スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
地鎮祭が終わりました(土地の件で揉めてたその後含む)
地鎮祭


え~、土地の件で揉めている・・・という日記に対して、アクセスがいつもの4倍となっておりまして、その後を気にしていただいている方がもしみえたら(いないか?)、その後のお話をアップするのが遅れましてすみませんです。


とりあえず、お蔭様で18日に地鎮祭が無事に行われました。


幸いにも紅白の幕により、北側のB宅からは見えない感じになってます(^^;


地鎮祭の神主さんはHMが手配してくださったのですが、出雲大社の関係の神主さんでした。

とても雰囲気の良い方で、気持ちよく地鎮祭が終了しました。

何だか神聖な気持ちになりますね。


地鎮祭の後に、HMさんと一緒に近隣のお宅に工事開始のご挨拶に回りました。


もちろん、例のB家にも!


B家のインターフォンを鳴らしましたが、誰も出ません。

横の駐車場を見れば、旦那様が一生懸命バイクをいじっておられました。


まずはHMさんが、南側の土地で新しく工事が始まることを報告して、工期などが書いてある用紙を渡しました。

そして、「こちらがお施主様です」・・・と私たちを紹介いただきました。

B家の方と言葉を交わすのは初めてです。


「はじめまして、中西と申します。このたびは工事でご迷惑をおかけします。今後ともよろしくお願いします」
・・・みたいなことをNくんが言いまして・・・
(私が、出しゃばって喋るのは嫌じゃ・・・と言ったので、仕方なしなのか、ちゃんと挨拶してました^^)

先方は・・・

「あぁ!聞いてます。そこのNさんの息子さんなんですよね?よくお見かけしてます。こちらこそ、よろしくお願いします!」

感じのいい対応をされました。


B家が新築したときは、Nくんの実家に挨拶にも来たし、その息子夫婦ということで、B家旦那様はある意味初対面ではないような感じを持っているようでした。


HMの営業さんが、「いい人そうでしたねぇ」と笑顔で言ってくださいましたが、実は本当の敵は、嫁の方なのです~(^^;

Nくんのお母さんもいわく、「旦那さんは優しい人よ。営業やってるから、人当たりもいいでしょう?嫁さんの方も、サバサバしたいい子なんだけどねぇ、旦那よりは強いタイプやね。子供が出来る前は仕事もバリバリしてたみたいで、チャキチャキやし、村の役も早めに終わらせて働きに出たいからって、自分から立候補してねぇ。伝票めくるのも電卓も早いし、デキる感じの人よ。多分今回の家のことも、嫁がうるさく言ってるんやと思うわ」なんて言ってまして、丸々お義母さんの印象を信じるわけではないですが、なるほど・・・と参考にしていたのです。


私とNくんの受けた感じとしては、旦那さんは、この土地の件にかんしては、もう諦めているというか、そこまで拘っていないように思いました。

しょうがないことだし、近所の人と揉めるのもなぁ・・・って思ってるんじゃないかなぁ。


ただ、嫁はそうは思っていないようで・・・。


地鎮祭が終わった後、7月21日に地盤改良に入ったわけですが、B家の奥様は工事の業者さんを捕まえて、「もう工事に入られてるんですね!工事に入る前に(自分の家を建てた)HMさんから連絡がくることになってたのに!」・・・などとのたまっていたようです。


多分、H工務店(元の土地の持ち主)か、Y建設(B家を建てたHMさん)のどちらかが、「また南の土地の工事が入る前に一報いれさせてもらいます」・・・とかなんとか、言っていたのではなかろうかと推察します。

地盤改良の業者さんは、ウチのHM依頼の他の会社なわけですが、一応「こんな風に北側のB家の奥さんが言われてましたよ~」とウチのHMさんに報告入れてくださったみたいです。

で、ウチのHMさんは、まぁ、一応H工務店に一報だけ入れておいてあげようということで、電話してくださったみたいです。


「コレコレで、裏の奥さんが報告がないと言われているみたいですが、工事に入る前にH工務店さんかY建設さんから連絡する約束だったんですかね?」

「あぁ~?そんなこともあったかいな~・・・。じゃあね、悪いけどね、アンタのところと、Nさんとで、Bさんに挨拶に行ってもらえんやろうか?」

「は?いや、私どもは先日18日に、21日から工事に入る旨のご挨拶は済んでますが」

「まぁ、ちょっと、もう一回行ってね、話しとってもらえんやろうか?」

「いや~、ですから、もう工事に入らせていただくというご報告も挨拶も済んでますので、私どもから言うことは何もないのですが。というか、逆に何の話をしに行けばいいんでしょうか?」

HMさんの切り替えしの後、H工務店さんは何かモゴモゴ言ってプチっと電話を切ったらしいです。


プチっと切るの、得意だな!!


