スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
今日から仕事復帰しました!
本日4月18日から、職場に復帰いたしました!

平成22年の7月16日から、産前産後休暇に入り、その後引き続いて育児休暇をいただいたので、およそ9ヶ月間お休みしていたことになります。


・・・短い・・・。


ま、まぁまぁ、自分で決めたことだからね。


ユウセイは4月5日に保育園に入園し、4月6日から慣らし保育で午前中のみの登園を1週間行った後、先週後半の水・木・金曜日の三日間は、丸一日(朝8時~夕方16時半)の登園に移行するつもりでした。


・・・が、いきなり風邪を引きまして、先週の火曜から金曜まで、保育園をお休みしてしまいました。


最初は元気よく通ってくれてたんですけどね。

保育園に入園すると、いろんな病気をもらってくると聞いてはいましたが、さっそく先制パンチを食らいました。

ユウセイは、38度~39度の熱を出して、咳と鼻水がひどかったのですが、小児科に行っても、診察台の上でピョンピョン跳ね回って、先生に「熱があっても元気だね~。君は大丈夫そうだな!」と言われ・・・。

でも、保育園はお熱が37度5分以上あると預かってくれませんので、自宅で療養です。


結局先週末まで、ずっと休んでしまったので、後半は慣らし保育が全くできずじまいになってしまいました。


幸い、土曜日には熱も引いて、咳もあまり出なくなりました。

仕事が始まる前に治ってくれて、一安心です。

職場復帰初日から看病のために欠勤になるのだけは避けたかったですから。

それに、やっぱり元気な子供の姿を見ると、ホッとします。

病気で辛そうだと、こっちも辛い・・・。


まぁ、そんなわけで、本日からユウセイは、時間外保育でいっぱいいっぱいの時間(朝7時~夕方18時)を保育園で過ごし、私は仕事をする日々が始まりました。


何が辛かったかって・・・、先週末の水・木・金曜の一日保育の予定だった三日間は、職場復帰して仕事が始まる前の最後の私の自由時間となる予定だったのに、それが全くなくなってしまったことですね。

この最後の自由な三日間で、職場に来ていく服を買いに行ったり、離乳食や自分たちの食事の冷凍ストックなどを作っておこうと思っていたのに、ユウセイにべったりくっついて看病していたため、何一つできませんでした。

あぁ、私はこの保育園が始まってから、自分が職場に復帰するまでの三日間の自由時間を、どんな風に過ごそうかと、数ヶ月前から楽しみに楽しみにしていたのですがね。

最初にして最後の自由な三日間が・・・。


最後は子供とべったりとして過ごせたなら、それも良しと思わねばなりませんかね(^^;


いずれにしても、子供が生まれてからずっと、自分のペースでは生活できてません。

子供を持つということは、子供に振り回されるということなのですね(TT)


子供はかわいい。

そして、親は子供の奴隷となるのです。

見返りは・・・健やかな成長ですかね?



肝心の職場復帰ですが、何か、あっけなく、昨日までもそこに居たかのように馴染みました。

何でですかね、休んでた期間が短かったからですかね。


休暇中も、会社の女の子がしょっちゅう家に遊びに来てくれてましたから、それもあるかもしれません。


朝の準備は大変でしたよ。

何せ、保育園に7時に預けようと思ったら、6時台に家を出ないといけませんからね。

自分の支度、朝ごはんに加えて、子供のお着替えやら、熱を計ったり、離乳食を作って食べさせたり、ミルクを飲ませたり、保育園のお帳面に朝ごはんの内容を記入したりしているうちに、飛ぶように時間が過ぎてしまいます。

しかも、今日は離乳食を吐き戻し、ユウセイはズボンとTシャツと上着と、下着まで塗れてしまい、総着替えです。

焦りまくりました(--;


