スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ある日デートにて 【Sくん】
私の大学時代の話である。

その日は友達に紹介された男の人との初デートであった。

お相手は同い年で神戸大学に通っている、身長も180センチ近いスラリとしたさわやか青年で、顔もけっこう良かった。
純粋に「勉強ばかりしていて、女の子に免疫ありません」・・・ってタイプだ。
しかし、この学歴にしてこの容姿、ここ数年以内にモテモテ最盛期が来ることは、恋愛経験の少ない私から見ても明らかだった。
ところが本人は全くそんなことを自覚しておらず、女の子(私)とデートするというだけでハニかんでいる始末だ。

『優良物件』

私の中で彼はそう分析された。

思えば昔から今まで、私は割りと学歴の良い男の人と出合うことが多い。(ちなみに私は大卒だが、大したレベルではない。)
あんなにも優良物件が周りにいたのにひとっつもモノにできてないって、やっぱ相性が悪いのかね??

それはともかく、Sくんとの初デート。
とりあえず神戸に集合した。
ランチを食べようということになった。
「何食べようか。」
「うーん、何でもいいよ。」お決まりの会話だ。
男の人で、こういう場合に「○○食おうぜ!」と瞬間的に返せる人はかなり少ない。逆に言うと、こういった場合に瞬発力のある男は、女慣れしている人が多い。
(これは若い男の人で・・・ってことですよ。)
女の子は自分からグイグイ決定しないまでも、行きたいランチのお店くらいは数店舗アタマの中に用意しておいてあげた方が、親切だったりする。(女の子もタイヘンよ。)

「じゃあ、私行ってみたいパスタのお店があるんだ~。」
「うん、じゃあそこで。」
リサーチしておいた、おいしいパスタのお店に案内する私。
ちょっとオシャレな感じのいい雰囲気のお店だ。
店内には大学生カップルが何組かいる。
振り返るとSくんが、怯えた表情で立っている。
「えっと、ここで大丈夫?」
「う・・・ん、うん、ずいぶんオシャレなお店だねぇ。」
ちょっと渋るSくん。
こ、これはゴリ押ししてはいけない!!
「あ、じゃあ、少し歩いてみて、いいお店あったらそこにしよっか。」
柔軟な態度を見せてみる。

優良物件・優良物件・・・!!

Sくんはホッとした表情。
・・・ところが歩けども歩けども、店は決まらない。
「あっ、ここは?」
「うーん。」
通り過ぎる。

「あっ、ここでもいいんじゃない?」
「・・・なんか、高そうじゃない?」
通り過ぎる。

「ここは?オムライスのお店だって~。」
「・・・。」
返事なく通り過ぎる。

「・・、最初のお店にする?」
「・・・うん。」

なんじゃい!何が気に入らんのじゃい!

心の中で息巻いても、表向きは可愛く。
「じゃ、最初のとこに決定~♪」

優良物件・優良物件・・・!!

店内で緊張しまくるSくん。
メニューを見ても、気に入ったものがないのか、ページばっかりパラパラ行ったりきたり。結局和風テイストなやつを選ぶ。
「お待たせしました。」
私とSくんの前に、カルボナーラときのこの和風のパスタがきた。
「はい♪」
とフォークを渡す。
Sくん、緊張した面持ちでパスタにフォークを突き刺す。
フォークを回転させる。
クルクルクルクルクルクルーーー・・・・・・・・・・・・。
絡まらない。絡まらない。絡まらない。絡まらない!!


大格闘!!

ナルホド。「パスタをフォークで食べる」というシチュエーションに緊張していたわけね。
しかしコレは練習しだいでかなり上手く食べれるものだから、頑張りたまえ。
と心の中でエール。
オシャレな店だから、お箸とかないんだからしょうがない。

何とか平らげたSくん、疲れたように見える。
目の前で見ていた私も相当疲れた。

店を出たSくんは言った。
「高いお店だったね。お昼ご飯に1000円以上取るなんて!」

・・・うーん、確かに、学食とかと比べたら高いかもしんないけどさ。
やっぱデートだし。デートでラーメンとかでもいいけど、付き合ってる二人ならともかく、ホラ私達初デートじゃん?そこは雰囲気ってことで。
・・・と思ったけど、言えない私。

その後ボーリングなどをして遊んだ私達。
そろそろ日が暮れてきた。

・・・さて、どうしよう、1000円のランチで「高い」と言っていたSくんと、いったいどのような夕食を食べたらいいものか。
私は途方に暮れた。
今度こそラーメンか??

