スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
WEB内覧会 ③ 【1階】 キッチン~ダイニングスペース
3回目のWEB内覧です~。

間取り1



家17

洗面台に向かって背後(南側)の引き戸


これを開けると、キッチンとなります。

家19

・・・って、これは入居前の画像でした~。

現在はこんなキレイなわけありません。

こっちでございます。

家18

生活感出てますね~。


キッチンはサンウェーブのもの。

収納の扉の色はもちろん白です。


何でもかんでも、潔く白にしました。

一切悩まず、白!です。


Nくんには「白ばっかりやん!!」と言われましたが、白しか考えてませんでした。


キッチンは対面カウンターで、カウンターの立ち上がりが15センチくらいあるかな?

シンクや作業台の手元が丸見えは困るので、フルフラットにはできませんでした~。

その代わりと言っちゃなんですが、吊り戸棚は付けずに、ちょっとオープンな感じにしています。

キッチンの長さは2550。

私としては、これくらいで調度かな。


オール電化なので、IH仕様となってます。


カウンターは、散々迷った挙句、人工大理石(人造大理石)にしました。

この部分は、汚れや染み付きなどの経年劣化も考えて、真っ白ではなく、すこしサンドカラーのものにしました。

まぁ、一見ホワイトですけどね。ピュアホワイトじゃないってだけで。


シンクの部分についても、人大にするかどうか迷いに迷いましたが、結果としてステンレスシンクとなりました。


使い勝手はいいですよ。

熱湯も気にせず流せますし、シンクとカウンターのつなぎ目に関しても、大して気になりません。


その辺のことは、また追々書けたら書きます~。

家20

キッチンカウンターの後ろには奥から、冷蔵庫、食器棚兼家電棚、ワゴン・・・と並んでます。

冷蔵庫と食器棚は、結婚当時に買ったものをそのまま持ってきました。

この食器棚は結婚した時にNくんのご両親に買っていただいたものなので・・・。


サンウェーブのカップボードを設置してもらってスッキリとかっこいい背面収納にしたかった(><)

しかも、息子のいたずら防止にダイソーの水色のストッパーがついてます(^^;


冷蔵庫も、ホワイトにしときゃよかったなぁ・・・と思いますが、また10年後くらいに買い換える際にはそうしたいと思います。

それにしても、炊飯器とポットあたりが生活感あふれる雰囲気に拍車をかけているな・・・と、写真を撮ってみて再確認。

設計時に、どうにかこれらを隠せないか、寝る間も惜しんで考えたんですが、家電ボード的な家具を置ける場所が見つからないので、已む無しです。

毎日使うものなので、仕舞い込むのも面倒ですし、これまた今後、このスペースについては要件等です。

冷蔵庫の横、IHの奥は勝手口となっています。



さて、キッチンのシンクの前に立って、左手を見ると、2箇所、扉が見えます。

家21

保育園バックがかかってますね。


ここは階段下の収納となっています。

小さな収納は観音開きの扉となっており、ゴミ箱や掃除機などが収納されています。

家22

よくぞこの状態の画像をアップしたな・・・と思われると思いますが、お目汚しを失礼します。

ウソ偽りない状態をアップしております。

資源ゴミを分けて保管する場所って、ぜったいいるのですよね。

私の地域は、結構細かく分ける地域なので、必須です。

旧居で使っていたゴミ箱たちを集結させてますので、特に雑然として見えますね。

中途半端にぶら下がっている紙袋には、オムツ等をくるんで棄てる用の、いらないナイロン袋が適当に放り込まれてます。

見た目悪いですが、使い勝手はいいです。
(見た目はこれからがんばる)

家23

充電式のコードレス掃除機のためのコンセントも付けました。

快適です~。


大きい方の折れ戸を開けると、このような可動棚の付いた収納になっています。

家24

雑然としててすみませんな。

ここはねぇ、ちょっと失敗部分でもあります。


奥行きが深すぎたんですね。

収納って、場所によっては意外と奥行きが浅い方が使い勝手がいいのです。


でも、ここに乾物類のストックや、お米のストックも置けますし、子供とお出かけする時のママバックや、保育園グッズなんかも置けて、大変便利に利用しています。

ビデオカメラもここに常備。
(義実家貸し出し中でないですが)

収納しながら充電できるように、中にコンセントも付けてます。

ここはまだまだ改良中。

下の段とか、ちゃんと使いきれてません。

もう少し生活すると、ちゃんとした適材適所がつかめてくるはずなので、それまではムリに収納グッズなんかを買わないようにして、あるものを利用しています。



あぁ~、何か、説明が多いわ・・・。



キッチンカウンターの裏は、このように収納をつけてもらいました。
(またもや息子のいたずら防止がついてますが)

家25

これ、大成功!

30センチほどの深さしかありませんが、様々な契約書や家電等の取扱説明書類、常備薬、アルバム類、工具類、ノートパソコン、私の化粧道具など、たっぷり入ってます。


この収納がなければ、別で収納家具を買わなければならなかったでしょうね。

カウンターの下に作り付けになっているので、部屋がスッキリ見えるかと思います。

リビング収納を間取り的に作ることが出来ない場合は、こういったやり方もあります!

お勧めします!(若干マネーがかかりますが)


キッチンのカウンター部分、これも収納に合わせて広めの設計になってます。

なので、出来上がった料理をバンバンのせられますし、使い勝手がいいです。


IHの裏側には、電話の子機と携帯の充電器を置いてます。

家26

家27

電話の親機は2階ですが、FAXなんかもめったに使わないので、このようにして正解だったと思います。

横の四角いブレッドビンには、朝食べるパンやお菓子類が入ってます。



キッチンカウンターの前がダイニングスペースとなります。

家28

パソコンとか出しっぱですみません。

夜息子が寝てから、いつもここでネットしてます。


この昇降式のダイニングテーブルとソファは、旧居で使っていたニトリのものですが、このコーナーにぴったりきてるでしょ?


ではでは、続きはまた次回~






ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マイホームへの道 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2012/02/23 23:40 】
WEB内覧(夢のマイホーム) | コメント(2) | トラックバック(0)
<<WEB内覧会 ④ 【1階】 リビングスペース~和室 | ホーム | WEB内覧会 ② 【1階】 トイレ~洗面脱衣所~バスルーム>>
コメント
おはようございます。
いつの間にか内覧会になってるー!(笑)
入居前後でバタバタしたイメージだけだったんですけど。
完成して住みだすといろいろ出てきます。
我が家も先日キッチンの背面収納のリフォームしちゃいましたしね(苦笑)
素敵なキッチンですね♪
白が基調になって広々としてて。
作り付けの収納もあると便利ですよね。
また覗かせてもらいます。
【2012/02/25 06:55】
| URL | KOM #-[ 編集] |
■KOMさん■

コメントありがとうございます!
とうとう内覧会です。
特筆すべきところのない家ですが、等身大で参考になる人もいるんじゃないかなと思いまして、写真アップしてます。
KOMさんのキッチン背面収納の記事、見ました~!
(コメントせず、すみません)
素敵でした(☆☆)
やっぱり背面収納は作り付けでぴったりサイズのものにしたらきれいですよね!
私もいつか!
でも、食器棚は義両親からのプレゼントで、家を建てるときに「捨てないで持って行ってね」って言われて持ってきたので、無理かも~(^^;
いろいろリフォームして改善したくなる気持ち、分かります!
【2012/02/25 22:50】
| URL | うめやん0112 #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/409-b7089892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。