今日は起きたのは5時半です。

・・・だんだん遅くなりそうですが。


夕方から夜も忙しかったです。

17時に仕事が終わって、着替えたり駐車場まで歩いたりしているうちに、すぐに15分くらい経ってしまいます。

18時までに間に合うように園に到着して、ユウセイを引き取ってから、家に帰り、まずはユウセイをぎゅーっと抱きしめて、抱っこ抱っこでコミュニケーションです。

それから、洗濯物をたたんだりミルクを飲ませた後、夕食を作っていると、Nくんが帰宅。

揃って夕食を食べて、食器を洗い、即効で私が先にお風呂に入り、Nくんとユウセイが入浴している間に洗濯機を回します。

お風呂から上がってきたユウセイのお着替えをし、保湿液を塗ってあげて、ミルクを飲ませて、寝かしつけをし、その間に洗濯機が洗い終わるので、室内干しをしますが、この時間を利用して、離乳食の食材のカボチャを煮ます。

洗濯を干し終えたら、カボチャがちょうど煮上がったので、マッシュにして製氷機に小分けにして冷凍保存しました。


・・・うん、今日は行かなかったけど、平日の買い物はきびしいな。

行くなら、保育園に迎えに行った後だけど、道も混みそうだしね。


なかなか過酷な職場復帰初日でございました。


・・・とか言いつつ、ブログ更新しているあたり、若干余裕はあるのか??


ちなみにNくんはユウセイから風邪をもらったのか、ぐったりして寝てます。


ちょっと家事を手伝って欲しかったけど、言えませんでした。

早く元気になってくれぇ~(><)


さて、明日のために、もう寝るかな・・・。







ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2011/04/18 22:28 】
日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<パタパタママ、仕事は『させていただくもの』 | ホーム | 保育園に入園!>>
コメント
うめやんさん☆初めまして(^-^)
まずは…職場復帰おめでとうございます☆
やっぱり育児と仕事の両立は大変ですね…
読んでてすごいと思いました(^-^)v

私は出産予定日超過3日目の初マタです。
まだ3日しか過ぎてないのに、なんだか最近毎日イライラしてる気がします
里帰り出産で、何気ない父親の言葉にストレスで泣けてきてます…こんなんで大丈夫かなぁって感じです
なんなんだかなぁ…って思ってる時、うめやんさんのブログにたまたま辿り着きました。
去年出産されて、ちょっとたった時のブログを読んで泣けました…なんか気持ちが少し晴れました(^-^)v
私はマイナス思考で産まれてこないことなど色々不安に思ってしまい…イライラして落ち込んだり…まだ予定日から3日なのに
この先いつまでこんな気持ちが続くんだろって。
赤ちゃんにはよくないってわかってるのに、そうなる自分がすごく嫌で…
何やってるんでしょうかね
早く産まれてきてくれないかなぁって思う日々…
はぁぁ…

でも!たまたまの巡り合わせでこのブログにこれたこと。本当によかったです…
ありがとうございますって言いたくてカキコしました。
仕事に育児にうめやんさんのペースで頑張って下さいねo(^-^)o応援してます☆
【2011/04/24 01:27】
| URL | きくこ #-[ 編集] |
■きくこさん■

コメントありがとうございます!
きくこさんは、予定日超過中・・・ということですが、もしかしたらそろそろ???というところですね(^^)
このブログを読んでいただいて、心が楽になってもらえたなら、とても嬉しいです。
予定日超過中のプレママさんのナイーブな気持ち、本当に良く分かるので、少しでも励ましになれたらな・・・と思っていたので(^^)
ホルモンの関係なんでしょうかね、何だか出産間近のこの時期はイライラしちゃうんですよね。
私は、イライラしすぎて困ったときは、「ブログのネタにしてやる~っ」て思ったりして乗り切りました(汗)
後で誰かに話してやるって思うと、イライラも少しは楽しめるかな??
赤ちゃん、楽しみですね。
出産予定日前後から生まれるまでの間、やきもきしながら待っていたのが、懐かしく思い出されます。
今思うと、予定日前後のドキドキワクワクイライラの入り混じったあの気持ちって、ステキなものです。
陣痛がきたときの興奮も、昨日のように思い出されます。
女性にとってはじめての出産って、本当に思い出に残る出来事ですから、いろんな気持ちを余すところ無く味わって、思いで深いご出産になるといいですね!
きくこさんの可愛い赤ちゃんが、ツルンと楽に生まれますように、こころからお祈りしています。
また落ち着いたら生まれた報告いただけたら、嬉しいです(*^^*)
ご出産、頑張ってください!
【2011/04/25 16:49】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/370-0f99e3c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。