スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
本契約しました♪
先々週の土曜日に、無事にHMさんと本契約を交わしました。


私達の苗字のアルファベットが刻印されたボールペンを準備してくださり、そのペンでNくんがサインをしました。


正・副、両方の契約書の必要箇所に実印をポンポン・・・と。



これで、後は今銀行でやってもらっているローンの審査が終わるのを待つだけです。



今後のスケジュールは、以下になるもよう↓


① ローンの許可が下りる (6月下旬)

② 銀行にて緒手続き (6月下旬)

③ 借入金額が口座に振込まれる

④ HMさん立会いで、土地の決済をする (7月初旬)

⑤ 地鎮祭を執り行う (7月初旬~中旬)

⑥ 着工 (7月下旬)

⑦ 上棟 (8月下旬)

⑨ 竣工 (11月上旬~中旬)

⑩ 引渡し (11月上旬~中旬)

⑪ 引越し (11月中旬)


というわけで、順当に行くと、年内に新居に入居できます。


着工する頃には、梅雨もひと段落していたらいいなぁ・・・なんて思います。



それにしても、契約の時の見積もり金額、最初にプランを提示してもらったときから考えると、300万円近く高くなってしまいました。


でも、毎回見積もりを作り直していただくたびに、じっくり家で中身をチェックするのですが、削る場所なんて見つかりません。

コレがいい!と思って付けてもらっているオプションばかりなので、省けないのです。



・ オール電化に係る代金(IH・給湯器)
・ 床暖房(リビングの部分のみ)
・ 床暖房対応のフローリングにグレードアップ

これらは必要設備なので、しょうがない。
床暖房は、後でつけることができないので、最初に付けておけと義両親に説得されました。



・ 窓や建具の追加代金
・ 玄関工事に係る費用(ちょっと凸らせて屋根をつけてもらった)

これらは家の外観にかかわることなので、譲れない。



・ コンセント追加
・ 分配器追加
・ その他インターネットなどの空配管

これらも要るよね~。
家事動線や、家電の数など考えて追加したので。



・ 勝手口の屋根とステップ
・ 玄関ステップ追加
・ 2Fトイレ設置
・ 床の間
・ 外付け物干し

これもねぇ、要るからね。
2FトイレはNくんが絶対要ると言うし、床の間は義両親の希望。



・ 1Fトイレのグレードアップ
・ キッチンの換気扇グレードアップ
・ キッチンカウンター下収納
・ 造りつけテレビボード

無駄・・・というか、贅沢なのはこの辺かな。
トイレのグレードアップはNくんの希望だし、叶えてあげたい。
換気扇は、私の希望。
対面キッチンの吊り収納をつけずに開放的にしたし、背面の収納スペースが少ない関係上、キッチンカウンター下収納はぜひ付けたい。(HMで作らないなら、カウンター下収納の既製品を買うつもりだったし)
テレビボードも、いずれにしても買わなければいけないものなので、どうせなら壁ピッタリに作ってもらったほうがいいしな。(市販と値段も変わらないし)



・ 照明追加・変更
・ カーテン・スクリーン追加
・ 室内物干し

リビングにダウンライトを追加したり、窓が増えた分カーテンなどの追加が要るし、室内物干しは絶対に要る。
ていうか、照明とカーテンの必要最低分は最初から見積もり金額に入っているというのが親切だよね。
追加変更分のことだけ考えればよいので気分的に楽です。



・ 地盤改良費

何がもったいないか・・・って、これです。
70万円くらいかかります。
でも安全上、必要です。


土地の売主さんは、「地盤も固いし改良費はかからない」と豪語してらっしゃいましたが・・・。



そんなこんなの300万円。



結婚式を挙げたときも、大金が動くから金銭感覚おかしくなったけど、今回はその比じゃありません。

この金額アップのお金があれば、もう一回結婚式が挙げられます。

海外旅行に10回以上行けます。



いろいろ思うところはあるけれど、いっぱい考えて今の仕様に決めたので、もう変更するつもりはありません。


ヨヨヨ・・・(←なぜ泣く)




そうそう、会社の同僚が私達の新築予定の同じ町内に2月に家を建てたので、見学に行ってきました。


すごいオシャレでした~!

キッチンとかも、折込み天井でアールの加工にしていたり、洗面所手前に子供の服を収納できるようにしていたり、玄関脇のシューズクロークも完備していたし、ニッチもかわいいのがついていました。


おトイレもアクセントクロスでかわいく!


あんまりステキだったので、家に帰ってNくんに「アクセントクロスでトイレとか可愛くしたい!」と言ったけど、却下されました。

私は他人に影響されすぎ・・・だそうです。

二人で考えて、一旦こうと決めたんだから、それでよいとのこと。


ちょっと冷静に考えて、Nくんの考えも一理あるなと思いました。


まぁ、私だけの家ではないしな。

隣の芝生は青く見えるもんだしな。


まま、家の細かいところはともかく、建って引っ越してからインテリアで可愛くしてやります。
(結局かわいくするのか!)



ところで、ユウセイくん、水疱瘡になりまして。

まさかこんな早くにかかるとは思ってませんでしたが、保育園でもらってきちゃったようで。


水痘の予防接種は1歳から受けられるので、9ヶ月の息子はまだ受けてないのです~。

薬を点々とたくさん塗られて、白い水玉模様になってます。

痛々しい・・・。


今週一週間は保育園に行けませんから、両実家と私が有休を使って看病します。

早く治りますように~。






ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マイホームへの道 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2011/06/13 08:26 】
夢のマイホーム | コメント(0) | トラックバック(0)
<<ローンの本審査に通りました♪ | ホーム | マイホーム、来週本契約です!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/375-e8cba57d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
