スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
上棟~中間検査(トラブルも!)
いや~、いろいろ書きたいことはたくさんあったのですが、なかなか時間が取れず・・・。


うめやん家、無事に上棟しました!
(先月の25日ですが・・・)

そして、瓦が上がりました!

サッシもつきました・・・!



といわけで、記事がたまっちゃったんで、まとめてご報告いたします。



まずは、上棟の様子から・・・


上棟1

大工さんは朝8時ごろから作業開始されるとのことで、8時半に行きましたらもうすでに作業真っ最中でした。

上棟の日は大工さんは10名来てくださいました。

上棟2

クレーンで吊ってバンバン柱が立ち上がっていきます。

お隣はモデルハウスで、まだ誰も居住していないので、外観ぼかしてません。

上棟3

上棟完成の写真です。

これは南側の道路から撮りました。

いいじゃな~い!


私たちのHMさんは、基本的に上棟式とかはしない方針で、お礼金も受け取っていただけません。

なので、お昼にお弁当とお茶を用意するだけでした。

でも、現場監督さんが、お昼の休憩の時に大工さんの紹介をしてくださって、みなさんの前で、施主であるNくんの挨拶もあって、ちょっとした上棟式の雰囲気を体験させていただけました。

また家の前で大工さん10名と記念撮影もしていただき、感激!

無事に柱が立ち上がって家の形が出来るとウキウキしちゃいますね♪



そして、上棟から数日。

ボードが張られて、防水シートも貼られました。


私とNくんは平日はなかなかマイホームを見に行けませんが、ある時Nくんが仕事帰りに現場に立ち寄ったところ、現場はサッシ取り付けまで終わっていました。


・・・が!!

「もしもし!サッシって、白やっけな?」

私がユウセイを保育園に迎えに行って、自宅に到着したところで、Nくんから電話です。

「そうだけど?何?」

「白やんなぁ・・・」

「・・・どうしたの?」

「いや、今見たら、サッシが付いとるんやけどな、・・・白じゃなく、なんていうか・・・


・・・シャンパンゴールド・・・?」

・・・ハァ!!?

急いでユウセイをかかえて現場に急行です!


サッシの色!


・・・・

・・・・



・・・・白・・・ではない

あきらかに!

ていうか、あからさまに?


もちろん契約書には、【サッシ ホワイト】って書いてあります。


とにかくHMさんに電話です!



・・・で、調べていただいたところ、HMさんの発注はホワイトでされていました。

ところが、サッシ屋さんが工場に発注をかける時に、間違えてしまっていたんだそうな・・・。


こんなことも、あるんですねぇ。


すぐにホワイトのサッシで新たに作り直していただき、全部付け替えてもらうことになりました。


・・・きれいにサッシがついているのに、全部取り外すして付け直しなんて、申し訳ないですが、私としてもサッシやらシャッターやらは、外観に大きく関わることですし、最初から迷いなく白いサッシと決めていたことなので、変えていただくことにします。


施主は定期的に現場に足をはこばないといけないと聞きますが、本当ですね。


もしこれで、サイディングを貼られた後なら、直すのも大変なことになるし、サッシの変更はあきらめないといけなかったかもしれません。


瓦が乗った

瓦は、こんな感じのミルキーなオレンジ色です。

なんちゃってプロヴァンスなのです。

内装はシンプルモダンになる・・・予定?です。

外壁はまだ貼られておらず、防水シートのままですが、白いサイディングを貼る予定なので、見た目は今の感じで完成形に近いかと思います。

ちなみに、この写真はNくん実家のNくんの部屋(二階)からの写真です。

ふーむ、こんな風に見えるわけですねぇ。

目と鼻の先です。


中間検査

本日は中間検査でした。

コンセントの位置とか、スイッチの位置なんかを細かく決めてきました。

大事だよね、電気関係の細かい位置取り。


いろいろ現場監督さんにアドバイスいただいて、チョコチョコ変更しました。


写真は二階の屋根の部分。

木の感じがキレイですが、天井を貼られると見えなくなっちゃうんですよね。

残念。


二階はもうフローリングも貼られてましたが、養成してあったのでよく見えませんでした。

中の様子をじっくり見させていただいて、すごくイメージが掴めました。


いい家になりそうです!(私的には)



問題のサッシは、明日ぐらいから付け直し作業をしていただく予定で、それが終われば外壁にとりかかるとのこと。

どんどん出来ていくのが、本当に楽しみです(^^)



てなわけで、最近のマイホーム進行具合でした!






ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マイホームへの道 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2011/09/08 23:31 】
夢のマイホーム | コメント(2) | トラックバック(0)
<<うめやんマイホームの間取り♪ | ホーム | 最近のユウセイくん>>
コメント
早めに気づいてよかったですね!!
そういうこともあるんですね~。

それにしても、素敵なお家になりそうな予感☆
近くには緑もあるようだし、
閑静な住宅地って感じですね☆
私も楽しみです~♪
【2011/09/10 00:13】
| URL | よもこ #-[ 編集] |
■よもこさん■

そうなんですよ。
びっくりしました~(@@)
ほんと、気づいて良かったです。

いい家になるといいなぁ・・・。
地域も、ほどほどに田舎の、住みやすい場所かなと思ってます。
【2011/09/13 13:30】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/389-303acf2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
