スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
うめやんマイホームの間取り♪
そういえば、今まで間取りのことについて一切触れていませんでしたねぇ。


先に言っておきますが、うめやん家は取り立てて、変わった間取りではないですし、豪邸でもありません。

ご紹介するほどのものではないかもしれませんが、私自身、人の家の間取りや住宅チラシの間取り図を見るのが大好きなので、もしかしたら興味のある方もおられるかもしれないので、公開してみます。


間取り1

一階の間取り


間取り2

二階の間取り


ごくオーソドックスな間取りかと思います。


いろいろ考えて考えて、こちらの配置に収まりました。


間取りって、ある程度の制限がありますが、考えれば考えるほど、アイデアは無限に広がります。

モデルハウスのチラシの間取り図を見たり、またはモデルハウスに実際に足を運んで見学させてもらったり、はたまた新築のお友だちの家を見学したりしていると、もう、目移りしちゃって。。。


ああいうアイデアもいいねぇ!

でも、こういう水周りも良さそう・・・。

いや、待てよ、動線を考えると、こんな風にすると便利かも!



なーんて言いながら、家族で意見を出しあったり、自分で引いてみたヘタクソなパースの玄関をあっちへ配置したり、こっちへ場所変更したり・・・と。

そうやっていっぱい考えている時間が一番ウキウキ夢の広がるステキな時間なんですよねぇ。


間取りができるまでって、とっても想像力を掻き立てられて、まさに夢のマイホームへの第一歩って感じでした。



ちなみに、私は家を建てると決まった時から、間取り図を自分でパソコンで作ってみてました。

もちろん専門的な知識はないですし、構造計算ができないので、在来工法のつもりで間取り図を作成してみても、通し柱や筋交いなどの関係でできない間取りがあることは承知です。

ただ、HMさんを決めて第一案を出してもらうまでに、自分の意見というか、理想というか、マイホームの間取りに関して自分が何を求めているのかというところを、明らかにしておきたかったんです。

そうじゃないと、優柔不断な私のことですから、きっとHMさんが提案してくださった間取りに大いに影響されて、HMさんが中心となった家造りになってしまう気がしたので・・・。


私達の場合は、土地の場所が決まってましたので、玄関の位置などについても決めやすかったですし、だいたいこんな位置取りがいいな・・・という大まかな形はすぐに浮かび上がってきました。

ただ、最初はいろいろと希望がありますから、それらを間取りに全部組み込むと・・・。


超デッカイ延べ床面積になりましたとさ。


初心者ならよくあることです。


土地に合うように、また身の丈に合うようにと修正すると、いっぱい諦める部分も出てきますが、たくさん考えた後ですから、それはそれであきらめもつくってもんです。


そうこうしているうちに、今のHMさんで一度間取り図を作成してもらうことになりまして、Nくんとそろって事務所に赴く事になりました。


まずは間取りに求める希望を聞いてくださいます。

・玄関位置
・収納の数や大きさ
・1Fに配置するもの、2Fに配置するものと部屋数
・和室はいるか、大きさはどうするか
・建物の規模
・予算

等々・・・。


いろいろリサーチして下った後で、営業さん(二級建築士でもある)がその場で方眼紙に手書きでパッパっと仮の間取り図を書いてくださいました。


すると、びっくり!

私が自分で書いていた間取りと、ほとんど同じになりました。


やっぱ、これらの希望を入れると、こういう間取りになるよね!


という、納得と確認が営業さんと私達の間でできました。


ご提案いただいた間取りが自分の考えに近かったことで、私的にはとても安心しました。

ここで、全く違う(希望がかなえられる間取りならいいけど)希望に沿わない間取りを提案されていたら、多分別のHMさんにも声をかけることになったかと思います。


打ち合わせを重ねる中で、急遽玄関位置を変えることになったりもしましたが、最終的にはシンプルイズベストな間取り図ができあがりました。


・・・と、間取り作成にかける思いを書いていたら長くなってしまいました。


こんなシンプルな間取りでも、私なりにこだわった部分もあるので、熱く語りたいのですが、せっかくなら実際の写真があったほうがいいと思うので、続きはWEB内覧会みたいなものを行って、そこで語らせていただこうかと思います。


