【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
HMさんに対して、不信感がふつふつと・・・
※ 10月27日に、溯って過去の日記をアップしてます。


お家が完成した(多分)けれども、引渡し日が決まっていません。


・・・そんなことってあるのでしょうか・・・?


新築した同僚によると、家の完成の一ヶ月前くらいに、ビルダーの担当者さんから連絡があり、今後の予定の用紙を持って自宅に来てくれたらしいです。

それで、竣工や、施主検査、火災保険の話や住民票移動や登記に関しての話、ローン契約までの段取りをつぶさに説明してくれたとか。

もちろん、施主がやらなければならないことなども教えてくれて、火災保険のプランも何通りか紹介してくれて(もちろん自分で選んだ火災保険に入るのは自由)、新築届から、土地家屋に関する必要書類の提出もしてくれて、登記に関する書類も整えてくれて、司法書士さんがよろしく処理してくれて、最終的なローンの手続きにも同行してくれて、書類を書く際はいろいろ教えてくれて、施主は何の心配をすることもなく、晴れて引渡しを受けることができた・・・とか。


・・・うーむ・・・。


ウチはそこまで至れり尽くせりではない感じ?


ってか、放置?


どうしてウチが完成したか分かるかって、玄関ドアの養生が外されてて、「美装済み。ワックス乾燥中により、10月21日まで入室禁止」という張り紙がされていたからです。

ワックス塗るって、もう全てが完了した後だろう。

クリーニングが終わらないと、ワックス塗れないしね。


外から見てみるに、照明も(室内電気点灯してるところ見たし)付いてるし、カーテンも付いてる。

畳も障子も、ふすまも入ってるし・・・。


・・・完成ですよね・・・?


そして、10月22日には、何やら大勢の人が来て、家の中であちこち点検していたとの、お義母さんの証言。

HMのホームページから社長様のブログに飛んでみると、「10月22日の日記に、完成した家の点検・検査の社内研修を行った」と書いてあり、明らかにうめやん達のマイホームで点検を行っている様子のHMさん達の写真が・・・。


ウチで完成検査の社内研修やったのよね?

じゃ、完成なのよね?

その後手直しや、家の汚れの拭き取り作業などあると考えても、もうとっくに終わってるよね。



なぜ、連絡がないんだ。


ちょっと一報くれてもいいじゃないか。


着工の時なんかはイチイチ連絡が入ったけど、竣工の連絡はないのか・・・?


しかも、引渡し日の連絡も、日取りの相談もない。

ローンの契約はいつ行くのだ?

その前に登記なども行わないといけないと思うから、書類にハンコ押したりする作業があるはずだけど、いつそれはするのか?


全ては住民票の移動ができてから・・・ってことで、私達からの連絡を待っているのかもしれないが。


そもそも、先日たーまたまHMさんに会った時に、私が聞いて、住民票の移動が急ぎで必要だと分かった次第だし。

「家の完成予定日が11月10日になってるんですけど、今後はどういう流れになるんですかね?(心の声:連絡とか全然来ないけど、どうなってんの??)」という問いに、「あぁ・・・、来週中くらいには住民票移動をしておいてくださいね。あと火災保険も入ってもらわないと、ローンができませんので、よろしくお願いします」・・・って、そんなもん?


もっと早くにHMさんの方から連絡くれるもんなんじゃないの?


「引越しを11月末くらいで・・・と考えてますけど、いいんですかね。11月いっぱいで今の賃貸の契約を切っても大丈夫ですか?」とNくんが聞くと、「11月末なら、まず間違いないです。大丈夫です」・・・と言われて、一ヶ月前に賃貸契約終了の連絡をしないといけなかったので、ネットで手続きしたけど、どうなの?


そもそも、引渡し日が分からんのに


今の賃貸解約する日だけ決まって、

大丈夫かね?



引越しも、一ヶ月以上前の早期割引を使いたいから、すでに業者を決めて、とりあえず11月の最後の日曜日を指定して「もしかしたら日取りは変わるかもしれない」と言って予約してるけど・・・。


家なし子になるかもしらん


一家で漂流するハメに・・・?


住民票移動するにも、住所がわからん。

新築届も出されてないから、住所の枝番がついてない。

つまり、多分まだ住所自体が発行されてない。


今日Nくんが午後休を取って本庁に行ってくれるけど、果たしてうまくいくんでしょうか?









ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

テーマ:マイホームへの道 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2011/10/26 23:21 】
夢のマイホーム | コメント(0) | トラックバック(0)
<<HMさんのウソつき・・・(--; | ホーム | 新築届けは出さなくてもいい??>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/395-9ff3b3df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
