スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
キッチンシンクは人造大理石?ステンレス?
サイディングが貼られ始めました、うめやん家です。


囲ってあるので、見えませんが、隙間から覗くと貼りかけの状態が見えます。

ちょっと、地味かしら・・・とか思ったり。

(・・・って、オフホワイト一色を選んだのは、私自身でございます!)


でも、ほら、全体に貼られるとイメージ変わるしな・・・と思ったり。

(後悔とかじゃないです!ちゃんと全体が見えないからいろいろ考えちゃうだけで)



そうそう!問題のサッシは、ちゃんと白色に付け替え完了していただいてます。

ホッとしました~。


ところで、Nくんが、妻飾りについて思うことがあるようで・・・。


「東側の玄関のある面に1つつけてもらう予定にしてるけど、実際は、家の姿がよく見えるのは南側やろう。南にも追加してもらった方がいいやろうか」


・・・、そういえば、そんなこと、前にも何回か言ってたな~。

ケチな(!)Nくんが何回も言うくらいなら、相当追加したい気持ちなのに違いない。


「じゃあ、間に合うようなら追加してもらおうよ!私、電話しとくよ!」


と言ったのには、別の訳もありまして・・・。


実は、私も一点変更したいことがあったのです。


それは・・・システムキッチン。

キッチンの天板(トップ)は人造大理石にしてもらってるのですが、シンクだけステンレスにしているのです。

そのシンクを、やっぱり人造大理石に変えたい!・・・と、こういうわけです。


迷いに迷っていたのです。


☆人造大理石シンクの利点☆

・ 見た目がステキ!
  明るいキッチンになる。
  カラフルシンク♪
  (私ならライムグリーンを選ぶ!)

・ シームレス加工
  トップもシンクも人大なら、つなぎ目がシームレス。
  掃除がしやすい!

・ こまめにお手入れすると綺麗なまま
  傷はある程度研磨して消す事ができる。
  水あとなども目立ちにくい。


★人造大理石シンクの欠点(というか気になるところ)★

・ 食器を落としたら、食器が割れる
  (おっちょこちょいのうめやんには、危険?)

・ 調味料やカレーなど、染み付く場合もある
  都度洗っていれば大丈夫とはいえ・・・。
  (アクリルタワシでこすると落ちるらしいが・・・)

・ 熱に強くはないらしい
  熱い鍋を直置きなんてしないだろうけど、ちょい心配。
  (あくまで樹脂系の素材なので、プラスチックの硬い
  バージョンと思っていた方がよい?)


☆ステンレスシンクの利点☆

・ エンボス加工なら、傷は目立ちにくい

・ 食器を落としても、割れにくい
  (これ、重要!)

・ 調味料など、洗い落とすのが簡単
  (染み付きの心配はまずない)

・ 熱に強い
  オーブンから出したものを直で置いても心配ない。
  (そんなことしないけど、できるなら心強い)


★ステンレスシンクの欠点(というか気になるところ)★

・ 水あとなどが白くなる
  水の塩素などの反応で白くなったあとは取れない
  (毎回シンクの中の水滴まで拭き上げていれば問題なし)
  ↑
  しかし、そこまでする自信はない。

・ 経年により、ピカピカではなくなる
  汚れの染み付きはないが、やはり曇っていくのは仕方ない?

・ 天板とシンクの間につなぎ目ができる
  トップが人大なので、つなぎ目ができてしまう
  (掃除はしにくい?パッキン部にカビが生える?)

・ もし凹んだら、元には戻らない
  ・・・まぁ、めったに凹みませんけども。

・ 人大よりも色目が暗い雰囲気?
  (これは単に好みの問題)


・・・ただ、最近は、上記の内容もすこしずつ変わってはきているもよう。

例えば、人造大理石も熱に強い仕様になってきているらしく、ヤマハの人大は特に有名ですよね。
でも、私が選んでいるキッチンは、サンウェーブですが(^^;

ステンレスシンクも、人大とのつなぎ目のないものが開発されているようです。
サンウェーブは・・・どうだったろうか・・・?


そんなわけで、一長一短なシンクの素材。

私的には一番大事なのは実用性!

・・・ということで、食器を落としても食器が割れない点と、熱に強い点を考えて、ステンレスシンクを採用していたわけです。


それはそれで、良かったのですが、最近あちこちで新築のお家を見せていただくと、みなさん、オール人造大理石なお宅が多く、使い心地もなかなか良いとのご意見・・・。

それに、やっぱり人造大理石は見た目がステキ・・・!

キッチンが明るくてオシャレな感じに見える!

キッチンに立つのが楽しくなりそう!