まだまだ先になりますが~(^^;


この間取り、今のところはとっても満足です。


何度も何度も脳内シュミレーションしてみましたから、まだ家は建ってませんが、もう住んでる気分です。

間取りが決定するまでは毎日、ユウセイもNくんも寝静まった夜中に、提案された間取り図を穴が開くほど見つめて、改善点はないか、この間取りでは家事動線がどうなるか・・・って塾考してました。

たくさんの新築ブロガーさんのブログを見させていただいて、みなさんの間取り図や実際のおうちの写真を参考にしたり、住み心地や、良かった点・こうしておけばよかったと思う点など、記事を読みまくって、取り入れられるステキなアイデアがあれば拝借して、次の打ち合わせで営業さんに提案してみたりしてました。

その前によくNくんに却下されましたけども・・・。

別に奇抜な間取りにするつもりはなかったので、小さな提案ばっかりでしたが、小さなことでも、ちょっとしたことで生活って便利になる部分があるので、最後の最後まで妥協したくなくて、いっぱい考えました。


みんなが寝ている夜中に集中して考え事をしていると、何だか受験生のころを思い出しますよね。


なんか、ある意味、短期集中でがんばったなぁ・・・って感じです。


でも、出来上がりは、普通すぎる間取りなんですけどね(笑)


いいんです!

何でも後悔がないように考えつくすのがうめやん流なんです!


自己満足ですが、いい間取りだと思います(^^)






ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マイホームへの道 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2011/09/13 11:15 】
夢のマイホーム | コメント(5) | トラックバック(0)
<<キッチンシンクは人造大理石?ステンレス? | ホーム | 上棟~中間検査(トラブルも!)>>
コメント
初めまして。
KOMと言います。
コメントありがとうございました。
同じ境遇で玄関前が残念なことになってるんですね。
移設するのって結構お金と面倒なことが多いですよ。
なので私は放置という手段だったのです。
しかし!しか~し!!
先日なんとも嬉しい朗報が届いたのです。
それは数日後に記事にする予定なので良かったらまた覗いてやってください。
これからもちょくちょくお邪魔させてもらっていいですか?
【2011/09/13 12:04】
| URL | KOM #-[ 編集] |
■KOMさん■

ご訪問、ありがとうございます(^^)
そうなんですよね、移設って何かと面倒くさいしお金もかかるようだし、諦め気味です・・・。
玄関の真ん前ってのが・・・ねぇ(><)
でも、KOMさんは朗報とは・・・?
気になります~!!
私もまたちょくちょくブログ覗かせていただきます♪
【2011/09/13 13:34】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
素敵なおうちですね(^^)
広いLDKっていいですね!18.5畳!!
二階に6畳のお部屋が2つあるのは子供部屋かな?と思いつつみてますが?
それにしてもNくん書斎があるなんて良かったですね!!
男の人は一人の空間を持ちたいのかもですね!
【2011/09/13 16:19】
| URL | 月花 #-[ 編集] |
私も小さい頃から広告の間取りとかみて
一人で妄想して楽しんでました。

自宅の間取りが出来上がると、やっぱり
その後の生活のシミュレーションとか
しちゃいません??w

楽しみですねぇ☆
【2011/09/14 11:07】
| URL | 秋山 メル #-[ 編集] |
■月花さん■

ありがとうございます!
二階の6畳の二部屋は、子供部屋です♪
もう一人生まなきゃね(^^)
寝室につながってる書斎コーナーは、結局は電話の親機やらプリンターやらモデムやルーター関係の設備室となって物置化する可能性大ですよ~(汗)
でも、Nくんの戦闘機なんかのフィギュアはここに置いてもらって、楽しんでもらえたらなと思います。
(単に見える場所にフィギュア置いて欲しくないだけ・・・かも)

■秋山メルさん■

コメントありがとうございます!

広告の間取り見るの、楽しいですよねぇ!
自分の家の間取りが決まってからも、絶対間取りの広告は丁寧に見ちゃいます。
マイホームの間取りが決まってから、新しい家での生活をシュミレーション、しますします!
妄想しすぎて、もう脳内ではすでに住んでます(笑)
楽しみです~。
【2011/09/15 00:38】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/390-79408b03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
