スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
包丁とキッチンツールの収納
お鍋やフライパンについては、先日ご紹介しました。


今日はその他のキッチンツールの収納を見ていただきましょう。



まずはシンクのすぐ下、この部分にミニパタくんなる収納がついてます。

0021_ミニパタくん


あ、ちなみに、ウチのキッチンはサンウェーブ(今は名前変わってるのかな)ですが、HMさんオリジナルのバージョンらしく、リシェルでもアミィでもないです。

でも、アミィが一番近いクラスではないかと思われます。


そこまで拘りがなかったので、料理上手ではないですし、料理好きでもない(!)ので、別に今ついているキッチンで満足してます。


で、このミニパタくんには、包丁が入れられます。

0021_ミニパタくん2

包丁は、独身時代に内祝いのカタログで選んだものなので、特に高価なものではないです。

いつかグローバル包丁が欲しいですねぇ。(モコミチくんの使ってるやつ)

グローバル包丁
【ポイント10倍】【送料無料】グローバル三徳3点セット Eタイプ 四万十ひのき京まな板付き
(グローバル包丁/GLOBAL包丁/三徳包丁 ランキング)
【あす楽対応】【p10】【10P28Mar12】


ここには、キッチン鋏が入るのがナイスです!
0023_ミニパタくん3

キッチン鋏って、しょっちゅう使う割にはどこに収納したら使い勝手がいいのか難しいツールなんですよね。

旧居では吸盤フックで引っ掛けてましたが、子供がいると出しっぱなしは危ないですからね。


ミニパタくんは、一応古典的な形ですがチャイルドロックがかけられるので安心です。


ちなみに、パタパタくんだと、オタマやフライ返しなどのキッチンツールが入れられるのですよね。

キッチンのショールームに行った時に、ミニパタくん→パタパタくんに変更してもらおうかとも考えたんですが、価格アップになるのであきらめました。

でも、今となってはこれでよかったように思います。


キッチンツールはツール立てに入れてこちらの引き出しに入れてます。

0032_キッチンツール

よく使う最低限のものをここに挿してまして、普段はここにあるもので間に合ってます。
0033_キッチンツール等
0034_キッチンツール等
おたま、フライ返し、味噌漉しの三つだけ。

本当は菜箸もココに入れたかったのですが、残念ながら今使っている菜箸はここに立てると引出しが閉まらなかったので、背後の食器棚に入れてます。
(次はココに入るように、もう少し短めの物を購入しようと思います)

他のツールについても食器棚の引き出しに入れてますので、お玉を2個使いたい時などは(あんまりないけど)すぐに取り出せます。

普段使いのツールの横には、サラダ油・オリーブオイル・ゴマ油などを入れてます。

フライパンをIHに置いて、油を入れて、キッチンツールを取って・・・と一連の流れが無理なくできます。

奥の方にはサラダ油のストックが入ってますが、例によってここではなくてもいいけど、スペースがあったのでここに入れてます。

まぁ、これはこれでいいか・・・。


あと、手前の一升瓶は、お酒です。
0035_キッチンツール等

家が完成した時に、御祝い酒としてHMさんからいただいたのですが、ウチは誰も日本酒飲まないので、調理酒として使わせていただいてます。

一升瓶を入れておく場所がなかったのでココに入れてますが、まぁ、料理の際にお酒はよく使うので、この場所が適当かもしれません。

もうちょっと小さいビンなら冷蔵庫に入れるんですけどね。


ちなみに、醤油やみりんや酢などは、小さなボトルで買って、冷蔵庫に入れてます。

やっぱり劣化が気になるので、調味料は小さなボトルで買うのが私には合ってる気がします。


スポンサーサイト

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

【2012/04/07 00:12 】
収納・掃除・インテリア | コメント(0) | トラックバック(0)
<<その他のシステムキッチン収納 | ホーム | お鍋やフライパンの収納>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/419-62a4b437
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。