スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
パタパタママ、仕事は『させていただくもの』
4月18日に仕事に復帰して、一週間経ちました。


そして、さっそく土曜が休日出勤でした。

土曜保育をお願いする時は、事前に書類を提出しておかないといけないので、会社カレンダー外で急遽休日出勤になった場合は、保育園に預けられません。

今回は、ウチの両親にユウセイのお世話をお願いしました。

実家に預ける為には、朝6時半くらいに家を出ないといけないわけですが、それはあまりにも辛いので、前日から実家に泊まってやろうかと考えていましたが、両親が朝7時前にウチにユウセイを迎えに来てくれると言ってくれたので、お言葉に甘える事にしました。

私の両親(特に父)は、休みの日には5時くらいに起きて、近所の山に登るので、早起きは平気らしいです。

大変助かりました。



本当にあっという間に時間が過ぎて行きます。


私は会社に慣れ、ユウセイも少しずつ保育園に慣れてくれているみたいです。

保育士さんに抱っこされていても、安心したような表情をしているし、笑顔も沢山見せてくれます。

もちろん、子供なりに気疲れしているところもあるでしょうから、休みの日はたくさん一緒に遊んでお互いにリフレッシュしたいと思います。

平日の夜は、やっぱり忙しくて、なかなか遊んであげる事がむずかしいですね・・・。


最近の私の楽しみは、保育園のお帳面を読む事です。


帳面には、今日の便の様子から、お昼寝した時間、また園での子供の様子を書いてくださいます。


「今日はみんなでこいのぼりを作りました。ユウセイくんも、手に絵の具を付けて、ペタペタとこいのぼりのウロコを手形で描いてくれました。絵の具の感触に不思議そうな顔をしていましたよ!『上手にできたね』と保育士が声をかけると、満足そうにしていました。」

・・・とか、

「今日の午前中は暖かかったのでテラスで外気浴をしました。ユウセイくんはお昼の給食を沢山食べて、そのままウトウト・・・。起きた後はイスに座って保育士の様子をながめたり、テーブルを手のひらでたたいて、パチパチと音が鳴るのを楽しんでいました♪」

・・・とか。


けっこう細かく書いてくださるので、読むのが楽しいんです。

何人もの子供達のお帳面を書くの、大変だと思います。

お仕事とはいえ、本当に頭がさがります。


また、送り迎えの保護者の顔を、全員覚えてくださっています。


3度ほどNくんにお迎えをお願いしたのですが、3度目には、顔を覚えられて、名乗る前に「ユウセイくんお迎えです~」とユウセイのクラスの担当の保育士さんに連絡を入れてもらえたようです。

Nくんもびっくりしてました。

私も、3日目くらいから顔パスだったのですが、新入園生の人数は限られているとはいえ、なかなかやるな・・・と思わずにいられません。

それぞれの先生が、本当に一生懸命に自分の仕事に取り組んでおられるのだなぁと思います。



私の仕事の方も、今けっこう忙しい時期なので、大変です。

でも、Nくんの実家のトイレに張ってある4月のカレンダーの横っちょに、こんな格言が載っていました。


『仕事はしてやっているのではない。

させていただいているのだ』



こういう気持ちで謙虚に取り組みたいなと、思います。


仕事って、楽しいものではないことが多いし、辛いばかりのこともあるし、つまらなかったり、嫌なことだってたくさんある。

(仕事を純粋に楽しいと思える人はすばらしいですが)


だから、ちょくちょく「してやっている」・・・って気持ちになってしまうことがあるんですよね。


でも、イヤなら辞めればいいわけで、もっと他の納得できる仕事を探せばいいわけです。

けど、そうやって今の仕事の悪い面ばかりを考えて「イヤだイヤだ」と思ってしまうような思考回路だと、多分どんな仕事をしても、嫌な部分が出てくるでしょうね。

そして、いつまで経っても「してやっている」という感覚から抜け出せない・・・。


「させていただいている」という風に、思考回路を変えることによって、好きな仕事はもっと好きに、もしかしたら嫌な仕事だって少しは前向きに取り組めるかもしれませんよね。

そして、前向きな気持ちで取り組んだら、難しい仕事だって、うまくいくかも・・・?


そんな風なことを考えながら、職場復帰後は心機一転、お仕事をするうめやんなのでした。







ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2011/04/26 13:48 】
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<仕事と保育園とお熱・・・ | ホーム | 今日から仕事復帰しました!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/371-3374463a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
