スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
外構やるの?やっちゃうのぉ?
※ 10月27日に、溯って日記を書いております。


お家の完成まであと一歩というところまできました。

一応完成予定日は11月10日となっていますが、遅れることはなさそうだと聞いているので、もう本当にほとんどできているんだと思います。


先日玄関ポーチにタイルが貼られているのを見に行った際に、履き出し窓から中にちょっと入れてもらったのですが、クロスもすでに全部貼り終えられていました。

洗面やトイレなんかはまだ設置されていませんでしたが、ダイニングのあたりにそれらが入ったダンボールがドーンとおかれていましたので、きっともう今頃は設置されているはずです。


さて、ことに、ここになって気になってきたことが何点かあります。


まずは、外構の件です。


私達は外構については、実はあんまり何も考えていませんでした。


「外構はお家に合わせてされますか?それともお引渡しが済んでからゆっくりされますか?」とHMさんに聞かれたときも、「はて、どうしましょう?」って感じで・・・。


お金があったらするけど、お金ないし。

お家本体の費用でイッパイイッパイ借入しちゃったし。

・・・ってな状態で、要するに、計画性ゼロって話ですが、まぁそんなわけです。


でも、インターフォンとポストについては、家の玄関よりは、敷地の境界線あたりに設けたいので、壁がいるよな・・・と。

家ができて、引越しして、インターフォンとポストがないと、そら不便だろう。

でも、ソコだけ壁にするの?他はオープン外構?


南東が道路に面しているので、あまりにもオープンすぎやしないか?

じゃ、東側にちょこっと壁しようか。

車停める部分くらいは土間コン打ってもらわないと不便かね?

・・・とか言いながら、HMさんの取引のあるエクステリアの会社にちょこっと提案をお願いしたら、

ドーンと200万円近くのプランが提示されましたとさ。


しっかりカーポートとかも入ってたから、高いのは当たり前なんですが、でも、このプランを見てみると、「うん、いずれはこれくらいしないとな・・・」と思う最低限のプランだったわけで。

人が歩くところくらいは舗装したいよな・・・とか、壁も家の外観に合うようにちょっとは体裁よくしたいよな・・・とか思ったら、どうしてもこれくらいはいるわいな・・・ってわけで。


それにしても高いし、Nくんと、「ムリムリ!!」っと、考えるのを放棄していたのです。

でも、実際に家があと数週間でできるとなると、本当に外構するなら、一ヶ月近くかかるわけですから、真剣に考えるなら考えないと・・・って時期なのです。


とにかくポストとインターフォンと、あと表札くらいは・・・!という思いで、件のエクステリアの会社に相談に行ってみました。

とりあえず、必要・不必要をちゃんと考えて、削れるところは削って、最低限で!・・・ってNくんと相談していたのに・・・。


「こういうの付けたらかっこいい!」「やっぱり南東の角にも低めの塀が欲しいな」「じゃ、この角に何か植栽植えたい」「人が歩くアプローチはガッツリ舗装して、土を踏まないようにしたい」「ちょっとインターフォンまわりに飾りのアイアンなんかつけたいわ」「この辺に芝生があってもいいと思う」


言いたい放題・・・。


再度プランと見積もりを作ってもらうことになりましたが、完璧に最初のプランより立派になってるから、お値段も立派な数字になることでしょう・・・。


やるのか?やらんのか?払えるのか?


謎すぎです。


怖いです。







ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マイホームへの道 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2011/10/15 23:01 】
夢のマイホーム | コメント(0) | トラックバック(0)
<<新築届けは出さなくてもいい?? | ホーム | 白い建具もいいもんですよ・・・?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/393-e85cad16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。