ところがSくんが耳を疑うような発言をした。

「冷蔵庫の整理をしたいから、そろそろ帰るね。」

???

「え、なんて??」

「冷蔵庫の整理をしたいから、帰るね。」

「(^^; ???!ん?」

「・・・いい?」

「・・あ、ああ!!(我に返った) いいよ!

「(^^)じゃあ、また遊ぼうね。」

駅に消えていく彼。

取り残された私。


マンガのように、ヒュルリーっと枯葉が足元を舞うイメージ。
しばし固まる。


・・・く、く、く、屈辱!!


このように男性に立ち去られたのは初めてだった。
終電がなくなるから帰りたいという私を押しとどめて、もう少し一緒にいたいと帰してくれなかった男や、次の約束を取り付けるまでは車から降ろしてくれなかった男だっていたというのに(それはそれで困りものだが)!!


冷蔵庫の整理・・・って何だーーー!!!


涙がちょちょぎれそう(古い)とはこのことだ。

気に入らないにしても、もうちょっとマシな言い訳すればいいじゃない!こんなフラれ方、聞いたことないわ!!
私はとぼとぼ帰宅した。

数日後、友人から電話がかかってきた。

「Sくんが、デート楽しかったって。またうめやんと遊びたいって言ってるよ。よかったね♪」

(--; はい?

あの、言ってる意味がよく理解できませぬが?

「ほんとだよ。うめやんのことすごくタイプだって言ってたよ。」

え、え・・・、じゃ、あの「冷蔵庫の整理」ってのは、私を断る理由じゃなくて、マジで「冷蔵庫の整理」をしたいからデートを切り上げたってこと??
「冷蔵庫の整理」だよ?
ありえないよ?嫌われたと思うじゃん?

私は友達にぶちまけた。

友人、しばし絶句した後、
「ちょっと、・・・頭おかしいね。」
とサックリ落とした。
言い過ぎたと思った友人はあわててこう付け加えた。
「あああ、あれだよ、頭良すぎでヘンになっちゃってんだよ。」

フォローになってないよ!!




「うめやんは、ネタ集めのようなデートをいっぱいしている」と、友人知人間でもっぱらの噂であるが、そのハシリとなったのがSくんであることは間違いない。

言うまでもないが、ネタ集めるためにデートしてんじゃないわよ!
私だって幸せになりたいのよー!!

みなさま、こんな私ですが応援よろしくm(_ _)m 深々・・・。

おわり




ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★


スポンサーサイト

テーマ:ある日デートにて - ジャンル:恋愛

【2007/08/14 19:05 】
ある日デートにて | コメント(10) | トラックバック(0)
<<なっにたっべよっかなー | ホーム | ひーまーなーりー>>
コメント
うめやんさんのブログ大変おもしろいです(^-^)私ももうすぐ29歳になります。去年はすごく合コンに行きました(;^_^Aでも結局収穫はなかったのですが、ネタはたくさんできましたよ(;^_^A最近、お友達と思ってた人とお付き合いするようになりました。Sくんタイプですよ。笑
【2007/08/15 00:31】
| URL | 野いちご #-[ 編集] |
いやぁ~相変わらずのお話、
今回も大変おもしろかったです♪

これからもしっかり応援させていただきます
m(__)m笑

【2007/08/15 01:23】
| URL | けん #-[ 編集] |
冷蔵庫の整理って!笑
うめやんさんの事を気に入ったのにも関わらず、
もっと一緒にいたいとは思わなかったんですかねぇ。
それまでに冷蔵庫が気になっていたんでしょうか。。

これからも、おもしろネタ楽しみにしてます♪
【2007/08/15 09:20】
| URL | あやこ #u4iln8sM[ 編集] |
うめやんさん こんにちはe-348

冷蔵庫整理・・・(爆)
お店を決める間も「なんだかなぁ」って感じでしたが、最後にそうくるとは。
で、うめやんさんの事を気に入ってくれたんでしょ!
あまりの緊張に意味不明になったのかしら?
若さゆえの行動ですね。
今見ると「かわいい」かも(笑)
【2007/08/15 10:38】
| URL | 朱雀 #-[ 編集] |
**************************
野いちごさん、こんにちは!
野いちごさんは私より一つ年下ですね(^^)
この年齢になってくると合コンでの収穫率は低くなってきますよねぇ。
ぜったい、友達とかの紹介の方が実る率が高い!
野いちごさんは素敵な方に恵まれたみたいでうらやましいです~。
今思えばSくんタイプって、素朴でいいですよね。意外と分かりやすい性格だし(笑)
やさしいしね♪♪♪

