スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
上司に報告しました 【11w6d】
【11w6d】


タイトルの通り、妊娠の件を上司に報告しました。


といっても、実は昨年末の話なんですけど。


年末に社員旅行等ありまして、ツワリが辛かった上に、バスで長距離移動になる旅程だったので、欠席したんです。


その際、同部屋の同僚には欠席の理由を話していたんですね。


当日に上司が私の欠席の理由を同僚に問い、同僚は適当にごまかしたそうなんですが、勘付かれてしまったというわけです。


あんまり早い時期に報告するのも心配なんで年明けに言うつもりだったんですが、まぁ、バレてしまったらしょうがないので、報告したのでした。


で、年明け早々に上司が後任を決めてくださいました。


1人目を妊娠した時もそうでしたが、今回も上司は私の希望を全面的に聞いてくれるとのことで、産前産後休暇と育児休暇を取った後に正社員として復帰して今の仕事に戻るつもりであるのなら、協力すると言ってくれました。


大変ありがたいことだと思います。


上司としては、私の仕事内容について、私一人しか知らない状態というのは会社としても良くないので、何かあった際に二人体制で仕事ができるように、後任の女の子を指導して欲しいという希望もあったようで、早い時期から引継ぎに入れそうです。


私自身も、一人目を出産して、長い休暇をいただいたり、残業を自粛して子育てを優先にして働かせていただくにつれて、仕事に対する考え方がずいぶん変化しました。


何が何でも自分がやらねば!・・・という考え方から、みんなでフォローし合って仕事を何とかまわしていく・・・という方向に。


がむしゃらに働けていた独身時代とは違いますもんね。


妊娠後期まで無事に働けるかどうかだって、保証はないですからね。



1人目の時は子供が7ヶ月の時に復帰しましたが、今回は育児休暇を1年いただけることになっています。



後任の女の子もいい子で安心です。


戻ってきたら私の椅子があるかどうか心配ですが(^^;


まぁ、その時はその時です。



中小企業で、育児休暇を取って復帰するなんて(しかも2回も)、絶対難しいだろうなと思っていましたが、上司や周りの理解があって、いろいろ最大限に配慮していただけて、幸せですね。



予定では6月半ばから産前休暇に入ることになります。


きっとあっという間だろうな~。



無理せず、頑張ります!


スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2013/01/08 23:01 】
出産までの道のり(二人目) | コメント(2) | トラックバック(0)
<<一人目の出産の時・・・そういえば・・・ | ホーム | 便秘はバカにできませんよ・・・の話 【11w3d】>>
コメント
産んでから1年ってあっという間ですよね。
だから、なおさらうめやんさんが前回復帰されたとき7ヶ月だったというのはすごいと思います。息子くんも立派だったし、うめやんさんも。
私は最近やっと落ち着いてきたけどまだまだ手がかかります。
お母さん業に休みはないですんもんね。
【2013/01/09 14:43】
| URL | 月花 #-[ 編集] |
■月花さん■

ありがとうございます。
確かに、7ヶ月で復帰するのは大変でした。
まだハイハイもできない赤ちゃんでしたから。
1歳になってもまだまだ手がかかりますよね。
2歳になったらなったで、別の大変なことも出てきて・・・。
本当、母親業は重労働ですよね。
お互いなんとか頑張っていきましょう(^^)
【2013/01/10 21:11】
| URL | うめやん0112 #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/450-ec9531c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
