【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
その他のシステムキッチン収納
ついでなので、システムキッチン収納の中身を残り全部ご紹介しておきます。


まだ使い方を試行錯誤してますので、日々収納は変わると思われますが・・・。


シンクの一番下の浅い収納、こちらには、底の丸いボウルと、製菓グッズ(って程のもんでもないけど)が入ってます。
0036_シンク下収納

0037_シンク下収納

この一番低い位置の収納って、やっぱり使いづらいので、日ごろあまり使わないものを入れておくのが合ってる気がします。


最初、何も入れるものがなかったんで、お菓子とかを入れてたんですけど、やっぱり水周りの部分に食べ物はちょっとなあ・・・と思って、撤去しました。

とは言いながらも、左の方にズラッと並んでいるのは、ネスカフェドルチェグストのカートリッジなんですけどねぇ。

まぁ、ちゃんと1つずつパッケージされてるから大丈夫かな・・・と。
0038_シンク下収納

ていうか、この引出しの深さがこの箱にピッタリだったんですよねぇ。



え~、それから、真中のココが、食器洗い洗浄機です。
0039_食洗機

0040_食洗機

食洗機は、HMの標準でついていたので、そのまま何も変更せずに付けてもらいました。

実はあんまり利用してません。
(3日に1回くらい?)

食洗機にかけられる食器類が、大人2人分だけなので(子供のはプラスチックだから手洗いなので)、チャチャッっと手洗いした方が早い場合も多いので。

少量コースで食洗機を使い倒す方が、楽なんだろうなと思いつつ。

まだ使いこなせてない感じです。


ちなみに食洗機は浅型です。

価格はアップしますが、深型の方がぜったい使い勝手はいいと思います。


その右の部分、ココには手拭タオルのストック、布巾のストック、および、食洗機の洗剤(タブレットタイプ)を入れています。

0041_キッチンタオル収納

0042_キッチンタオル収納
(横の粉末洗剤のジョイは、もらいものです)

ちなみに、キッチンの手拭タオルは、フェイスタオルサイズではなく、ハンドタオルサイズを使ってます。

キッチンについていたタオルかけ(タオルはさみ?)にかけてます。

ココね。
0024_キッチンタオル


最近のシステムキッチンっていうのは、軒並みスライド式の引き出し収納になって、開き戸タイプに比べて使い勝手がいいし、かがまなくても物が出し入れしやすくていいんですけど、このタオルをかける場所ってのに苦労しますよね。

開き戸タイプなら、収納扉の取っ手あたりにタオルをかけていても、扉の開け閉めのジャマにならないんですけど、引出しの場合は普通の長いタオルだと・・・
0025_キッチンタオル2

ホラ、こうなる!
0026_キッチンタオル3

下の引き出しを閉めたら、挟んじゃうのよ~!


というわけで、ハンドタオル採用です。
0027_キッチンタオル4

長さ的に引っかかりません。
0028_キッチンタオル5

ちなみにこのハンドタオルは、普通のより少し大きめで、一片が40センチくらいあります。

私は手拭タオルはしょっちゅう交換しますのでハンドタオルサイズで充分です。

ちょっと湿ってきたかな・・・?と思ったら、濡らして絞って、食事中に汚れた子供の手などを拭くのに使ってます。

そして、汚れたらザッと洗って洗濯機へポイ!

順次新しい手拭タオルを出して、できるだけ湿ったタオルをそのままにしないようにしてます。

タオルは水がついた瞬間から雑菌が繁殖し始めるらしいので・・・。



え~、それから、一番下の真中の収納ですが、ここにはこんなものが入ってます。
0044_食洗機下収納

0045_食洗機下収納
雑い入れ方ですみません。
現在はもうちょっとマシな袋に入れて収納してます~。

友人から結婚祝いにいただいた、大きな鉢と、友人母お手製のお皿・・・です。

他に入れるところがなかったのでココに入れてます(^^;


袋の中は、こんな鉢が入ってます。
0047_食洗機下収納

大きいです。

散らし寿司や鯛めしなどした時に、この器によそうと、とっても豪華に見えます。

0048_食洗機下収納

手巻き寿司をする時の酢メシなんかを入れてもいいし、夏にお素麺を入れたりしても、雰囲気いいです。

和な感じの器ですが、私はピラフを入れたりサラダを大量に盛ったり、お菓子類など、何でも入れてます。

お客様が来た時とか、パーティーなど大勢のお料理にもいいですが、普段使いもできます。


右の友人の母のお手製のお皿は、普通のお皿よりも少し大きいタイプなので、食器棚に入れにくくてココにスタンバイしてます。

0046_食洗機下収納

これも、お菓子をちょっと盛ったりするのに便利に使ってます。



一番下の右側、の引き出しには、こんなものが入ってます。
0049_IH下の収納
0050_IH下の収納

スナップウェアなどの容器が並んでます。

中身はお麩や乾燥ワカメなど、イロイロ。

まぁ、ナゼココ?って気がしなくもないですが、お麩やワカメなどのお味噌汁に入れるものは、この位置が便利だし。


え~っと、これでシステムキッチンの収納に関しては大体説明が終わりました。


改善の余地ありな部分も多かったですね。


また今の状態から変わったらご報告したいと思います。

(今回も長くなってしまった・・・。)

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

【2012/04/08 00:00 】
収納・掃除・インテリア | コメント(0) | トラックバック(0)
<<布巾とゴム手袋の定位置について悩み中 | ホーム | 包丁とキッチンツールの収納>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/420-2e79e113
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
