スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
仕事と保育園とお熱・・・
4月5日に保育園に入園したユウセイくん。

そして4月18日に職場復帰した私。



0歳児を保育園に入れると、最初の1~2年は病気のオンパレードだと聞いてきました。
保育園からお迎え要請の電話が毎日かかってきて、最初の半年くらいは仕事にならない・・・と。


ある程度覚悟してました。

でも、そこまで噂で聞くほどには電話はかかってこないだろうと思ってました。



いや、甘かったです(TT)



マジで毎日保育園から私の携帯に電話がかかってきます。



携帯に出ることができないと、職場にかかってきます。

もし職場でも席外しなどで私に繋がらない場合は、Nくんの携帯にかかってきます。

もしNくんが電話にでなかったら、お義母さんの携帯にかかることでしょう。
(そこまでなったことはないけど、私が出れずにNくんの携帯にかかることは何度かありました)


「お熱が38度を超えてしまったので、できましたらお迎えをお願いしたいのですが」



どうしても抜けられない仕事のこともあります。

そういう場合は、保育園は少しは様子を見てくれますが、基本はお迎えに行かねばなりません。


Nくんの両親はお仕事をされていますし、私の父も仕事です。

私の母は、専業主婦ですが、残念ながら車の運転ができないので、お迎えに行く事ができません。
(タクシーという手もあるが?^^;)

Nくんが震災の影響で会社の仕事がなくて、たまたま半休だった日などがあり、今まではどうにか対応できる日もありましたが、通常は私が早退することになります。


なかなかどうして、大変なことですね。


「37度9分までお熱が上がってきたので、一応ご連絡しました。しばらく園で様子を見ますので、また熱が上がるようでしたらお迎えお願いします」


という、予告電話の時もあります。

ハラハラする毎日です。



朝起きて熱があった場合、ハナから保育園に預ける事ができません。

病院に行って薬をもらわないといけない場合は、私が午前の半休を取って病院に連れて行き、実家の母に預けて午後から出勤することになります。


今朝もユウセイは38度5分です。

37度5分を超えると、保育園には行けません。

薬は持っているので、病院に行く必要はありません。

実家の母に連絡をして、ユウセイのお世話をお願いします。


私の自宅と実家を往復していたら、会社に間に合いませんから(往復30分超えるロス)、中間地点である義実家にユウセイを預けます。

そして、お義母さんが出勤する時(8時半ごろ)に、ウチの実家にユウセイを預けて出勤する・・・という、バトンリレーが朝から行われます。

お義母さんはそのために、チャイルドシートを購入しました。



子供を保育園に預けてフルタイムで仕事をするということは・・・


なかなかに、過酷。


私は、両家の実家が近いのでまだ恵まれている方です。

病児保育という手もありますが、朝に熱が出た場合、そこまで送っていくと、遅刻になりますからね。

それに、病児保育は預けられる人数が少ないので、いつも見てもらえるとは限りませんしね・・・。



子供を預けて働いている友達が言ってました。

「本当に最初は大変よ。保育園に行けてても、本当にギリギリの状態って感じで・・・」


と言ってましたが、その通りです。

朝37度1分の熱が、午後にはあっという間に38度を超えて来ます。

毎日鼻水だらだらで、微熱状態で、咳も出たりマシになったりの繰り返し。


両家の親をフル活用して、自分も有休使いまくって、ユウセイにも無理をさせて・・・、家事の時間もなく、子供と遊ぶ時間も少なく、看病すら親まかせで、そんな風にしてまで働く意味はあるのか・・・?

そう、思う事も、あります。

実際、息子の体調が悪いと、かわいそうに思いますし、私自身で看病したいと思いますし、毎日保育園から呼び出されたり、仕事をほっぽって同僚に迷惑をかけたりすることが続くとヘコみますしね。



子供を保育園意預けて仕事に復帰したお母さん達共通の試練です。


でも、先輩ワーキングマザーは言います。


「最初のうちだけだよ!半年、1年と経ったら、驚くほど病気しなくなるから。3歳になったらほとんど風邪なんて引かないから、今だけだからね」

「子供が病気しなくなってきたら、『仕事続けててよかった』って思う時がくるから、安易に辞めちゃだめだよ」


その言葉、信じてます(><)


ワーキングマザーは、精神的にも肉体的にもタフでないといけないのね。


ゴールデンウィークには、張り詰めていた糸が切れて、私も熱を出してしまいました。


仕事・育児・家事、三つともこなせるパワフルママにいつかなれるかしらん・・・?






ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2011/05/12 10:30 】
日記 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<状況分かってる?・・・分かってるけど!(^^; | ホーム | パタパタママ、仕事は『させていただくもの』>>
コメント
今、季節の変わり目で風邪はやってるらしいです。
うめやんさんも自分の体も大切になさってくださいね。
ユウセイくんが早く保育園に慣れて風邪ひきませんように。
【2011/05/12 11:32】
| URL | 月花 #-[ 編集] |
はじめまして。
私も、4月から11ヶ月の息子を保育園に預けて仕事に復帰しました。
入園1週間で、熱&ロタで8日間もお休みしてしまって、
早々に、やっぱり仕事も保育園も無理なんだろうか・・・と凹んだのですが、
それ以降はなんとか休まずに行けています。

仕事を辞めなくて良かったと言える日、
私はまだそれがいつになるのかわかりませんが、
息子とともにがんばろう!
と思っています。

人事とは思えず、思わず書き込みしてしまいました(><;)
【2011/05/12 14:01】
| URL | さや #-[ 編集] |
■月花さん■

ありがとうございます。
電話がかかってくるのが怖い毎日です。
今は熱もなく、元気にしてます(^^)
明日は保育園いけるかなぁ?
ほんと、体が資本ですから、私も体調気をつけます。
月花さんも、季節の変わり目気をつけて!

■さやさん■

コメントうれしいです!
ありがとうございます。
さやさんも、同じように0歳のお子さんを保育園に預けて復帰されたのですね。
ロタに熱に、大変でしたね・・・(><)
何だかこのまま続けていくことに自信が持てなくなりそうでしたが、お仲間がいて、ちょっとホッとしました。
息子さんは病気がひと段落されたようでよかったです。
私の息子も、今は落ち着いているので、明日はきっと登園できるはず!

仕事を続けていて良かったと思える日まで、おたがいがんばりましょうね♪(^^)
【2011/05/12 21:11】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/372-4262e427
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
