スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
名物ババア
今日は、マイホーム関連とは全く別のお話です。


若干愚痴めいた感じの文章になってます・・・^^;
(愚痴のつもりはないけどね)



ウチの会社には、6階建ての自社ビルを掃除していただくために、2名のパートさんを雇っています。

お二人とも、60歳を越えるえるオバチャンです。
(えぇ、30歳を越えてる私もオバチャンですがね)


そして、お二人とも育児休暇から復帰した私を気に掛けてくれて、子供の事をいろいろと訊いてきます。


私もその都度、真面目に答えてたわけなのですが・・・、お一方のオバチャンが、毎度毎度、説教してくるのです。

本人は説教のつもりはなく、アドバイスのつもりなのでしょう。


「そんなのダメダメ!」

「大人よりも子供のほうが保育園で気を遣ってるの!疲れるんやからね!」

「そりゃそうよ~、それが働くっていう事なんやから~。私だってね、子供が小さい時は・・・」

「ちゃんと○○してあげないとアカンのよ!」



お話の間中、ずーっとこんな感じの口調でね。


別に私が口答えしているからこんな口調で返答されるわけじゃないんですよ。

私は、面倒くさいので彼女の意見は全肯定しているのですが、話のはじっこはじっこを捉えて、どうしても一言「それじゃダメよ~」と言いたいらしいのです。

まぁ、尤もだな・・・と思うこともあるんですが、なんか、家族じゃない人に根掘り葉掘り家庭のことを訊かれた上に、控えめにでも返事を返すと、それを元に長いが長い説教(説法?)が始まるのでうんざりです。

ナンなら、こちらが何も喋らなくても説教に持っていくのではないか・・・?と思うくらい。


最近では、必要最小限の話しかしないようにしてますが、それでも何かと私を捕まえて、子供の話(というか子育てアドバイス?)をしようとしてくるので、困ります。

彼女の姿が見えると、回れ右して逃げているうめやんなのです。



家でNくんに言ってみました。


「○○さんに、最近ずっと子育てのことで説教されるんやけど、ウザいわ~」

「あぁ、汁ババア?」


( ゜∀゜)・∵ ぶはっ・・・!!


噴飯するとこでした。


ウチの会社では、希望者はお弁当を頼めるのですが、お味噌汁がついてましてね。

お弁当を発注している人は、そのお味噌汁をお椀によそって食べるわけなのですが、時々お弁当を発注せずに持参している人も、人目をぬすんでお味噌汁を飲んでいることがあるのです。

○○さんは、それが許せないらしく、お昼の時間帯は・・・


お味噌汁の側で見張ってます


万一、お弁当発注者以外がお味噌汁をよそおうものなら、すばやく阻止します。

「これはね!お弁当を頼んでる人の分だけなの!それ以外の人は飲んじゃだめなのよ!!」



ゆえに、Nくんの周り(小さい範囲で)“汁ババア”という異名を付けられているらしい。


私とNくんはお弁当注文してるんで、汁は飲んでいいのですがね。


「ちなみに、もう1人のオバハンは、周りにギャラリーがおるときだけ、『はぁはぁ、はぁはぁ』言いながら掃除をやりだすから、“はぁはぁババア”と呼ばれとる」


はぁはぁババア・・・!


確かに、人が居ない時は別に普通に掃除してるのに、人が近くに来ると、いきなり「はぁはぁ、はぁはぁ」しんどそうに息切れた振りををするんです。

なんか、ちょっとなぁ・・・と、みんな思ってるのです。


また、はぁはぁババアは、なぜかしょっちゅう謝罪の言葉を口にする人で、その頻度が多すぎて、逆に謝罪の気持ちが伝わらない人でもあります。

「あぁ、すみません、私こんなことしちゃって!ダメねぇ、私厚かましいからぁ。いえっ、いえいえ、ほんとすみません、私が後でやっておきますから、私が悪いんですから、すみません。ごめんなさいねぇ、私なんか汚い田舎のおばちゃんで、気が利かなくって、すみません」

・・・、へりくだり方がハンパじゃない・・・。

ってか、へりくだりすぎて・・・逆に無礼。


こんな風に言われたら、何も言えないです。


はぁはぁババアは、たまに手作りお菓子(マドレーヌとかチーズケーキなど)を作ってきて、女子事務員に配ってくれたりするんですが、その時もね・・・。


「いやこれ、お口に合わないかもしれないけど、ヘタクソで恥ずかしいわ、ちょっと失敗作」

とか言いながら渡して来られたら、そりゃ一応「ありがとうございます。美味しそうですね!後でいただきますね」と返事しますが、なんかモヤモヤしてしまいます。


失敗作とまで本人が言うお菓子って・・・。

いただいても、あんま嬉しくないっていうか、なんていうか。

言い方1つだと思うんですけどね。


まあ、別に失敗してませんしね。


普通です。



ちなみに、はぁはぁババアと汁ババアは仲悪いです。


そりゃ、性格も合わないだろう・・・。



オバチャンという生き物は、個性が豊かです。


見てたら面白いですが、うっかり近づくと火傷するかもです。

そのくらい強烈な個性を放ってます。



無口なNくんはマンウォッチャーです。(多分)


人の行動や言動を密かによく見てます。

はぁはぁババアと汁ババアの名付けは、Nくんではなく現場作業員らしいですが、Nくんも密かにいろんな人にあだ名を付けてまして、それがかなり面白い。

同じ会社だと、家でそういう噂話や面白話を聞くのも楽しいもんです。


ちなみに、Nくんの性格上、困った会社の同僚などのこともあくまで一歩引いた笑い話で済ませるので、悪口・・・って感じに聞こえないのが良いのですよね。






ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2011/06/24 08:13 】
日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<最後の打ち合せ | ホーム | がんばれ大黒柱!>>
コメント
うめやんさん、ご無沙汰してます!
久しぶりのコメントになってしまいました。

ローン審査にお家作り、そして日々の家事や育児、お仕事、立派になさっていて頭が下がります。

私の元にもついにこうのとりさんがやってきてくれたようです!
まだ6週だというのに既につわり真っ只中です。

以前、うめやんさんが妊娠初期の頃、「内緒にしておくのが辛い」というようなことを書かれていたの、今私たちも痛感してます(苦笑)
私の場合、つわりがひどく仕事もままならないので余計に(涙)

これから暑い暑い夏がやってきますが、うめやんさんご一家が元気に過ごされますよう応援してます♪
【2011/06/24 09:22】
| URL | Niina #-[ 編集] |
■Niinaさん■

わぁ!!おめでとうございます!!
v(*´∀`*)v

よかったですね♪♪♪
これから楽しみですねぇ!

つわり、キツイですよね・・・(><)
お仕事するの大変だと思います。
しばらくは本当に安静にして、なるべく無理せずにツワリの時期を乗り切ってくださいね。
日々身体も変わってくるし、しんどいこともあるでしょうが、赤ちゃんに会えると思うと頑張れるんですよね♪

直属の上司の方だけには早めに報告しておいたほうが、業務の考慮もしていただけると思うのでいいですよぉ。

予定日いつですか?
Niinaさんのいいご報告が聞けて、私も嬉しいです(^^)
【2011/06/24 14:55】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/380-d30480bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。