スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
我が家のお鍋事情
鍋は重ねたくない!

・・・と、常々思っております、うめやんです。


マイホームを建てると決めた際に、お鍋についても、いろいろ考えました。


オール電化にするので、今まで使っていたお鍋の中でIH対応ではないものは使えなくなるわけです。

使えないものは早めに処分しておきたいし、足りないものは追加購入しなきゃいけません。


・・・、家のお鍋が一新されるこの機会に気に入ったお鍋の大小のセットなんぞを買ってみたいと思うわけです。


・・・で、買ったのが・・・


重ねられる十徳鍋セット~!!

十得鍋
十得鍋セットアイテム 特別セット
ソースポット16・18・20cm 兼用蓋 片手ハンドルセット 16cm用蓋&18cm用蓋付で


って、オイ!!

まぁ、まぁ、いろいろ考えてこうなったんですよ。


私が鍋に求めることは・・・


① 洗いやすい (継ぎ目やデコボコが少ない)

② 収納しやすい (形がシンプル)

③ 耐久性が良い

④ そこそこ安価である

⑤ 熱伝導が良い



重要な順から並べると、こうなるわけです。

肝心な性能についてが一番最後の5番目という・・・。


オールステンレスの鍋でこういったものを探していたんですが、ちょうどイイナと思えたのが十徳鍋だったんです。


なんせ、びっくりするくらい、継ぎ目とかないです。

ツルーンとしてます。

デコボコもないです。

00010_鍋1


収納もしやすいですよ。

0012_鍋3

私は今は重ねて保管してないんですけどね。

旧居のときは、キッチンの収納が引き出しじゃなくって開き戸だったので当時は重ねて保管してましたが、重ねてもなべ底に上の鍋が当たらないようになってるし、かならいコンパクトに収納できます。


十年以上使っておられる方のコメントで、今でもピカピカで新品と変わらないって書いてあったので耐久性もあるかと思います。


実際に私が購入してから一年半以上にはなりますが、ピカピカです。

お鍋も焦げにくいし、焦げても洗ったらツルーンとなります。


価格は、今までその辺のイオンとかで買ってた鍋に比べると少々高価ですが、それでもクリステルのお鍋とかと比べるとずいぶん安いです。
(ステンレスのコーティングの層が違うのでしょうが、私には十徳鍋で充分です)


熱伝導もいいです。

ガスでもIHでも、今までの鍋よりはすぐに湯が沸きます。


最初買う時は、そのノッペリした見た目がどうなんだろう・・・と思ったりもしましたが、ノッペリしてる分洗いやすいので、今はそのフォルムも気に入ってます。

0011_鍋2

そうそう、取っ手は取れるタイプです。
(鍋ごと冷蔵庫に入れたり、食卓に出したりする時に便利です。)


取っ手はお鍋のセットについていた1個を使い回してます。


追加で取っ手を買おうかとも思いましたが、よく考えたら、両手で鍋2個持ち上げることはないですから、持ちたい時に取っ手を付け替えたら済む話ですからね。

特に不便は感じてません。


このセット、3種類の大きさのお鍋で、一番大きなものが20センチです。

0013_鍋4

割りに、小さめですよね。


カレーを一箱作るのは厳しいです。
(作ってみたことあるけど、お玉でかき混ぜると溢れました^^;)


なので、22センチのものを買い足そうか悩み中です。

っていうか、25センチの浅い鍋も欲しいんですよね~。

すき焼きしたり、湯豆腐とかにぴったりだと思うんですよね。

野菜や乾麺を茹でるのにも最適らしいし、欲しい!


でも、欲しいものがある時は、まず収納場所を確保してから・・・!と思ってます。


何だか長くなったので、次回お鍋の収納を紹介したいと思います。


スポンサーサイト

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

【2012/03/27 08:03 】
収納・掃除・インテリア | コメント(0) | トラックバック(0)
<<お鍋やフライパンの収納 | ホーム | 玄関土間収納>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/417-86459e88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
