スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
つれづれに思うこと 【10w3d】
【10w3d】


あ~、結構辛いもんですね、ツワリ。


一人目の時のことなんて、すっかり忘れてしまってます。


4ヶ月に入っても、まだ気持ち悪かったなぁ。

ってことはあと2週間経っても、まだ気持ち悪いのか。。。


などと思いつつ、仕事は行けてます。


あ、でも、お蔭様で年末年始の休暇に入りまして、この時期にありがたい~。


両実家に入り浸って、料理とかしないで生きていく気でおります。



一人目の妊娠時の記事を読み返してみると、いや~、随分神経質になってたなぁ・・・・って思っちゃいます。


初めての妊娠って、ほんと、ナーバスになっちゃうんですよね。


陣痛中にお義母さんが駆けつけたらどうしよう~!・・・とか。

イロイロ書いてますが、今の私からしてみたら、「オチツケ」と当時の私の肩の一つでも叩いてやりたくなります。


もし陣痛中に病院に義母が駆けつけて、もし邪魔だったら、別に怒らずに普通にひとこと言えばいいんですよ。


「お義母さん、見られてると集中できないんで、一人にしてもらえますかね?家で待ってていただけると助かります」
って。


お義母さん、いい人なんで、絶対「あぁ~!そうだわね!!ごめんねぇ!痛いのにストレスになるよねぇ。家で待ってるわ。がんばってね!!」とか何とか矢継ぎ早に言いながら、速攻帰ると思うわ。


絶対に主人には立会い出産してもらわねば!!

とも思ってたけど、今はそれほどは思わないなぁ。


でも、初めての子は立ち会って、次の子の時は立ち会わないってのは、二人目ちゃんが気の毒だから、基本的には立ち会ってほしいけどねぇ。


いろんなことに対して、“何がなんでも!!”っていう気持ちが一人目の時はあったんだよね。


それだけ一生懸命だったんだね(^^)



もちろん、今も一生懸命だし、二人目ちゃんも一人目と同じに大事です。


でも、子供ができてから、こう、なんていうか、明らかに自分自身のいろんな許容範囲が広がって、いい意味で緩くなってる気がします。


大変だけど、何とかなる・・・って思えるようになったなぁ。


嫌なことがあっても、あんまり引きずらないようにもなってきたなぁ。


子供と一緒にいると、めまぐるしくて、細かいこと気にしてる暇がないというか、細かいこと考えようとしても、次から次へと子供がイロイロ“しでかす”し、それが面白いやら困るやらで、それに対応してたら日が暮れて「あ~、今日も一日疲れたな~」ってなって、子供と一緒朝まで寝ちゃったり。

しかも8時とかに(^^;


健康的です。


そして、子供って見てて本当に面白い。


子供を育ててると、人生を一から生き直しているような気分になって、新鮮です。

ピチピチした若者が新しい言葉を覚えたり、少しずつ成長したりするのを傍で見ていると、昔子供だった時に自分も持っていたであろう、“生きること”や“やって来る明日”に対しての期待・希望・輝き、といった前向きな気持ちを思い出して、皺ものびるような気がします。


え?ババくさい?

それは爺さん婆さんが孫に対して思うことだ?



・・・そうかもしれん。


三十路で出来た子だからか知らんが、私は息子の若さや輝きが、とてもまぶしく感じる。


私もまだまだこれからだけど、彼のピッチピチっぷりは、まぶしくて目が痛い。



毎日いいもの見させてもらってるなぁ・・・と思うのであります。


スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2012/12/29 08:45 】
出産までの道のり(二人目) | コメント(2) | トラックバック(0)
<<便秘はバカにできませんよ・・・の話 【11w3d】 | ホーム | 庭のちょこっと変化>>
コメント
すっごくわかります!私も長男のときは色々と神経質になりすぎちゃってたんですが、次男が生まれてからはものすごく考え方がゆるくなりました♪気にしなさすぎなのか、君たちいつの間にこんなに成長してたの?みたいな(笑)うめやんさんもお2人目楽しみですね!今年もよろしくお願いします☆
【2013/01/02 17:54】
| URL | ゆう #-[ 編集] |
■ゆうさん■

そうですよねぇ。
一人目は神経質になりますよね!
何であんなにいろいろ拘っていたのか・・・。
産前産後って、特にガルル~っとなりがちですし、とってもイライラしてた気がします。
二人目生んだら、もっとパワーアップしたお母さんになれそうですよね。
楽しみです(^^)

こちらこそ、今年もよろしくお願いします~!
【2013/01/05 20:59】
| URL | うめやん0112 #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/448-45b9f898
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
