スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ある日デートにて 【フジモリ ②】
①のつづき

水族館でフジモリは私に小さなぬいぐるみを買ってくれた。
(買ってくれとねだったのは私だが。)

「車に飾るね」
と言った私に、フジモリは、
「車持ってるんなら、今日車で来たらよかったのに。」
と言った。
フジモリは神戸での一人暮らしで、大阪に電車通勤で勤めているので車は持っていないらしい。

私は2つの意味で「え~・・・。」と思った。

1つ目は、「大人の男が車持ってないなんて、やだ~。」である。
これには賛否両論あると思うが、私の育ってきた環境から考える個人的な見解なので、一般論と取らないでいただきたい。
私が住んでいるのは、どちらかというと田舎の方である。そんな山奥というほどでもないが、最寄の駅まで行くにしても、コンビニに行くにしても、歩くのは不可能ではないがちょっとした時間がかかるので、できたら車を持っていたほうが便利である。(都心にお住まいの方にはわかるまい。)
個人的にも毎日通勤は車でしているし、休日にちょっと一人でドライブに行ってみたり、友達の家に行ってみたりするのに、私の中で車というのは、ごく日常的な交通手段であった。
また、デートをする時は、家が比較的近い人ならば、家まで車で迎えにきてもらって、当然帰りも家まで送り届けてもらっていたので、そういった意味でも「大人の男には車を所持していただきたい。」という潜在意識が私の中にあったのである。

2つ目は、「えっ、『車出してくれたらよかったのに』って、私がフジモリを迎えに行って水族館行って、帰りはフジモリを家まで送り届けて、それから車を飛ばして1時間~2時間かけて家に帰るのか??」という意味で「え~・・・。」である。
運転する・・・という行為は、男らしい行為だと思う。またしても「男」「女」と言って悪いが、性別は考えないにしても、運転するということは行き先のイニシアチブを取ることができるという観点からも、どうしても助手席に乗る者に比べると「負担もあるが力もある」という状態だ。
私は恋愛の理想として男性にイニシアチブを取って欲しいので、できたら男性に運転をお任せしたい。
そして、男性にドライブ等に誘われて車に乗る場合のように、「私この人の車に乗って大丈夫かしら。二人っきりになるけど、どうしよう。乗ろうかな~、断ろうかな~。」なんていうことを選ぶ側の立場でありたいと思うので、自分から運転して、「さあ乗って!というようなデートは、
私の理想からかけ離れているのだ。
あくまでも、これは私の好みの問題です。
(たまには私が車出してもいいけどね。)


・・・ですが、結局その後私はフジモリとドライブデートをしました。もちろん私の車で私の運転です。
(あ、ちなみにその後何回かフジモリとは神戸でデートをしたのですよ。)

なぜドライブすることになったかというと、フジモリが「いつも神戸の方ばかり遊びに来てもらって、俺は家が近いからいいけど、うめやんチャンはしんどいでしょ?今度はうめやんチャンの地元に電車で行くから、案内してよ。」と言ったからである。
まぁ、確かに神戸までの毎回の交通費もバカにならないし、こっちに来てくれるなら、電車に乗るよりも車の方が便利だし・・・。
それに、フジモリは私の車(普通の軽四)にいたく興味を示し、「乗りたい、乗りたい。」と騒いでいたのである。

そんなこんなで地元の駅まで電車で来てもらって、愛車のLIFEに乗ってもらう。
助手席にちょこんと乗ったフジモリ。何だか小さく見える。
「いや~、遠いね!神戸からここまでめちゃめちゃ遠かったよ!!」
さも「来てやったぞ!」的な言い方をするフジモリ。あたしゃ毎回神戸まであんたに会いに行ってたのだよ。敬いたまえよ。
「さあ、どこ行こうか?行きたいとこある?」
「任す!この辺分からないし!」
・・・そうだろうけど、そのような言い方をしたらミもフタもないではないか。「この辺よく知らないけど、どこかオススメのとこある?」って言ってくれたらやる気もでるのに・・・。
男の人もこうやって女の人に言われたらナエるんだろうなぁ。私も気をつけなくちゃ!!などと考えながら、出発。
まぁ一応何箇所か案内するところは考えてるんです。来てもらうんだから、段取りするのは当たり前でございます。

フジモリは、私の運転が上手いと褒めてくれた。
「いや~、上手いもんだね。あんな狭い道とか、結構スピード出しちゃうんだもんね。」などとやや興奮ぎみである。
別に特別なドライビングテクニックなんて私は持ち合わせてませんよ?どっちかっちゅ~と、どんくさい方の私です。
あまりのベタ褒めに、ちょっと調子が狂う。
「私は上手くないよ。フジモリくんはどうなん?たまには運転したりするでしょ?」
「いや~、ないねぇ。地元に帰ったときに、バイクに乗ったりはするけど、車は・・・10年は運転してないなぁ。」


ええぇーーーーーーーーーー?!!!


