スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
HMさんのウソつき・・・(--;
住所の変更が無事にできました~♪


・・・が、やっぱり新築届を出す必要がありました・・・。


HMさん・・・(--;


今までの流れをざっと書きます。






まず、数週間前、住所変更を試みました。

その際に、家の資料を見た役所の人に「新築届は出されてますか?ビルダーさんが出してくれてるのかな?」と聞かれ、その場でHMさんに電話したところ、「出してない」との返事でした。

出さなくても住所変更はできるはずなので、支所ではなく、本局へ行ってくれ・・・と。

HMさんとの電話を切って、支所の方に「新築届は出してないみたいです」と返事をすると、以下のように言われました。


資料に書いてある住所は、付番がされていない土地番号で、新築の建物の住所ではありません。
○○町は住所表示地区になっているので、まずは新築届を出していただく必要があります。
建物の配置図の玄関位置などを確認の上、正式な住所の枝番号を発行しますので、その正式な住所でもって、住所変更をしていただくことになります。



とにかく、本局に行く必要があるということで、その場を引き上げました。


HMさんは「新築届は必要ない」と言うし、役場の人は「新築届が必要」と言うし、一体どっちなの???と混乱。


市役所のホームページなどで調べるも、やっぱり新築届を出さないと、住所が確定しない・・・と書いてある。


そもそも正しい住所が分からなければ、どうやって住所変更なんてできるのか?


HMさんの言ってることがよくわかりません。


HMさんへ電話したのはNくんだったのですが、Nくんからの又聞きじゃ要を得ないし、うめやんは心配性なので、別の日に再度HMさんに確認の電話をしたのです。


「いろいろネットで調べてみても、『新築届をまず出さないと住所が確定しない』って書いてあるんですけど」

「そうですか?いや~、でも、今までほとんど出したことないですけどね?ここ数年、新築届は出した事ないです。支局だとダメな場合もあるんで、本局に行ってもらえますか?」

「でも、住所が分からないのに、どうやって住所変更するんですか?」

「本局で書類を見せて、『この場所なんですが、住所の枝番が分からないんです』と言ってもらったら、教えてくれるはずです」

「???本当ですか?」
(疑り深い)

「はい、大丈夫と思いますけどね。今までそれでやってもらってるんで」

「新築届は、出す必要はないんですね?」

「出さなくていいです」

「・・・わかりました。じゃあ、とりあえず本局に行ってみます」






こんな流れででした。


でも、やっぱりね・・・って感じ。


周りの人に聞いてみても、同じ町に新築した同僚は、HMさんが新築届を出してくれて、「正式な住所はコレコレになりますから、この住所で住所変更してください」って指示してくれたらしいし。


役所の人の口ぶりからも、新築届はビルダーさんが出してくれてる場合が多いみたいだし。


やっぱり必要だったんだよ、新築届。


いい加減な事言っちゃダメだよ、HMさん。


多分今までの施主さんは、役所に言われて自分で新築届を出してたんだよ。


そりゃ、HMさんにやってもらわなくても、新築届くらい自分で全然出すからいいけど。

でも、HMの営業さんがそういう書類が必要なんだということくらい、知識として知っておいてもらわないと、困るよ。

こちらは、家を建てるのなんて、一生に一回くらいのもんだし、全く右も左も分からない状態なんだから。

営業さんが正しく導いてくれないと、誰を頼ったらいいんだ。

ささいなことかもしれないよ。

結果的に住民票異動できたんだから、問題はないんだよ。

でも、こっちは不安でハラハラするんだよ。

役所に何度も足をはこんで二度手間するのも大変なんだよ。


何か、ちょっとモンモンとしてしまったのでした。


これから新築される皆様は大丈夫かと思いますが、こんなパターンもあったということで、住所が確定していない場合はご注意ください~。



でも、とりあえず無事に変更できてよかった・・・。

番地も、すっきりした番号だったし♪







ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マイホームへの道 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2011/10/27 23:41 】
夢のマイホーム | コメント(2) | トラックバック(0)
<<★☆★ 引渡し日決定! ★☆★ | ホーム | HMさんに対して、不信感がふつふつと・・・>>
コメント
こんにちは。
ちょっと無い対応ですね(-゛-メ)
施主に色々とさせるなんて。
結果的に無事取れたので良かったですが通常はHMの仕事じゃないですか?
お疲れ様でした<(_ _)>
【2011/10/30 15:15】
| URL | KOM #-[ 編集] |
私もHMさんのお仕事の一つじゃないのかな~と思うんですけどね。
なんか、不親切だな~と思ってしまいまいた。
とりあえず、ちゃんと住所変更できたんでよかったんですが。
でも、同じようなクレーム、今までなかったんでしょうかねぇ?
ちょっと、不思議です(´`)
【2011/10/30 22:50】
| URL | うめやん0112 #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/396-755b75a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
