スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
一人目の出産の時・・・そういえば・・・
【12w1d】


二人目ちゃん妊娠期間ははようやく4ヶ月目に入りました。

まだまだ先は長いです~。



ところで、そう言えば一人目出産した時を思い返せば、当時は必死だったのであんまり気にならなかったけど、アレはひどかったよな~、と思える点がいくつかあります。


一人目出産のレポにも何も書いていないですね。

当時は初めての赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいで、出産の時のことを振り返る余裕が、なかったのだと思います。



何がひどかったかって・・・。


まずね、出産1時間後に、義実家メンバーが、全員で見舞いにやってきたことですね。


産後1時間ですよ。


私が出産したのが、早朝の4時56分です。


義実家メンバーが勢ぞろいでやって来たのが、6時ちょうどくらいです。


義父・義母・義妹・義祖母 の全員。


産後1時間ということは、私は会陰を縫う処置を行ってもらったり、カンガルーケアで赤ちゃんを寝たまま少し抱っこしたりした後、すぐです。


私はLDR(陣痛と出産を同じ部屋で行える設備がある部屋)で行ったので、その部屋で分娩スタイルだったベッドを普通の状態のベッドに戻してもらって(足置きやライトなどを片付けてもらって)、そのまんま一度も立ち上がらず寝ている状態です。


産後トイレに行きたかったものの、「2時間は動かないで」と言われたので、我慢して寝ていたわけですよ。


産褥パンツの中ではオロがたくさん出つづけていて(産後血液が大量に出ます)、お腹はアイスノンで冷やされており、足を動かす気力もなく、大の字に開きっぱなしから動かすことができない状態です。
(しかも夏だったので、その時まともに布団を着せてもらってなくて、大股開き状態丸見えです。)


出産されたことがある人であれば、どんな状態だかすぐ分かると思います。


要するに、生みたてホヤホヤです。



みんなで揃って来てくれた時、「えぇっ!!」・・・と思いました。


おばあちゃんなんて、足が悪いから普段ほとんど外出しないのに杖をついて、しかも普段はもっと遅く起床されるはずなのを叩き起こして・・・。


義妹さんは、平日なので、この後仕事があるはずです。


朝の6時に産院に来るには、産後「生まれたよ」とNくんが連絡をしてから、すぐに起きて支度をしなければ、間に合いませんから、その点でもびっくりです。

(夜中に陣痛が始まったことをNくんは義両親に伝えずに、こっそり家を抜け出して病院に一人でやってきたので、夜中から義両親が生まれるのを待ち構えていたわけではありません。Nくんからの「生まれた」という電話で寝てるところを起こされて、初めて出産を知ったのです)


そんなに早くに来なくてもよくないか???


と思いつつも、もちろん大変ありがたいことなので、嬉しかったことは嬉しかったんだけど、何か、みんなが帰った後、疲れちゃいましてね・・・。


出産で体力気力を使い果たして寝てるところに、押しかけなくてもよかったんじゃないか・・・と、今なら思います。


当時は、朝早くに申し訳ないとしか思いませんでしたけども。


面会時間は午後からなのだから、午後から・・・とかね。

お仕事終わって夕方でもよかったんですよ。


せめて病室に移ってからがよかったな~・・・


嬉しかったんだろうね、義両親。

おばあちゃんも義妹も、巻き込まれて大変だったろうと思います。


でも私も恥ずかしい格好を見られて結構辛かったよ。。。(××)



・・・ま、それも今となっては思い出かしら・・・б(’’)



あと入院中にもイロイロあったんですが、それはまた機会があればご紹介します☆



フフフ・・・


次の出産はどんな感じになるでしょうねぇ!!


スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2013/01/10 22:06 】
出産までの道のり(二人目) | コメント(2) | トラックバック(0)
<<戌の日 安産祈願 【17w0d】 | ホーム | 上司に報告しました 【11w6d】>>
コメント
私にも似たような経験があります^^;長男出産のときに入院荷物にデジカメを入れるのを忘れたんです。主人はどうしても生まれたてホヤホヤの状態を撮りたかったみたいで、夜中12時に義実家より義妹とその旦那が代表でLDRまでデジカメを届けに...。本当勘弁してほしかったです。
【2013/01/11 12:52】
| URL | ゆう #-[ 編集] |
■ゆうさん■

LDRは、旦那とか実母以外は入室して欲しくないですよね!
デジカメも、部屋の外で受け渡しして~!って思っちゃいます。
でも、二人目ちゃんのときもきっと、産み立てホヤホヤで義家族揃ってやって来そうです。
今回は一人目を義母に預けて病院に向かう関係上、陣痛開始がバレバレなので、陣痛の時からLDR突入されるんじゃないかと心配です~(汗)
【2013/01/18 21:59】
| URL | うめやん0112 #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/451-ddaeac83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
