スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
WEB内覧会 外構・植栽
え~、外構のWEB内覧会を行いたいと思います。

WEB内覧1

まぁ、全体の写真はこんなのを載せてましたが、部分部分を紹介していきたいと思います。


まず、駐車スペースは3台分設けました。
0001_駐車スペース
見難いですね。

なんせ、普通に息子を撮った写真を利用してますんで。

奥からNくんの車、私の車・・・と停めるようにしています。

一番手前は今のところ来客用となってます。

空色の軽は、私の愛車のLIFEです。

駐車スペースはコンクリート以外の部分は、芝生を敷いていただきました。


0002_アプローチ1
玄関へ向かうアプローチはこんな感じ。

画像、暗いですね。

なぜなら、早朝の写真だからです。

朝5時です(--;

4月上旬の撮影です。

コンクリートだけだと味気ないので、チョコっとレンガを入れてもらいました。


両側に植わっているのは、義実家からわけていただいた、プリムラジュリアンです。

ピンクのお花が咲き始めてますね~。(4月上旬)


ドンドン花が開きまくる、手間ナシのお花です。
0003_プリムラジュリアン

駐車場から玄関へのアプローチはこんな感じですが、来客の方にはこの位置でインターフォンを押していただくことになります。
0004_インターフォン

インターフォンが付いている部分の塀は、少し角度を付けています。
0005_インターフォン2

駐車場側(南)から来られても、東側から来られてもインターフォンが押しやすいようになっています。


表札は夜になるとLEDライトが付きます。

ポストは、外構を頼んだ会社でお勧めのものをつけてもらいました。


横に木のアイアンのモチーフ。


高い方の塀はランダムに塗ってもらいました。
0006_塀と杭

塀の内側から見てます。

ちょっと抜け感を出すために、2箇所格子状に杭を入れてもらっています。


玄関を開けたときに中が丸見えにならないように、玄関の位置からは少しずらしてあります。

この杭、木に見えるけど、ステンレスらしいです。


塀は道路との境界線より少しだけ内側に立ててもらって、塀の際にクローバーを植えました。

・・・が、枯れました。(なぜだ)

なので、今はちょっと変えてます。
(画像はないので、また今度紹介します)


少しだけ内側に塀をしたのには、お隣と塀の位置をずらす事で、境界線をハッキリさせる目的もあります。

お隣も同じような白い塀だったので、続きのように見えるのを防いでいます。


0007_インターフォン前

インターフォンの前の部分は、半円形に天然石を敷いてもらいました。


インターフォンの位置から駐車場方面のアプローチを振り返るとこんな感じ。
0008_アプローチ逆
駐車場方面に歩きやすいアプローチを設けたのには理由があって、矢印の方向にNくん実家があるのです。

歩いて10秒。

激近です。

そんな関係で、インターフォンの半円スペースからよりも、こちらのアプローチを通って出入りすることが多いのです(^^;

たいてい出かける時は車使いますしね。

出入りが激しいので、南側はやたらとオープンな空間になってます。


オープン外構と言えば聞こえがいいけど、丸見えとも言う。


0009_東南角

東南の角の部分は、低い塀を付けてもらいました。


通行人や車にコーナーをショートカットされないように・・・。


植わっている植物は、耐寒性のシマトネリコです。

茶色い・・・。

常緑樹ですが、植えて1年目は色が悪くなったり落葉することもあると聞いていますので、きっとこの子も夏ぐらいになると元気な緑になるものと期待しています。
(写真を撮った時より、今はずいぶん緑が回復してきてます)

このコーナーはまた今は植栽が若干増えてますので、後日紹介します。


0010_玄関前れんが

え~、インターフォンの位置から玄関までは、このようにレンガ敷きになってまして、左側にちょっとした植栽スペース、右側にも花壇スペースがあります。


左側は、ハーブ園みたいにしようかと思ったのですが、「雑草みたいなのはイヤだ!!」とNくんの反対に合いまして、2種類のコニファを植えてます。


角の部分に、青みがかった緑のスマートなスカイロケット。

手前に3つ、ゴールデンモップ。

ゴールデンモップは、フィリフェラオーレアに似てますが、フィリフェラオーレアよりも低木で育つらしく、グランドカバーとして良さそうです。

冬でもきれいな黄色で、家の周りがパッと華やかになりますね。

その名のモップのごとく、モッサリ広がって成長することを考慮して、少し間隔を広めに開けて植えています。

今は寂しい感じですが、後々、ちょうど良くなる・・・予定。

これも、春になってきて少しずつライムグリーン色になっていくようです。


066_庭の花壇
・・・この画像、前も載せましたね。

右の半円形の植栽部分は、黄色と薄紫のビオラ、白いノースポール、義実家から分けてもらったヘデラを植えています。

・・・いえ

植えていました。(過去形)


ビオラもノースポールも、もう花がおわってしまったので、処分しました。

今はペチュニアを植えましたが、まだ小さな苗なので、また咲いたら写真アップします。


0020_樫の木
おぉっと、すっかり忘れてましたが、駐車スペースの一角に、この人もいました。


息子くんの誕生記念に市からもらった樫の木です。


樫の木も、大きくなっちゃうから植えるところを選びますが、ウチの土は固いので、あんまり根も成長しないだろうと踏んでこんなところに植えていますが、どうでしょうねぇ??

成長著しいようなら、場所を考えます。


ってか、ウチは洋風ですが、樫の木ってどっちかというと、和・・・な感じで、あんまり合わないかもなぁ。
(木の種類は選べなかったのでしょうがないですが)


東南の角は花壇っぽくしてみたり、いろいろいじったので、また後日ご紹介しようかと思います。


そんなわけで、ざっくり、我が家の外構でした!

スポンサーサイト

テーマ:マイホームへの道 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2012/05/26 23:40 】
WEB内覧(夢のマイホーム) | コメント(0) | トラックバック(0)
<<仲良し夫婦でいるために | ホーム | 寄植えを作ってみました>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/428-b3b16dcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。