてるね!おねえちゃん江戸っ子かい?!」


い、イイエ!!・・・江戸っ子じゃないっす!!
バリバリの関西人っす!

「最近こんなキレのいい啖呵が切れる女なんてぇ、そうそういるもんじゃねぇや!な!兄ちゃん。こりゃこのおねえちゃんの勝ちだ!!」


おっちゃんは「ガハハ」と笑った。

お、おっちゃんこそ江戸っ子かい?
こんな話し方するおっさん、初めて見たわ!

「聞いてて気持ちがいい啖呵だったねぇ!おねえちゃん、粋だねぇ!!」


私達はすっかりケムに巻かれた。

あまりのことに、お腹の底からおかしさが込み上げてきた。

「おねえちゃん、江戸っ子だねぇ!」
 ・・・って、初めて言われた!!

おもろすぎるやないか!!


タクのおっちゃんのおかげで、私達の険悪な雰囲気は解かれた。

おっちゃんが、「兄ちゃん、ねえちゃんに謝んな!!」と言い、びっくりしたことに、彼は私に「ごめんな。」と言った。
私も、タクのおっちゃんに「粋な江戸っ子ねえちゃん。」と言われた手前、グチグチ言う気も失せ、「私も言いすぎてごめんね。」とあっさり謝った。

「一件落着だねぇ。」



あんたは遠山の金さんか!!



すっかりタクの運ちゃんに一本取られた形で、私達は和解し、無事楽しく解散したのであった。



おわり

※言っとくけど、マジにノンフィクションですから!
 ほんとにあった話です。
 (こんな粋なケンカの仲裁もあるんだねぇ!)




ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

スポンサーサイト

テーマ:ある日飲み会にて - ジャンル:恋愛

【2007/09/09 14:49 】
ある日飲み会にて | コメント(12) | トラックバック(0)
<<1000ヒットありがとう☆ | ホーム | おっともっだちぃ>>
コメント
私も製薬会社の人と飲んだことあります。ノリノリなかんじというより、真面目~な感じでしたよ。粋だねぇとは、何のことなのか気になりましたが、うめやんさんに対する賛辞だったんですね。私は、『最近の女は~』って言われたら、逆に『最近の男は~』って言っちゃうかもしれません。男が女がでなく、リードできるほうがリードすればいいのですが、お互い期待もっちゃうのがいけないのかもしれませんね(;^_^A
【2007/09/09 15:55】
| URL | 野いちご #-[ 編集] |
いや~相変わらずのノンフィクション、かなりウケましたよ~^^

遠山の金さんのツッコミは思わず吹き出しました(爆) 

N君の件は私は男ですがかなり脈アリだと思うのですが。。。
【2007/09/09 18:30】
| URL | けん #-[ 編集] |
**************************
野いちごさん、コンバンハ!

本当に粋なのは、私ではなくてきっとタクシーの運転手さんですね(^^)彼は多分私達の激しいバトルを見るに見かねて乱入してくれたものと思います。(いい大人だなぁ。)
野いちごさんが出会った製薬会社の方は、薬を開発するエリートさんだったのでしょうね!
この飲み会の相手は、営業の方で、お医者様に薬を紹介するお仕事だった、かなり社交的・・・というか、派手な方たちでした!
お金もちっぽかったなぁ。

そう、男も女もお互いに「こうあって欲しい」という願望があるのでしょうね。
酔った上での本音のぶつかり合い。
なかなかないことなので、意外と貴重な体験でした~。

***************************
けんさん、コメントありがとうです!
「おねえちゃん」とおっさんに言われて嬉しかったのは、後にも先にもこの人だけですね。
きっと金さんやったからですね(笑)
おっさん、かなりいい奴でした。
こんな場合、普通のタクシーの運転手さんなら「めんどくせー」と思いつつ、無視して車の運転だけするでしょうに、なんて人情派!
惚れるね!

