スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
銀行めぐり
世の中の節電の動向により、ウチの会社も休日が『土・日』から『木・日』になりました。


少なくとも向こう3ヶ月間はこのような状態が続くようです。


マイホーム関連のことで、平日にお休みをいただかないといけないことも出てきそうだったので、今の時期は木曜に休みがある・・・というのは、ある意味ラッキーです。


連休じゃないのは辛いですが。



てなわけで、この木曜には銀行めぐりをして参りました。


7月半ばに土地の決済&つなぎ融資を行うにあたって、先日作った口座に自己資金を全て移動しなければならなかったのです。


木曜なので、ユウセイは保育園で預ってもらえます。

助かります。

(ま、今度からは、私が休みの木曜は、ユウセイも保育園を休んでもらいます。その代わり土曜に保育園に行く事になるので、週に5日間保育園・・・ってことは変わりないのですが。木曜も仕事だということにして保育園に行かせることはできるし、そうすると、私は楽なのですが、ユウセイ自身は週に6日間出勤(彼にとっては出勤です)になるので、かわいそうかなと思いますので)



朝から車で銀行や信用金庫を4件回りました。


というのも、自己資金分の預金引き出しだけではなく、いろいろな口座の整理もしたかったもので。


私の使用していない普通預金口座を解約してみたり、別のところで口座を開設してみたり・・・。


使っていない口座は、ちゃんと解約しておかないと、本当に通帳だらけになって(中身も入ってないのに)管理が大変です。

本来利用する銀行は2種類くらいあれば充分だと思ってます。(プラスゆうちょくらい)

その中で、定期積み金などもしますから、口座の数は増えますが、家族で利用している銀行を2社くらいに絞っていると、いろいろな手続きをする際に移動の手間が無くて楽ですよね。


Nくんは、何かあったときのために・・・と言って、口座は解約しない派なんで、アレなのですが、とりあえず私の分とユウセイの分だけ、すっきりスリムに整理してみました。



Nくん、断捨離ができない男なんで、困ります。

服とか、はっきり言って、私の3倍くらいの数持ってると思います。

もちろん、ワンシーズンの間に着てない服も沢山。

新しいままのものも・・・。
(独身時代にお義母さんが勝手に買ってきたりした分もあり)

もったいないですよね。

古いものも捨てないので、黄ばんでしまったTシャツなんかも置いてあります。

私が、捨てていいかどうかを訊ねると、まだ使うかもしれないから・・・と毎回言います。

でも、あーんな黄ばんだTシャツ、クビの部分もダルダルだし、第一結婚してから今まで着てるのを見たことないし、きっと捨てても気付かないだろう・・・と踏んで、密かに捨ててやりましたけどね。


もちろん気付いてません。



・・・て、断捨離の話じゃなく、銀行の話でした。

とにかく、口座を整理して、すっきりしました。


また、お家が建ったら、住所変更もしないといけませんから、その時に再度Nくんの口座のスリム化に挑戦してみたいと思います。



自分達の口座からの自己資金と、お義父さんに出していただいた援助金を、口座に入金してまとめたので、後は決済の日を待つばかりです。


それにしても、大金を現金で持ちまわるのは物騒で怖いもんですね。

ATMで入金する際にも、一回につき100万円分しか機械に入らないので、結構時間がかかります。

一回ごとに通帳が出てくるので、最初から取引ボタンを押して始めるのですが、後ろに人が並ぶと焦りますよね。

しかも、何回もカバンの中から札束を出して、結束している紙の帯を解いて・・・。

危ないわぁ・・・。


とりあえず、大事な任務が無事果たせてホッとひと息です。








ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マイホームへの道 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2011/07/01 10:03 】
夢のマイホーム | コメント(0) | トラックバック(0)
<<フラット35における団体信用生命加入に関する一考察 | ホーム | 最後の打ち合せ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/382-ac4c153b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
