スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
明日から9ヶ月 【31w6d】
【31w6d】


ブログを更新する時間がないわぁ~(^^;


5月も後半になりましたね。

二人目ちゃん妊娠も、明日からいよいよ9ヶ月に突入です。


今日は会社を休んで、妊婦健診に行って参りました。


赤ちゃんは元気に動いており、推定体重は1600~1700グラムくらい。

私のほうも、尿検査、血圧とも正常です。

ただ、前回の血液検査で、貧血の判定をいただき、鉄剤が処方されました。


もともと貧血ですからね~。

妊娠後期になると、貧血になりやすいらしいですから、毎日サプリは飲んでたんですけどね、ダメでしたね~。


どうりで時々フラフラするわけです。


でも、毎日会社の階段を使って6階の事務所まで上がってるんですけどね。

6月半ばから産前休暇ですから、この際エレベーターなんか使わずに最後まで階段で頑張ってやろうかと思ってます。


体重のほうも頑張ってまして、産前からカウントすると、+4キロくらいですかね。

ここ一ヶ月まったく体重が増えなかったので、助産師さんに「食べてますか?」って聞かれてしまいましたがね。

赤ちゃんが胃の部分まで圧迫してくるんで、少しずつしか食べられないんですよ。

とは言いつつ、量は少なめでもしっかり食べてますし、アイスやジュースも飲んでますし間食もしてます!


私の場合、臨月になってから3キロくらい増える予定なので(前回の時ラストスパートがすごかった!)、これくらいの推移でちょうどいいかと思います。


産後の準備も着々と・・・と言いたいところですが、入院準備などは今からです。

今日入院の時に持っていくカバンを出してきてみました。

ボチボチ進めていこうかと思います。


それよりも何よりも、妊婦特有の巣作り本能が!!


家の中の収納の見直しや、要らないものを粗大ゴミに出したり売ったり、頑張っちゃってます。

赤ちゃんはスッキリとした空間で迎えたいよね。


玄関横の土間収納も、知らない間にいろんな不要物が少しずつたまっていたので、ドーンと捨ててやりました。

クローゼットの旦那と私の洋服や下着も、古いものは捨てて、絶対着ない良品は売ってしまいました。


冬物毛布も洗って仕舞ったし、リビングの毛足の長いラグマットも、ホコリが赤ちゃんに悪いだろうからコインランドリーで洗って仕舞って、夏用の敷物に変えました。


最近、妊婦健診に合わせて有休を取ってるんですが、密かに粗大ゴミの日にも合わせるようにしてます。

粗大ゴミの日って、平日なので、働いてるとなかなか捨てられないのよね。


それから、お庭も、冬・春の一年草は抜いて、夏・秋し様に植え替えました。


これで、8月9月に赤ちゃんを見にお客さんが来られたときに、枯れ枯れの庭を見せずにすむわ~。


もらった朝顔の種も撒いたし!



後は細かい収納をもう少し見直そうかと思ってますが、それより先に、入院準備と、第二子のお洋服等のグッズをそろえねばなりません。


今日の健診でも、女の子確定のようだったので、心置きなく女の子のお洋服が買えるかな!


・・・しかし、女の子用だとしても、水色が好きなうめやんなのでした。。。

水色のドット柄とかボーダーにリボンとか、水色と白の組み合わせとか、かわいいよね!


義実家に買われちゃう前に、いろいろ買っとこうと思います♪



スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2013/05/28 11:40 】
出産までの道のり(二人目) | コメント(4) | トラックバック(0)
<<無事に産休に入りました 【34w5d】 | ホーム | 近況 【28w2d】>>
コメント
うめやんさん、こんにちは!
順調そうで何よりです。
体重がプラス4キロで抑えてるなんて素晴らしいです!!偉すぎる!!

女の子、確定ですか♪
一男一女、やっぱりどっちも欲しいですよね~。
私も二人目が授かることができたらぜひ女の子を望みます^^;

復職して1ヶ月、うめやんさんの以前の日記にあったとおりの戦争のような毎日を送っております・・・。
ついに爆発してただ今久しぶりの夫婦喧嘩中です(笑)
でも、1ヶ月で爆発してはダメですよね、まだまだワーキングマザーとして修行が足りません(反省)
【2013/06/01 15:47】
| URL | Niina #-[ 編集] |
女の子確定なんですね^^
女の子は着せ替えがとても楽しいです。
自分の洋服よりも子供の洋服買ってしまいます。
男の子のお母さんはお洒落にしてる人おおい気がします(^_^;)
うめやんさんもお義母さんに買われないうちに色々買ってあげてくださいね!
選ぶの楽しいですよ~!!
【2013/06/05 20:54】
| URL | 月花 #-[ 編集] |
■Niinaさん■

Niinaさん、がんばっておられますね!
一ヶ月我慢してたんですから、我慢強いですよ!
私は復職して即効ケンカの毎日でしたからねぇ。
ほんと、時間もないし、子供にも旦那にも手がかかるし、
大変なんですよね(´`)
仕事するのも久しぶりだし、気が張るし、疲れちゃうと思います。

夫婦ゲンカ、どんどんしてください!
何度でも旦那様に言いたいことを訴えて、自分だけで頑張っちゃわ
ないように、お互いしましょうね。

ケンカも体力使うんですけど、子育てと同じで旦那育ても、あきらめたら
そこで終わりな気がするので。

実家も少しでも頼れるなら、頼りまくってください!

働くママは、闘うママ。
毎日戦場に向かっているようなもんです。

満身創痍で、毎日クタクタですが、仲間がここにいますよ~!!
【2013/06/09 02:57】
| URL | うめやん0112 #-[ 編集] |
■月花さん■

ピンクの肌着をネットで注文しちゃいました!
ウチでそれを見た義母さんが、「あら?もうこんなの買ってるの?
上の子のを使えばいいのに!」なんて言ってましたが、
「そら少しは買うだろう!」と。
上の子のお下がりも使うけどさ、水色ばっかりじゃ面白くないだろう!
お安いベビー服もたくさんありますからね。
可愛いのこれからも買っちゃいます!

私は男の子のママですが、お洒落とは無縁な数年を送ってしまいました。
・・・、女の子ベビーに負けないように、ちょっと可愛い格好でも
してみようかしら。
先日久しぶりにスカートを履いたら、息子に「おかあさん、なんで
そんなんきてるん?」と言われました。
うん、独身時代は“そんなん”も着てたんだよ~。
これはスカートといって、女の子のボトムなんですよ~。
お母さんは、女の子なんですよ~・・・って説明しちゃいましたよ。
【2013/06/09 03:04】
| URL | うめやん0112 #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/463-247a2fa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