Nくん脈アリに見えますか?
男性の方に「脈アリ」と言ってもらえると、希望がもてます!(><)
ありがとう!!
よい報告ができる日がくるように、頑張ります!
【2007/09/09 19:37】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
2度目の書き込みです。

とっても前半と後半が極端な飲み会でしたね。
ぱたりと飲み会のお誘いがなくなった私としては、
前半についてひじょーに「うわぁ、いいなぁ」と
思ってしまいました。

タクシーの運ちゃんのナイスな合いの手で
「多数決で負け」にならずに済みました。
なぜか、ほっとしました。
又遊びに来ますね
【2007/09/10 00:40】
| URL | nibbles #-[ 編集] |
はじめまして。
Apolloっていいます。
いつも楽しく見ています。

実は自分、薬剤師なので、
製薬会社の営業(MR)のハナシが出てて
なんか思わず書き込んじゃいました。

お察しの通り彼らMRはかなりお金持ちです(笑)
場所によっては凄まじい額もらってます。


そういう自分は
イマドキの「軟」な男の子です。
このブログを読んでいて気づかされる事も多いです。
頑張らねば。

季節の変わり目、
おカラダ気をつけてくださいね。
【2007/09/10 02:13】
| URL | Apollo #Uy.aWij.[ 編集] |
**************************
nibblesさんこんにちは!

私もこのような楽しい飲み会は、最近はパッタリないです。これは24・5歳くらいの飲み会だったでしょうか。
この頃は華やかだったなぁ・・・(遠い目)

タクシーの運ちゃんの機転。
ここは女の子を勝たせた方が丸く収まると踏んだんでしょうね!親父の年輪感じます。

nibblesさんはいよいよ引越しが迫ってますね!(コメは残してないけどひそかに見てます^^;)
頑張ってくださいね!
私もまた遊びに行かせてもらいます♪

**************************
Apolloさん、はじめまして!

そうそう!確かMRって言ってました!
(しかも友達が「エマール?」って聞き返して激しい突込みを受けてました。笑)
やっぱりお金持ちなんだなぁ!
そんな感じがしました。

Apolloさんは「軟」ですか?
それはキット、柔軟の「軟」です!(よい意味で!)

このへっぽこなブログが少しでもお役に立てたなら良かったです(^^)
Apolloさんもお仕事お忙しそうですが、お身体にお気をつけて!
(ブログを拝見して、すごくオシャレな男の人なんだろうなぁと妄想をたくましくしております!オシャレなひと好きなのに、周りにあんまりいないんで>ワ<)
【2007/09/10 11:02】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
うめやんさん こんにちはv-290

めっちゃ爆笑しちゃいました。
気持ちいいですよ、うめやんさん。
どんどん言っちゃってください(笑)
それにしても運転手さんも機転がきく人ですね。
このタクシーにカメラを仕掛けてその様子を見たかったです。
【2007/09/10 16:36】
| URL | 朱雀 #-[ 編集] |
かなりうれしいコメントありがとうございます。

『まだ次があるし』と思っていた自分に
ビンタしにいきたい気分です。

私がもしタクシーに乗り合わせていたら
おじさんにチップをあげます。

また遊びに来てくださいね。
【2007/09/10 20:49】
| URL | nibbles #-[ 編集] |
**************************
朱雀さん、こんばんは!

爆笑ありがとうございます!
「何で彼氏ができんのかなぁ?」とつぶやいた私に、「性格が悪いからやろ!」と返してくる、愛情を疑いたくなるような父親を持つうめやんです。
あああ、きっとこの口が災いしてるのねぇ!
でもやめられないー(TT)
でもその口の悪いとこが面白いと言ってくれる人も多い。(同性に)

タクの運ちゃんの言うような「粋」な女になれるよう、精進しまっす。
【2007/09/10 22:13】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
**************************
nibblesさんこんばんは!

nibblesさんのブログは、たまにかなりツボで、実はほぼ毎日行ってます。(コメ残せよっ^^;)

そうか!チップをたくさんあげるという手があったか~。
しかし、当時どんな風に車を降りて、誰がお金を払ったのか、さっぱり記憶にないです。
酔いすぎて・・・(ダメじゃん!)
この辺が「粋」じゃないとこですね。
きっと男の子達が奢ってくれたんだと思う。
わ~、文句だけ言っといて、奢ってもらって、私って一体・・・。
反省、反省。。。
【2007/09/10 22:19】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
酔ったネタなら負けませんわよ。
(笑)
近い過去に酔って気づいたら
一人で家に向かって2時間くらい歩いてた事がありますよ。

毎日面白いネタが掛ければいいのですが
・・・がんばります。

追伸
勝手にリンクしてしまいました。
ごめんなさい。
【2007/09/11 00:14】
| URL | nibbles #-[ 編集] |
***************************
nibblesさん、おはようございます!

2時間・・・って。
身体がぼろぼろになったのでは?!
人間酔ってると何するか分からないですね(^^;
私は妙に意地悪な人になるらしい。
(意地悪というかS?)

リンクありがとうございます。
私もリンク貼らせてください♪
【2007/09/11 08:19】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/65-941c610e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
