スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
リビングのジョイントマットを変えてみました
リビングのジョイントマットは、引越し当時、こんなでした。


家33
家38


チラッとしか写ってませんが、チラッとしかお見せしたくなかったもので、写真はこんなのしかありません。


水色ですねぇ。


はっきり言って、リビングから浮いてます。


ラグだけにしたいのはヤマヤマですが、フローリングで息子が転んだら危ないのと、新築なのでフローリングの保護のために敷いてます。


ただ、このジョイントマット、なかなかストレスのたまるものでして・・・。


ジョイントマットに書いてある、ヘリコブダーやバスや車やヨットなどは、パズルのようにバラバラになるんですよね。

これをバラバラにして遊ぶ事を覚えた息子が、毎晩毎晩ジョイントマットをちぎっては投げちぎっては投げ・・・。

噛むわ投げるわ折り曲げるわ・・・で大変なことになっていました。


ちょっと目を離すと、散り散りバラバラで山盛り状態です。


これを片付けるのが、大変で・・・。


片付ける端からバラバラにされて、無限ループ状態。


そのうち、パズルが緩くなって、きちんとはまらなくなり、マットを持ち上げると、バラバラと崩壊するようになってしまって、ストレスマックス!!


「こんなもの撤去してやる~!!」

と日々叫ぶ事何十回。


代替に敷くものを探した暁には、即刻このジョイントマットを撤去しようと心に誓っていたのです。


代わりに敷くものは、ジョイント式じゃないものにしようと思っていたのですが・・・、ラグマットの横にまたラグマット敷くのも・・・ねぇ?

畳コーナーってのも、すぐ側に和室があるから、ねぇ?


うーんうーんと、考えた末買ったのは・・・


ジョイントマットでした~


なぜに・・・。


でもね、このマットに変えてから、ストレスがなくなりましたよ~。

こちら
 ↓
ジョイントマット
大判60cm ジョイント式マット 4枚組(2色各2枚)ベーシック色(A525)【プレミアム PB】【YDKG-s】


まず、見た目の色!

ブラウンとベージュで、水色よりは落ち着いた色になりました。

ラグマットの色ともしっくりきてます。


そして、スペース!
 ↓

0067_ジョイントマット

リビングのラグマットとの収まり具合がぴったりきました。

テレビの前まできちんと敷き詰められたのでよかったです。


次に、ジョイントマットの一つ一つの大きさ!

60センチ角の四角いマットで、大きいです。

今までが一片が30センチくらいのジョイントマットだったので、1つが4倍くらい大きいことになりますね。

そして、厚みが今までのものより厚いです。

その上、ジョイントマットの中にパズルのようにはめ込まれた部品(ヘリコブターとか)がありません!

もし息子にバラバラにされたとしても、片付けが楽々!


それから、デコボコがないのがいい!

端っこ部分にも端っこ用のジョイントマットを購入して、デコボコができないようにしたので、ホコリがたまりにくくなりました。


このマットに変えてから、息子はマットをバラバラにしなくなりました。

マット自体が分厚いので、バラしにくいみたいです。

ジョイントマットのスペースが前より大きくなったので、息子もゴロゴロ遊びやすそうです。



もともとジョイントマットを敷いている面積が大きかったので、水色→ブラウン・ベージュに変えたことで、リビングの雰囲気がとっても変わりました。


前よりは落ち着いた空間です~。


(テレビ台の上のカラーボックスのオモチャは健在ですが・・・。)




スポンサーサイト

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

【2012/06/08 16:00 】
収納・掃除・インテリア | コメント(0) | トラックバック(0)
<<便利! ホワイトボードを設置 | ホーム | お庭の東南角地に植栽スペースを作りました>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/433-3beb489b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
