スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
まだ兆候はなし 【38w1d】

【38w1d】



暑いですね!!


まだ生まれてませんよ~。


こう暑いと、さすがにバテます。


一人目の時も、予定日がお盆だったので、夏に臨月だったんですけど、ここまでキツかったかなぁ??


なんせ、暑い時期の臨月は、消耗がハンパないです。


トイレ行くだけで、フーフー言ってます。




昨日は 38w0d で、健診の日でした。


私の体重は、妊娠前からは4~5キロ増くらいで、助産師さんからは何も言われませんでしたが、臨月に入ってから明らかに急増傾向にあるので個人的に要注意です。


尿の検査も問題なく、血圧も、相変わらずの92-48と低め安定です。


浮腫みもなく・・・。


ありがたいことです。


赤ちゃんの方は、推定体重が2800を超えてきまして、先生は「もう陣痛待ちですね」・・・と。


しかし、子宮口はしっかり閉じている模様。


ホラ、そんな気がしてたよ。


一人目の時もガッチリ閉じて予定日10日すぎまで開かなかった、私の頑強な子宮口。


今回も最後の最後まで(産むその日まで)「○センチ開いてるね」などという報告を先生から聞くことはないような気がしてます。


陣痛がきたら一気に開くタイプなんだ、多分。



それにしても、暑いし、お腹重いし、足の付け根痛いし、体が軽やかに動かないことがストレスになってきて、できたら早く生まれて欲しい・・・と思うようになってきました。


もうすぐ3歳を迎える息子の俊敏な動きには、まったく対応できてません。
(ヤツはすばしっこすぎる!!)


息子といえば、最近は保育園でも「ママのお腹の赤ちゃん生まれるの、もうすぐね~」と保育士さんによく言われているようで、「ママ、お腹赤ちゃんいる?」「ユウセイ、赤ちゃんと遊ぶ!」などと、赤ちゃんの存在をやっと認めるような発言が出てきました。

今まで、私のお腹の中に赤ちゃんがいること自体を、まったく受入れてくれてなかったので、ちょっと進歩です。


でも、今まで“お母さん”と私のことを呼んでいたのが“ママ”になったり(保育園のお友達や先生は「ママ」派ばかりだもんなぁ)、トイレトレーニングを嫌がるようになったり、赤ちゃん扱いしてほしがったりして、やっぱり甘えが激しくなってます。


私としても、子供が生まれてしばらくすれば、落ち着くだろうから、できるかぎり甘えさせて、赤ちゃん扱いしてやろうと思ってます。


息子も3歳になるとはいえ、まだまだ赤ちゃんです。

生意気なことも言いますが、もっともっと私やNくんに甘えたいんでしょう。

親に甘えたいという正しい要求は、出来る限り満たしてやりたいと思います。

(その代わり悪いことしたら、鬼のように怒る母ですが)



お腹の二人目ちゃんは、息子に似て、ヤンチャ者なのか、やっぱり胎動であばらがへし折られそうな毎日です。

この子も足癖悪そうだな~・・・、と残念に思ってますが、まぁ、元気が一番ですかね。



名前がね、まだ決まらないんですよ。



というか、私は随分早い時期から名づけの本を見たりネットの姓名判断などを利用して、画数など考えに考えて(NくんとNくん実家がやたら画数にこだわるので)、これくらいしかないんじゃない?という候補を上げていたのですが、Nくん母に聞かれて私なりの候補を告げると、あんまり気に入らないみたいで、「これは?こういうのはどう?」と別案(しかも画数が悪いものばかり)を再提案してくるので、もう私の案は全く言わないことにしました。

義実家に行くと、お母さんが名前の候補をいくつも紙に書いていて、「どう?どう?」と煩いんですけど、あんまり好みな雰囲気の名前じゃないし、第一画数が悪いし、「画数とかあんまり拘らずに決めていいなら、コレなんか好きですけど」と話を合わせてみても「画数がイマイチならダメよ~!」とか言うんで話が前に進まないし、どないやねん!って感じです。


だいいち、子供の名前くらい親に任せてくれてもいいのにねぇ。


「あんたたちが全然名前考えないんだもん」なんて言ってますが、私はたくさん名前の候補出してるんだけどなぁ。

お義母さんが気に入らないだけで。


Nくんに対しては、「もう私の案はいくつか提案したから、Nくんもいいと思うものを提案してね。で、もうNくんが決めちゃいな!私の候補はお義母さん気に入らないらしいから。Nくんの案なら、納得するでしょう」と言ってます。


彼がなかなか候補を出してくれないもんで。


でも、「結局うめやんの候補の中から決めるしかなさそうな気がする。画数とか考えると・・・」と言ってます。


まーな!

この画数かな~っていう数字にあてはまる人名漢字をすべて抜き出して並べて、女の子の人名になりそうな組み合わせをすべて拾い出し、中でも響きや苗字に合いそうなものをランキング形式で羅列した表をNくんに渡してあるので、その中の候補以外には見つけようもないと思うわ。


でも、最終的な判断はNくんにしていただいて、Nくんが名前を決めたことにして丸く治めようと思います。



さて、今回は予定日前には実家には帰らないので、「イタタタタ」と言うたびに、Nくんがビクビクしてます。


痛いのは恥骨だったり、足の付け根だったり、あばら骨なんですけどね。


陣痛がきたら、私、分かるかしら・・・。


一人目の時のこと、忘れてしまってるし、一人目と同じような痛みとも限らないしねぇ。


破水からかもしれないし。


予定日まであと二週間、・・・ドキドキします!




スポンサーサイト
【2013/07/11 15:25 】
出産までの道のり(二人目) | コメント(2) | トラックバック(0)
<<予定日一週間前! 【39w0d】 | ホーム | 臨月に入りました! 【36w0d】>>
コメント
もうすぐなんですね~。
私は下の子を産んだのが大晦日なのですが、格闘技を見たかった夫に「今なの?今車出すの?」と露骨に嫌な顔をされました(-_-) 
それに陣痛なのか様子を見すぎて、産院ついてからはあっというまに出てきちゃいまいした^^;(耐性がついちゃうのか、まだまだ我慢できるな~と悠長に構えちゃったんですよ)
うめやんさんもお気をつけて♪
【2013/07/12 08:56】
| URL | じゃんぴ~ #-[ 編集] |
■じゃんぴ~さん■

うわぁ、大晦日!
格闘技・・・、そんなの録画して後で見てよ!(((゜Д゜;
って思いますよね。
こっちは今から戦場に行くというのに、車くらいサッサと出してくれぇ!
男の人の優先順位の付け方って、変です(´`)
産院に着いてからあっという間だったんですね☆
羨ましいです!
痛みって、どれくらい我慢すればいいのか分かりませんよね。
二人目だと余計に「こんなんじゃ、まだまだぁ!」って思ってタイミング逃してしまうのかもしれないですね。

気をつけます~(^^;)
【2013/07/12 09:23】
| URL | うめやん0112 #r.Ra6CSg[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/466-85a832ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。