・・・てなわけで、使っている人によると、そんなに人大の欠点なども感じられないようだし、それなら見た目重視で人大にしたい!!・・・と思うようになったのです。


ですが、


もうきっと間に合わん!!


分かっているんです、もう発注がかかってるって。

でも、それを百も承知で、変更可能かどうか、聞いてみたい!


Nくんにシンクを変えたいと言ってみると・・・。

「多分、それは無理やろうなぁ。まぁ、聞いてみるだけ聞いてみたら?」

と言ってくれたので、HMさんに電話することにします。


聞いてみて、間に合わえばラッキー。

間に合わなければ、ステンレスシンクのほうが私には合っているという、神のおぼしめし(←なんじゃそら)・・・と思う事にします。


で、聞いてみたら・・・


間に合いませんでしたー


・・・・・

・・・・・

引っぱっといて、この結果でゴメンよ。


やっぱり、もう工場で作ってしまってるので、キャンセルできないんだって。


そら、そうだろう。。。

もうきっと、内装に入る前に、キッチンって納入されるんだと思うし。


ちょっと、ガッカリ。

でもでも、やっぱり、シンクはステンレスの方が私には合っているってことなのかもしれない。


大好きな食器とか、割ったらショックだし。

今の賃貸と同じステンレスなら、お鍋とか、シンクの中でゴシゴシ力入れて洗う時に、気にせずに作業できそうだし。


これはこれでよかったのだと、前向きに考えよう・・・。

そして、きちんと磨いて、綺麗に使おう!


本当に、最後の最後まで迷い悩んだ、キッチンでした。






ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マイホームへの道 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2011/09/16 10:27 】
夢のマイホーム | コメント(4) | トラックバック(0)
<<白い建具もいいもんですよ・・・? | ホーム | うめやんマイホームの間取り♪>>
コメント
うめやんさん、こんにちは!
着々とお家の工事が進んでいますね☆
ブログを拝見している私までワクワクです♪

私も将来の(いつになるかわかりませんが)お家に備えて
インテリアブログなどちょくちょく覗かせてもらっては
妄想を膨らませております^^;

私は人造大理石のキッチン、初めて知りました~(恥)
皆さんのブログに出てくるステンレスシンクっていっつもピカピカですごいなぁと
感心するばかりで、我が家のキッチンは白いものがあちらこちらに・・・。

それぞれのメリット、デメリットをしっかりと勉強され、
ご自身にとってベストな選択をされてるうめやんさんに感服です~!
【2011/09/16 15:51】
| URL | Niina #-[ 編集] |
■Niinaさん■
コメントありがとうございます!
家、着々とできてます(^^)
Niinaさんも、将来のマイホームを考えると楽しみですよね♪
ほんと、インテリアとか、いろいろ考えるの、楽しいですよね。
人造大理石は、人工大理石ともいいます。
各メーカーいろいろ開発されて、いいものが出てきているので、みなさん最近はステンレスよりも人大にされる方が多いとか。
お料理をガンガンされる人は、ステンレスを選ばれる傾向があるようですよぉ。
まだ今のところはステンレスの方が実用的とみなされているのでしょうか?
でも、本当に、最近の人大は使いやすいらしいです。
ちなみに、ポリエステル系とアクリル系の二種類から選ぶなら、ぜったいアクリル系の人大を選んでくださいね。
多少高いかもしれませんが、質が違いますよ!
そして、本当にヤマハの人大シンクはお勧めらしいです。
ステンレスなら、クリナップが力入れてます。
オールステンレスのかっこいいキッチンなら、トーヨーキチンです。(すんごい高いですが)

・・・熱く語ってしまいました・・・。
キッチンって、考え出すと、燃えるほどに熱くなるわぁ。
【2011/09/16 22:05】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
キッチンは嫁さまの範疇でした。
ですがクリナップのラクエラでワークトップもシンクもステンレスです。
私は人大のほうが好みだったのですが熱いものが置けないのは不便!と一刀両断でした(´A`。)
いまだに人の家の綺麗なキッチンを見るとちょっと羨ましくなったりします(*^□^*)
【2011/09/17 18:36】
| URL | KOM #-[ 編集] |
■KOMさん■
人大のキッチン、明るくてキレイですよね~!
憧れます。。。
クリナップは私も迷いました~。
クリナップに決めたなら、私もきっとワークトップもシンクもステンレスにしたと思います!
質がいいですものね(^^)
確かに、気にせず使えるのはステンレス。
人大だと食器など置いたときに、やっぱりカチリと音がするし、少し気を遣います~。
でも、素敵なんですけどね!
【2011/09/19 21:45】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/391-4adba7ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