「えー?でも、友達の車とか、ないの?例えばみんなで車でどこか行ったときに交代で運転するとか!」
「いや~、自信ないし。『運転してみる?』って言われても怖くて断っちゃう。」

ええ~・・・、男らしくな~い!!
だって、男の子って大抵車好きじゃないですか?(また偏見?)友達が「運転していいよ」って言ってくれたら、車持ってない人なら「いいの?やったね!」って
喜んでさせてもらうもんじゃないの?

「運転してみたらいいのに。免許はあるんでしょ?すぐにカンを取り戻すよ。何ならこの車運転してみる?」
「いやいやいや!!怖いし。いいわ。みんなよく真っ直ぐ走れるよね。俺自信ないし、事故したら怖いし。」

必死で拒否するフジモリ。

・・・・そうだね、やめた方がいいかもね。
マジに事故しそう・・・。


その後フジモリは、私のことを、「道に詳しいね」だの、「よく迷わないね」だの言って褒めてくれたけど、ちっとも嬉しくなかった。

夜ご飯を食べてる時に、「結婚」とか「子供」とかの話題になって、フジモリは子供好きをアピールした。
「俺ももうこの年やし、結婚して子供も欲しいし。子供とかできたらめちゃめちゃ可愛がるわ~。休みの日にはいろんなところに連れて行って、夏休みとか海に行ったり、山に行くのもいいしな~。キャンプとか、いいよね!」

ほほ~、いいね。


・・・で、それは、嫁の運転でか?



娘に「パパかっこわる~い。」と言われてもいいのか!
娘といっしょに、「パパはヘタレねぇ!」と毒付く自分がリアルに想像できてしまった。

想像を現実にしないためにも、お友達でいましょうね(--;

心の中でそう思った。


何がイヤって、チャレンジ精神がないのがイヤなのよ。
いい歳して「怖い、怖い」って、がっかりしちゃうよ。
そんな臆病な人と一緒にいても、人生楽しくなさそう・・・って思うじゃない!
ああ、私が厳しいのかもね。そうかもね。
でもね、妥協できないのよ~(TT)
で、フジモリデートはこれまで。
長いのに読んでくれた方ありがとうです。

おわり




ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★


スポンサーサイト

テーマ:ある日デートにて - ジャンル:恋愛

【2007/08/10 23:20 】
ある日デートにて | コメント(4) | トラックバック(0)
<<ジンベエさんに会いましたよ | ホーム | 暴走ぎみ>>
コメント
うめやん様

はじめまして、こんにちは。
足跡から飛んできました。
うめやんさんのBlog、すごくおもしろくて
全部読んでしまいましたよ~。

私のBlogはホントつまらないですけど、
よければまた遊びに来てください。

うめやんさんの更新、楽しみにしています。
【2007/08/11 17:55】
| URL | Yuka #-[ 編集] |
***************************
Yukaさんこんにちは!
ブログ訪問&コメントありがとうございます!
ブログ読ませていただいて、同じB型というところに親近感がわきます♪
そして、名前から、「梅さん」にも親近感が(笑)
ブログ面白いと言っていただけると嬉しいです♪
またお越し下さい!
また私もYukaさんのところ伺いますね☆
【2007/08/11 19:36】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
うめやんさん こんにちは

いや~、第三者としてフジモリ君はナイスキャラですね。
でもデートはしたくない(笑)

>何がイヤって、チャレンジ精神がないのがイヤなのよ。
いい歳して「怖い、怖い」って、がっかりしちゃうよ。
そんな臆病な人と一緒にいても、人生楽しくなさそう・・・って思うじゃない!

私もうめやんさんの意見に一票v-222
向上心のない人は一緒にいてもつまんないですよ。
無謀なことに挑戦しろとは言わないけど、小さなことでも「知りたい」とか「やってみよう」って気持ちがないとねぇ・・・。

ちなみに私は運転席派なんですよ。
人に命は預けられない・・・な~んてね(笑)
【2007/08/12 11:33】
| URL | 朱雀 #-[ 編集] |
***************************
朱雀様 こんにちは♪

>小さなことでも「知りたい」とか「やってみよう」って気持ちがないとねぇ・・・。
   ↑
そうですよね!同じように思う方がいてよかったです(^^)
朱雀さんは運転席派ですか!
>人に命は預けられない・・・な~んてね(笑)
   ↑
たしかに!自分の運転が一番信用できますよね(笑)
【2007/08/12 17:13】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/42-96801b5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
