スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ローンの本審査に通りました♪
ローンの本審査、無事通りました。


やれやれ・・・、ホッです。


そう言えば、お恥ずかしい話、このローンの手続きに関しては夫婦で誤解してた事がありまして・・・。


「ではいよいよローンの審査を行いますので、所得証明をお持ち下さい」

とHMさんに言われて、HMさんの事務所でローンの申込書にいろいろと記入し、印鑑を押したり書類を渡したりしまして・・・

「そうしましたら、こちらの書類を銀行に提出しておきます。また銀行のほうから審査に関する結果をお電話で知らせてくださると思いますので、その結果を待ってから、次の段階に進みます。今後は銀行さんの窓口に直接出向いていただいて、手続きを進めてもらうことになるので、ご了承下さい」

・・・と説明を受けていたものですから、銀行から電話が掛かってきて、

「HMさんからご依頼いただきまして、審査いたしました結果、仮審査無事通っておりますので、ご都合よろしい時に当行に出向いていただいて手続きのほう進めさせていただきたいのですが」

と言われた時、なぁんにも考えずに“ローンの審査に通った”としか思わなかったのですが、コレ、まだ仮審査だったんですね。
(ちゃんと銀行員もそう言っておる)

実印と印鑑証明を持ってくるように言われたので、それらを手に銀行に行き、ローンの手続きをしたり口座を開設する気マンマンでブースに座っていたら、手渡された書類は、ローンの本審査申込み用紙でした。

そして銀行員の方から、

「本日ローンの本審査の申込み書類にご記入いただきまして、だいたい審査結果が出るまでに2週間ほどお時間いただきます。結果が出ましたらまたご連絡いたしますので、今後はこちらではなく、○○支店にてローンの手続きを行ってください」

・・・と説明を受けて、はじめて、

「えっ、まだローンの審査って、通ってなかったの??」

と思った次第で・・・。

お恥ずかしい。


ローンを申し込むのって、すんごい段階がいるのねぇ。


「実は何を隠そう、オレもすっかり今日はローンの手続きをするつもりで銀行に行ったわい!!」

とNくんも・・・。


バカ夫婦でございます。


そんな簡単に金貸してくれるわきゃないってね~。

でもさぁ、仮審査に2週間くらいかかってたし、それから本審査・・・って、一本にまとめられないの??

なんて、素人なんで勝手な事思ってしまいましたが、なんせローンの審査には時間がかかるということで、今後住宅ローンの審査を受ける方はお気をつけ下さい。
(こんなバカは私達だけだろうが)



本審査の申込みには、家を建てるにあたっての自己資金の額やその内訳なんかも書かねばならず、なかなかプライベート事項満載でした。
銀行の工員さんが、所得証明を見て、「コイツこんなやっすい年収で大金借りようとしてやがる。大丈夫か・・・?」とか思ってやしないか、若干視線が気になってしょうがなかったです。

私ら貧乏ですが、家賃滞納もしたことないですし、決められた支払額は何が何でもコツコツ返しますんで、そこんとこだけは真面目なんで~と、心の中で念を送っておきました。


Nくんがせっせと書類を書いている間、わたしゃビチビチと活け魚料理のように跳ね回るユウセイを抱えて、気分はカツオの一本釣りの漁師。
背中に大漁旗背負ってる感じで・・・。

ほんっと、大事な時にこそ暴れるのよね、息子。

椅子を勧められましたが、殆ど立ちっぱでした、私。

大変疲れました。


までも、とりあえず無事に本審査も通ったという事で、晴れて一歩進んだわけです。



今後は○○支店にて、やっとローンの申込みをすることになります。


あぁ~、段階が多いったらありゃしない。


ローン申込み、口座開設、土地の決済・・・。

あと何回銀行に行く用事があるんでしょうか??


ていうか、昼間に行かないといけないときもあるのよね?

仕事も休まなくちゃだし、いろいろ大変ですね・・・。


地鎮祭やら上棟式なんかも、平日っぽいし(--;



でも、建ちだしたらあっという間なんだろうな。

「早く建たないかな」って思ったり、でも、こうやっていろいろ計画を立てたりしている時間が楽しいので、まだもう少しマイホームについて悩んだり迷ったりする時間を味わいたい気もしたり・・・。







ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マイホームへの道 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2011/06/16 14:34 】
夢のマイホーム | コメント(0) | トラックバック(0)
<<つなぎ融資って何ぞや? | ホーム | 本契約しました♪>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/377-d30b4fe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。