スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
引渡し日、また延びた・・・(ー゛ー; ※ 愚痴です
※ 愚痴爆発なので、ご注意願います。


ちょっと・・・、どういうこと???


当初12日の午前中に引き渡すと言っていたHMさん。

でも、先日、登記が間に合わないので、次の週にして欲しいと言ってきまして、先方の方から「平日の夜でもよければ、14日でも15日でも」と提案してきたので、Nくんと相談して15日に決めたのです。

「15日でいいですよ」という報告の電話を昨日Nくんが入れると・・・

「15日だと間に合わない可能性がありますので、できましたら19日か20日の土日あたりでどうですか?お仕事もあるでしょうから」

・・・みたいなことを言ってきたらしい。


・・・・・・・


・・・・・・・


・・・・・・・




ま、なんていうか、突っ込み所満載ながらも、冷静に考えると、ウチは11月末に引っ越す予定なので、ちょっとくらい引渡し日が延期になっても、支障はありませんよ。

着工当初、「11月のお引渡し日となりますね」と言われていたので、別に11月中であれば、文句を言う筋合いはないかもしらん。



でもなぁ・・・、



でもですよ、




言わしてもらっていいですか?




HMさんの方から提案してきた日付を、2回も反故にするって、客に対してそれはどうなの?


こっちも引渡し日が決まったら、ルンルンでいろいろ段取りするわけだろう。


両親にも報告してるし、引越し前に少し荷物を搬入する手伝いとか考えてくれてるみたいだし、


迷惑かかるとか、思わんのか?



大体、自分から「14日か15日で考えてもらえませんか?お返事待ってます」と言うから、考えて、「15日でいいです」っていう電話をしたのに、「15日じゃ間に合わないかもしれないんで~」って・・・


悪気なさそうに言ってくれるな


もっと申し訳なさそうに言ってくれ


「こちらの確認が甘くてすみません。登記に結構時間がかかるみたいで・・・」


・・・とか、そんな風に言ってくれよ。


当たり前みたいに「その日は間に合わないかもしれないんでぇ」って言うな。


そっちが指定してきた日程だろうが。



・・・と、お口が過ぎました。



・・・いや、もっと言いたい!(←え)



登記に時間がかかって、12日に間に合いそうにないから引渡しの日取りを変更したいというのなら、確実に大丈夫な日程を確認してから連絡して欲しいわな。



それにねぇ、そもそも、連絡や報告や依頼自体が・・・


遅すぎです!!


こちらからHMさんに「もうそろそろ完成予定日が近づいてますけど、今後どんな流れですか」と質問して、「あぁ、そう言えば」みたいな感じで、「住所を移してもらわないといけないです」だの「銀行にも行ってもらわないといけないです」だの言い出したわけで、それまで音沙汰ナシってのはどうなの?


こちらから問い合わせた時点で、“完成予定日が近づいてる”どころか、すっかり完成して清掃・ワックスも終わり、HMの最終チェックも終わり、さらにはウチで最終チェックの研修会まで行われていることは知ってましたがね。


「完成しました」っていう連絡とかもないしね。


住所変更も、してくれって言うけど、新築届が出てないからできなかったし。
(何度でも蒸し返すこの件^^;)

その件でHMに問い合わせても「・・・新築届・・・?」みたいな感じで、その手続きすら知識になかったみたいだし。

「本局だったらそんな届出ださなくてもイケる!」と自信満々に言うから本局に行ってみたけど、やっぱり新築届を出さないと住所確定しないから住所変更できなかったし。


HMが私達の住所変更待ちしている間も、登記の委任状を作成してこっちに郵送するとか、別の事務作業は進められたはずなのに、何にもしてなくて、こちらから住所変更ができたと連絡した時点でようやく書類作成にかかって、「委任状を送るから押印して郵送で返信して欲しい」とか言ってくるし、それだけで4日間くらい時間ロスになってますよ。


こっちが引渡しを急いでいないと思ってノンビリしているのかもしれないけど、約束した日が延び延びになるのは、いい気がしないです。



10月21日に完成した家の引渡しが、11月19日とか20日になるのですか?


完成してから1ヶ月も放置なのですか?


