スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
5ヶ月の健診に行ってきました 【18w3d】
【18w3d】



今日は5ヶ月目の妊婦健診に行って来ました。


前回から4週間経ってます。


4週間後との健診で許される・・・ということは、妊娠の経過が順調ということなんだから、ありがたいんですけど、やっぱり4週間というのは長すぎて待ち遠しくてソワソワしちゃいますね。


息子は実家にあずけて(Nくんが休日出勤のため)、身軽に行きます。



産院にはフライングぎみで駆けつけて、3番目の順位をゲットです。


土曜日の妊婦健診は、混み合いますからねぇ!


まずは、助産師さんとの面談です。


体重は妊娠前からは、1.1キロ増くらいですが、前回計った時に便秘で食欲がなく妊娠前より痩せてる状態だったので、4週間前より1.3キロ増となりました。


「まぁ、これくらいならいいですけど、体重は1ヶ月に増えるのは1キロ以内を目指してくださいねぇ」

・・・と言われましたが、前回は朝ごはんも食べてなかったし、前日もほとんど食事を取っていない状態だったので、私的にはセーフだと勝手に思っております。
(言わんけど)


悩んでいた便秘の方は、前回産院でラキソベロンという下剤をもらって、一度クリアさせてからは、ダノンビオを食べたり飲んだり、お砂糖をオリゴ糖に変えたり、ゴハンの前にキャベツの千切りを食べるなどし、会社には白湯を入れた水筒を持参して水分摂取に努め、義実家からもらった寒天コラーゲン茶というものを毎日飲んだ結果、今のところ割りと順調な感じになってきました。


今後も引き続き頑張ります!


血圧は、下が47で上が102でした。

上が100を超えるのは、私的には優秀です。

低血圧気味で、40-80・・・とかが普通なので。



楽しみにしていた先生のエコーは、5ヶ月に入ったので、腹部からのエコーになりました。


腹部エコーの様子は、DVDに撮ってくれるので、Nくんにも後で見てもらうことができます。


赤ちゃんは週数どおりの成長で元気だそうでした。


エコーでは動いている様子などはイマイチ分かりませんでしたが、心臓がドクドク激しく動くのは分かりました。



気になる性別については、判明しませんでした。


「今回はちょっと見えないですねぇ」とのこと。


一ヵ月後には分かるでしょうかねぇ。


楽しみです!



赤ちゃんの向きも正常だと言われたので、今のところは頭位なのだろうと思います。



「気になることはありますか?」と聞かれたので、貧血気味なので鉄分のサプリを飲んでもかまわないか訊ねてみました。


「大丈夫ですよ」とのことでした。



いや~、仕事場が会社のビルの6階にあって、今のところエレベーターを使わずに歩いて階段を上っているので、途中で貧血で倒れそうになるんですよね。


妊婦なんでエレベーター使ってもいいんですけどね。


できるだけ、運動不足解消しときたいですしね。



とにかく、今のところ経過が順調のようで、良かったです。


息子の時は、なぜだか「ぜったい元気に生まれる!」という根拠のない自信があったのですが、35歳になったからなのか、自分の体力の衰えをひしひしを感じているからなのか、今回は健診と健診の間、「お腹の赤ちゃんは無事かな。ちゃんと生きてるかな。順調に育っているかな」・・・と心配な気持ちが大きくなってしまって、落ち着かないんですよね。


でも、17wに入った頃から、少し胎動らしきものを感じるようにもなってきました。


お腹の前のほうで、ポコポコ、プクプク、トントン・・・と、若干控えめな感じでしたが、今日ぐらいから、たまに、グニグニ・・・というアクティブな感触を覚えるようになりました。


胎動が分かるようになれば、とにかく生きて元気にしている確証だけは得られるので、ありがたいです。



そうそう、息子がお腹の上に乗ろうとするので、

「ダメだよ。お腹に赤ちゃんがいるんだから!」

と言うと。

ちょっと不満そうな顔をした後で、

「赤ちゃんバイバ~イ!!」

・・・と叫んでました(^^;


また、


「赤ちゃんなでなで~」

と言いながらお腹をなでてくれることもありますが、

直後に

「パチーン!!」

と言いながらお腹を全力で叩き

「赤ちゃんにぺチンした!」

と得意満面な顔をすることもあり・・・。


彼なりにいろいろ複雑なようです。


二人目ちゃんをさずかったら、一人目ちゃんに『おへそのあな』という絵本を読んであげるのがお勧めだと聞いたので、また購入してみようかなと思います。


スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2013/02/23 14:46 】
出産までの道のり(二人目) | コメント(4) | トラックバック(0)
<<胎動ポコポコ 【20w2d】 | ホーム | 仕事+家事+一人目育児+二人目妊娠=激務 【17w6d】>>
コメント
赤ちゃんの性別楽しみですね!
男の子でも女の子でもいいけど性別がわかるとまた楽しみが増えますよね!

息子くんも色々複雑なんでしょうね 
まだまだ甘えたいお年頃なんですね。
可哀想な気もするけど、息子くんのためにも兄弟が増えるのはいいことですもんね 
【2013/02/23 23:50】
| URL | 月花 #-[ 編集] |
■月花さん■

将来兄弟がいるとさみしくないだろうし、家族は多い方が楽しいし・・・って親は思うけど、まだ2歳の息子にとっては、きっと赤ちゃんに親を取られるような気がして、たまらなく寂しいんでしょうね。
赤ちゃんが生まれても、出来る限り甘えさせてやろうと思いますが、忙しくて十分にできるかどうか(^^;
赤ちゃんの性別はどちらでも嬉しいですが、まだまだ分かるのが先だと思うと(次回だとしても4週間後だし)気になってしかたないですねぇ。
【2013/02/25 20:43】
| URL | うめやん0112 #r.Ra6CSg[ 編集] |
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/02/28 16:20】
| | #[ 編集] |
■カギコメさんへ■

コメントありがとうございます。
メールさせていただきました!
【2013/02/28 23:13】
| URL | うめやん0112 #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/455-9276395b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