ってか、H工務店~(--;

もう、話す気もないわ・・・。


HMさんは、この一連の流れを私たちに電話報告してくれたのですが、電話を切ったNくんは、めずらしくイラっときてました。


「B家の嫁~!どんだけしつこいねん!もうしょうがないことやろう!工事も止められんし、どっちにしても家は建ってしまうんやからな。これ以上ゴチャゴチャ言うなら、はっきり言ったってもええ!」


・・・と言いつつ、次の瞬間には・・・

「でも、やっぱりオモロイな。なんか、この話オモロイわ!」

「どこがオモロイのだ?」

「だって、この件B家にはどうしようもないからな。俺らが言うことなんかも、なんもないねん。そいう意味で引いた目で見るとオモロイことになってきたな~って思う」


・・・そら、どんな感覚だ?


でも、B家には本当に災難な話ではあると思う。


けど、宅地の北側の土地を買った時点で、南側には家が建つことはわかっていたことだし、途中で土地の分筆が変わっていたことも知っていたわけだし、今になって騒がれるのは、正直迷惑ではあります。


ちなみにB家が建ったのが、昨年の冬。

土地の分筆が変わったのが、昨年の春。

私たちはマイホーム購入を考え始めたのは昨年の冬くらいです。

土地の分筆の変更申請をしているところへ、Nくんのお義父さんがH工務店の社長さんに話しかけて、「この土地は何坪あるんや?」と聞き、「今分筆中なんやけどね、60坪くらいやね」・・・と、分筆後の坪数を教えてくれた社長でした。

土地の金額が高いし、60坪も面積はいらないので、私はこの時点では反対してました。

ってか、建売りを買うことも真剣に検討していた時期であります。

その後も夏も秋も、「高いから購入できないから、この話は進められんから、社長にあやまっといてくれ」とNくんも言ってましたし、「予算が足りない分を出してあげるからこの土地に決めなさい」とお義父さんに言われたときは、11月も終わりでした。

結局、年末に手付金を支払い土地の契約をしたわけですが、この時点でも、土地の分筆変更における問題点など何も聞かされていませんでしたし、土地の使い方(建物の配置)につても自由だと言われてましたからね。


B家の奥さんが、土地の形が変わったのは寝耳に水だと騒ぐなら、私たちだって、土地の形が変わったことすら知らん。

今の形しか知らん!ということになります。



あぁ、この話をしだすと、どんどん長くなりますので、もうやめます。



何にしても、B家の奥さんが、工事の業者さんなどを呼び止めていろいろ言うことで、現場に迷惑がかかるかもしれないと思うと、胸が痛みます。

こちらは悪いことはしてないはずですが、こんなややこしい土地で工事していただくのは申し訳ない気持ちです。



でも、B家、さすがに私たち本人には何も言ってきませんし、ウチのHMさんにも何も言いませんから、その辺は良かったというか・・・。

土地の形が変わったことについては、私たちには関係のないことなんで、お相手が表面上友好な感じでおられる以上、私たちも何も知らない顔をして、現場に行ったときに出会った際には元気に挨拶したいと思います。







ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マイホームへの道 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2011/07/26 00:54 】
夢のマイホーム | コメント(2) | トラックバック(0)
<<基礎工事完成の図 | ホーム | 土地の件でモメてます! ⑤>>
コメント
はじめまして。
今妊娠35週を迎える妊婦です。
うめやんさんの楽しい記事、たまたま見つけて1年前のうめやんさんの状況に今の自分を重ねて見てしまいます。
今週で仕事を辞め出産に備えるのですが、
今から時間の過ごし方に悩みます。
しっかり充実させられるといいのですが。。。
またお邪魔します!
【2011/07/27 21:07】
| URL | えみ #-[ 編集] |
■えみさん■

はじめまして!
コメントありがとうございます♪
そして、もうすぐご出産なんですね(^^)
暑い中お仕事臨月まで頑張られたんですね~。
これからはお仕事を辞められて、ご出産に集中されるということですが、お仕事を頑張った達成感でいっぱいじゃないでしょうか!
今まで出来なかった平日のお休みを、じっくり楽しんでくださいねぇ。
そして、かわいい赤ちゃんがつるんと楽に元気に生まれてきますように・・・☆
応援してます~!
赤ちゃん、かわいいですよぉ~♪♪♪
【2011/07/28 23:09】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/386-f0257e2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
