スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
マイホーム、来週本契約です!
夢のマイホーム計画、途中で土地の件やら何やらで頓挫しそうになったりもしましたが、ようやく第一ゴールが見えてきました。


今は、ローンの本審査の途中です。

仮審査では通ってますので、おそらく大丈夫とのこと。


来週末には、HMさんと本契約を結ぶ事になります。



一昨年に結婚してすぐに、マイホームを建てる計画が持ち上がり、それから1年半。
こんなに早くに話が進むとは思っても見ませんでした。


だって、お金もないし、お金もないし、それに、お金もないしね!
  ↑
その一点に尽きる。。。


でも、ある意味、今が計画進め時だったのかもしれません。

頭金は沢山貯めるにこしたことはないのですが、こうやって賃貸で過ごしている間の家賃ももったいないわけですしね。
建てるのをあと何年か先延ばしすればたくさん自己資金が用意できる自信があるのならそうするのですが、私も妊娠して産休やら育休やらいただいてしまいましたしね。
育児給付金などの手当ては出るにせよ、給与はありませんでしたから、休暇中は貯金もそんなに増えるわけでもなく・・・、それなら早めに計画進めちゃったほうがよいかな・・・というのもあり。

今は職場に復帰しましたが、それでもあと2年もしないうちに2人目が欲しかったりするわけで、そうなるとやっぱり仕事を休むことになるので自己資金は大して増えないですからね。


そんなこんなで今のHMさんの構造見学会に参加したのが1年ほど前。

それからいろんなビルダーさんのモデルハウスに行ってみたり、展示場に足を運んだりして、いろいろ勉強しましたが、ご予算的に無理な会社がほとんど・・・。

新築マイホームなんて夢のまた夢かな・・・、と遠い目をしつつ、たまたま再度今のHMさんの完成見学会があるということで参加してみました。
そこで、ぶっちゃけて色々と予算の相談に乗ってもらったことで、私達のマイホーム計画が本格的に始動しはじめました。


ありがたいご縁があったものと思っています。


資金計画が描けずに、マイホーム購入を先延ばしにする方がほとんどだと、HMさんはおっしゃって、私達の身の丈に合ったお家を提案してくださいました。

お金の算段さえ付けば、今すぐにでも建てたいと思っているご家庭は多いでしょうね。

私達もそうでした。


そのHMさんで建てるのなら、贅沢をしなければ私達の思い描くマイホームが、何とか予算の許容範囲で(若干のオーバーはあるけれども)建てられそうだということがわかりました。

贅沢をしないと言っても、私としてはいろいろと付けたい物は全部付けて貰ったから、満足です。



一見どこにでもありそうな家です。

間取り的にも、普通です。



それでも、小さい家なりに、家事動線など拘って間取りを作っていただきました。



震災の影響で、私達の希望した外壁のサイディングが手に入らずに、選び直すというアクシデントもありましたが、やっと昨日全ての打ち合わせが終わりました♪

やれやれ。


予定通りに行くと、7月中の着工となります。


住宅エコポイントの申請にも何とか間に合いそうです。
(30万円キャッシュバックはデカい!)



そういや、土地の売主さんが家の建て方についていろいろ言ってきてた件ですが、どう解決したものか、「気にせずに建ててもらった良い」と言ってきました。

その辺一体の分譲地はほとんど売れてしまって、お家がどんどん建っていっているので、売主さんも早く私達に建てて欲しいようです。

今まで「解決するまで時間がかかるぞ!」とか言っておきながらねぇ?(謎)

(8月末までに土地の残金を支払うことで合意しているのですが、早くお金が欲しいのかナンなのかわかりませんが、「この土地はいい場所なので、問い合わせがたくさんくるんですよ。信用問題もあるから、あんまり長い間空き地にしておくのもアレなのでねぇ」などと、逆に急かされはじめました^^;)



いずれにしても、7月中に着工できれば、年内に引越しができます。


次のお正月は新しい家で迎えることができるのかと思うと、何だか嬉しいです。



そして、自分達の家がこれからできあがっていくのを見るのが、とっても楽しみ!

毎週末、写真を撮りに行っちゃいそうです。


特にNくんは、何かの建設現場の写真を撮るのが好きで、更地の状態から建物が完成するまでを、同じ位置から定期的に写真に収めたりするのが趣味なのです。

姫○城だったり、駅の開拓整備だったり、自分とは関係ない現場でも熱心に撮影するくらいですから、マイホームとなると、どんだけ楽しんで撮影するでしょうね。

彼の楽しみが増えるのはよいことです。

子供が生まれてから我慢している事もたくさんあるだろうしね。



それにしても、これから家のローンが発生する事を考えると、仕事にも身が入るってもんです。

私達は両方薄給なので、夫婦で正社員で働いても、給与もボーナスも二人で一人前みたいなもんなので、これからもせっせと勤めたいと思います。



結婚して、妊娠して、出産して、お家を建てて・・・。


いろいろ生活に変化があるのは喜ばしい事です。


そのたびに、忙しくなって自分の時間がなくなっていってるわけですが、嬉しい忙しさということで。
(珍しく前向きだな。貧乏暇なしとも言う)


変化があると飽きないでいいです。

私、飽き性なんで・・・(゜▽゜;
  ↑
どうなの、それ。


7月が待ち遠しいもんです♪


西日本も梅雨入りが早かったから、できたら着工するころには早めに梅雨明けしてもらえたら大変ありがたいですが、どうでしょうねぇ。


また時間がある限り、マイホームの進捗具合などアップしていこうと思います。








ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:マイホームへの道 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2011/05/30 16:22 】
夢のマイホーム | コメント(2) | トラックバック(0)
<<本契約しました♪ | ホーム | 状況分かってる?・・・分かってるけど!(^^;>>
コメント
良かったですね♪♪
ついに念願のマイホームの契約が決まったのですね。
資金繰りは色々頭を悩ますとこだと思うので思い切ったうめやんさんは勇気あるなあと思います。
私は全く思い切れません(汗)
Nくんもうめやんさんも正社員だからいいなあって思います。
(無い物ねだりかもしれないけど!!)

【2011/05/30 16:48】
| URL | 月花 #-[ 編集] |
■月花さん■

お返事が遅くなってしまいました(汗)

ありがとうございます。
やっと本契約となりました。
でも、まだローンが本審査中なのです(^^;
ほんと、資金繰りだけが問題です。
思い切るのは勇気がいりましたが、建てるときめたからには、働いてちょっとでも金銭工面をがんばります。
7月末くらいに着工だから、まだまだ先だなぁ。
待ち遠しいです。
【2011/06/06 08:07】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/374-c7cecfaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。