***************************
けんさん、こんにちは!
いやぁ、大学時代のことって、もう10年前なんですが、意外に覚えてるもんですね。
それだけ衝撃的なデートだったということでしょうか。
応援ありがとうです!!(><)>

***************************
あやこさん、こんにちは!
私も冷蔵庫に負けるとは予想外もいいとこでしたよ。
いい人だったんですけどね。
何回かデートしたけど、手も握らず終わっていきました。お互いオクテだったのね~。(遠い目)

***************************
朱雀さん、こんにちは!
若さゆえの意味不明行動だったのでしょうか。
彼はその時まで恋をしたことがなかったらしく、私に対しての気持ちが「恋」なのか、違うのか分からず、だいぶ混乱しておいででした。
お互いあわ~い感じの好意は持ってたんだから、「付き合ってみればよかったのに・・・」と今の私は思いますが。
もったいないね(^^;)
【2007/08/15 16:52】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
合コンだと、まわりに気をつかってしまい、なかなか次につながらないことも多かったです(;^_^Aでも、諦めずにあちこちに顔をだしたから彼氏ができた気がします!S君タイプの彼は、素朴で自分がやりたいことを優先させ、発言します。最初は、『ん?なんか変?』って思ったこともありましたが、隠されるより、言ってもらったほうが自分もすっきりする気がしますね(;^_^Aほかは優しくて穏やかなので、問題ありません!うめやんさんのブログ、また更新楽しみにしています♪♪♪
【2007/08/15 20:32】
| URL | 野いちご #-[ 編集] |
梅やんさん

こんばんは。
やっぱり梅やんさん、おもしろいです。
なかなか出会いませんよね?
「冷蔵庫整理」で帰っちゃう人(笑)

変なこだわりのある方だったんでしょうね~。
何を処分したかったのか聞いてみたいです。

にしても!
Nさんとのお食事デート、明日じゃないですか?
好きな人と食べるモノって何でもおいしいですもんね!

遠出のデートもいいですねぇ~。
必ず実現すると思います。
そしてまたおもしろい話(?)を聞かせて下さいね!
【2007/08/15 21:10】
| URL | Yuka #-[ 編集] |
はじめましてe-466

すぅ。と申します。

ブログ読ませて頂きました^^;

面白いですね~!!
僕はブログ初心者なもので、梅やんさんのブログを見てびっくりしてます!!

冷蔵庫整理・・・・(笑)

でも僕は同じ男ですし、その言った時の感じ・・・。

なんとなくわかるなぁ 

と思って コメント入れさせて頂きました^^;

更新楽しみにしてます!お邪魔しました!!

また遊びにきますね!!
【2007/08/15 22:25】
| URL | すぅ。です。 #-[ 編集] |
***************************
野いちごさん
やっぱり、合コンは周りに気を遣っちゃいますか?
私も去年おととしあたりは出会い強化年間で、いっぱい出会いをしましたよ~。やっぱね、あきらめないで頑張ることが大事かもですね♪
彼氏、素敵な方のようで・・・(*^^*)
やっぱり、優しくて穏やかな人が一番!一番!!
それって最強ですよね♪

***************************
Yukaさん、こんばんは!
Sくんの冷蔵庫がどんなだったか、今でも気になる!ていうか、それは急いでしなければならないような用事だったのか??
Nくんとのご飯、明日です♪
ほんと、好きな人との食事って、楽しい・おいしい・HAPPY!ですよね。
ネイルを塗って、お花を付けてみたりして♪
Nくんとはネタのような恋愛にならないようにしなきゃ!(笑)

***************************
すぅさん、こんばんは!
皆さん、「冷蔵庫の整理」というのに大分インパクトを感じられたようで・・・(笑)
ほんとね、恋愛に関しての面白エピソードって、その時は辛かったり怒りがこみ上げてきたりするんですけど、後になってみたら、立派なお笑いネタになるという・・・。
上手くいってる恋愛は、お笑いネタにはなりにくいんですよね~。
すぅさんは、Sくんの気持ちが分かるんですか?今からでも教えて欲しいかも!(笑)
【2007/08/15 23:37】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/08/16 00:25】
| | #[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/45-9992a5f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