「もしかして、引渡しを延ばして、平日とかに個別に客に『完成見学』させとるんやないん?」

・・・とNくんは冗談交じりに言ってましたが、可能性あるなぁ・・・と思ってしまった。


スタッフさんのブログに、「月に1回行っている土日イベントの完成見学会に参加できない方については、お申し付けいただいたら個別に平日のお仕事帰りに当社建築の完成したお家を見ていただけるよう対応いたします。ご相談下さい」みたいに書いてあるし。



さすがにNくんもちょっとイラっとしたみたいです。


「HMが提案してきた土日は、20日は『赤口』やから問題外として、19日は『先負』やから午後から引渡ししてもらってもええんやけど、午前中の時間がもったいないし、何か悔しいから18日の夜を提案したった」

と言ってました。

「18日の夜やったら、19日の午後と大差ないねんけどな。『残業してでもちょっとでも早く引き渡せや』ってことで。・・・けど、『現場監督に相談してみます』とか言ってたから、どうなるかわからんけどな」

・・・だそうです。


HMさん、ローコストでいい会社だとは思うけど、ローコストはローコストなりなのかねぇ?

営業さんも、最初はとってもマメだったけど、契約取って現場監督に引き継いでからは、もう仕事は終わったとばかりに対応がおろそかになって、それがあからさまで、とっても残念。

お仕事忙しいでしょうし、次々に新しいお客様に対応していかないといけないだろうから、大変とは思うけど、やっぱり“引渡し”するまでは、私達の営業担当なのですから、最後までちゃんと対応していただきたいです。

マメに連絡よこせとは言わないけど、引渡し前後の手続きやスケジュールくらいは予め教えていただきたかったですし、約束した日にちは、約束したからには何度も変更してもらいたくないです。


現場がサッシの色を間違えて取り付けてしまった時も、確かに営業さんには関係ないことだけど、われ関せずで、一切連絡をよこさなかったのは、こちらとしては若干不満が残りましたよ。

こちらはクレーム入れているんですから、現場監督だけに任さずに、営業自らフォローの電話なり何なりするべきだったと思うのですが・・・。



いろいろと不満だらけになってしまいました。


ともかく今後は無事に引渡しを受けられる日を待ちます。







ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マイホームへの道 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2011/11/04 23:16 】
夢のマイホーム | コメント(3) | トラックバック(0)
<<外構やります♪ | ホーム | 引渡し日延期(^^;>>
コメント
お疲れ様です。
我が家と対極ですね。
私のブログではちょうど営業さんをべた褒めしてたところでした(笑)
HMとの接点は営業さんが一番身近なですからキチンと対応して欲しいですよね。
【2011/11/05 06:26】
| URL | KOM #-[ 編集] |
マイホームって、一生に一度の大きな買い物。
人生の集大成。
「お客様にとって、そういう仕事をしてるんだ」
という意識を持って欲しいですよね!
それに、こっちが要求しているのではなく、
向こうから提案してきたことをくつ返し、
悪びれない様子は、
住宅業者のみならず、普通の社会人の営業としては、もってのほか!!ですよね!
私なら、けっこうキツめに言っちゃいそう!
【2011/11/07 08:29】
| URL | #-[ 編集] |
■KOMさん■

KOMさんは営業さんに恵まれてるのですね。
羨ましいです!
私の営業さんは、ここ最近すごく会社のお客さんが増えて、急激に忙しくなったようです。
まぁ、それは見てれば分かるんですが・・・。
でも、やっぱり私たちが頼れるのは営業さんだけなので、いろいろ求めちゃうんですよね(><)

■無名さん■

言ったことを覆すのは、どんな職業であってもダメなことですよね。
小さなことだとしても、大きなことだとしても、誠意を持ってまず謝罪することから始めないと、お客様の信頼って得られないものだと思います。
キツ目に言いたいけど、ヘタレ夫婦なんで、きっと言えないだろうと思います(--;
そしてブログに綴るだけという・・・。
けど、本人のためには言ってあげることも大事かもですね。
【2011/11/07 22:18】
| URL | うめやん0112 #r.Ra6CSg[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/399-d5f2e8ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。