【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
WEB内覧会 ④ 【1階】 リビングスペース~和室
さぁ、さっそく4回目の内覧会、いってみましょ~!


間取り1


ダイニングスペースとリビングスペースの間には、少しだけ壁と柱を設けました。

家29


ちょっと空間を区切る雰囲気にしたかったので。

ま、全然いっしょの空間なんですけどね。

腰壁があるほうが、ちょっとだけ部屋が広く見える・・・気がする。


シンクのところからリビング側を見るとこんな風に見えます。

家30

反対側から見ると、このような光景。

家31

赤いソファは、私が独身の頃に使っていたもの。


Nくんは大きなソファが新しく買いたかったみたいですが、部屋が狭くなるし、お金もないのでとりあえず・・・と持ってきたら、意外としっくりきました。


このソファ、お気に入りだったので、活躍して嬉しいです。

ボーナスはたいて買ったので~。

クッションも、私が独身時代から使ってるものです~。

物持ちがいい・・・と言えば聞こえがいいが・・・。


クッションがソファの下に転がっているわけは・・・

コレです。

家32

変な格好で寝とる。

結局はみ出とるしやね。


ソファの正面に、作り付けのテレビ台です。

家33

あわわ、おもちゃがイッパイ!


テレビ台の後ろは、アクセントクロスを貼ってもらいました。

テレビ台は、Nくんは黒がよかったみたいですが、白で押し切って良かったです。

黒は、ホコリが目立つしね。

テレビはNくんが独身時代に使っていた32型のものなので、小さいですが、私には充分です。

いつか大きいものに買い換えたいらしいですが。


・・・で、テレビの横にカラーボックスを置いてオモチャ収納にしているのはねぇ、空いたスペースがあると息子くんが台の上に上って、テレビ裏のコード類を引っ張り回すから・・・なのです。

見た目を度外視してこんな風にしておりますが、しばらくはこのままでしょうねぇ。

子供がいると・・・しょうがないというか、言い訳です(^^;

今は子供が小さいので、リビング部分にはテーブルなど何も置かずに、ラグとプレイマットを敷いて、のびのびと遊んだりゴロゴロできるスペースにしています。


そうそう、建物の構造上、テレビ台のある壁と襖の間に通し柱を立てなければならなかったのですが、私達は襖をどうしても2枚ともテレビ台のある方角に収納して全開できるようにしたかったので柱が立てられず、それならばいっそ少し壁を出して柱を立てて、テレビコーナーみたいにしよう・・・ということになって、この形になりました。


襖の奥は4.5畳の和室です。

家34

小さな床の間と、押入れがあります。


・・・って、コレまた入居前の画像です。

いや、何せ、今の状態の画像を載せても、和室だか何だか分からない状態なんで。

こんな状態なんでね↓

家35

大物遊具でミッチミチです。


奥の水色チェストは、子供の洋服などが入ってます。


押入れは、5月人形や高砂人形などの人形類が幅をきかせてます~。

子供のお昼寝布団やアウター類、アイロン台やアイロンなんかも入ってますが、あんまり整理してないので、公開は控えます。

和室の入り口あたりに立って左側を見ると、玄関につながるドアがあります。

家36

回遊できる間取り、便利です!


家37

リビングの北側のこの引き戸を開けると、階段です。
家38


間取り上、特にこだわってリビング階段にしたわけではないのですが、この配置となったからには、冷暖房対策として扉が必要だろうってことで付けました。

壁をふかして、扉は収納できるようにしています。


一見ここに階段があるとは気付かれないです。
(収納扉だと思うらしい)

扉を仕舞うためにふかした壁には、インターフォンと床暖房のリモコンがついてますが、ニッチを作って壁から飛び出さないようにしてもらいました。
家39

細かいけれど、こうすることでスッキリしました。


・・・と、そうそう、リビングのテレビ前の一角のみ床暖房にしております。

でも、オール電化なので、ガスの床暖房より光熱費を食うらしく、あんまり使ってません。

お客さんが来た時のみ?


でも、少しの時間つけて、後は切ってしまえば、けっこう長い間ずっと暖かいので、上手に使うと節約になるのかも~と思ってます。



さて、次は2階にご案内いたします~。






ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

テーマ:マイホームへの道 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2012/02/25 22:39 】
WEB内覧(夢のマイホーム) | コメント(4) | トラックバック(0)
<<WEB内覧会 ⑤ 【2階】 階段~寝室 | ホーム | WEB内覧会 ③ 【1階】 キッチン~ダイニングスペース>>
コメント
素敵なおうちですね(^_^)
キッチンの白を基調としてるのが清潔感があっていいですね!テレビ台も白で正解ですよ~。黒はほこりが目立ちます。。
そして食器棚もいいじゃないですか(^_^)お義母さまたちのプレゼントの食器棚も大切に利用していてさすがです。
キッチンにマッチしてますよ。
赤いソファもいいですね。
アクセントになって良かったんじゃないですか!
ソファって大きな荷物になっちゃうから買わないのが正解だと思います。
【2012/02/28 23:35】
| URL | 月花 #-[ 編集] |
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/03/02 21:20】
| | #[ 編集] |
■月花さん■

ありがとうございます!
真っ白しろ~の中の赤いソファ。
思いがけず、ソファが主役のようなリビングになりました。
LDKは清潔感がある空間にしたかったので、そう言ってもらえると嬉しいです。
本当に家具類は旧居から持ってきたものばかりで、ほっとんど買わずにすんで良かったです。
これからちょっとずつ、殺風景な壁なども飾っていきたいなぁ。
【2012/03/06 08:29】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
■鍵コメさん■
お久しぶりです~!
そしてそして、おめでとうございます!!
同じ男の子ママですねぇ(^^)
ちょうど一ヶ月ですか。。。
かわいいでしょうねぇ・・・!
子育て、いっしょに頑張りましょう☆
お家の購入も決まって、とっても楽しみですね。
リフォームされるなら、いろいろと思い通りの雰囲気になりそうですね♪
【2012/03/06 08:58】
| URL | うめやん0112 #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/410-1b55a512
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
