スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
義実家のみなさま~!!(汗)
アレルギーが心配なので、ちょっと遅めに離乳食をはじめたユウセイ。

なんせ、私がアトピーなんで・・・。

Nくんも、肌には自信がないとのことで、念には念を入れて、6ヶ月も後半になってからの開始でした。


10倍がゆから始めて、ペースト状のお野菜も、ジャガイモ、カボチャ、ニンジン、ダイコン、ホウレンソウ、ブロッコリー、タマネギ・・・と進んできました。

パンがゆも食べさせてみました。

来週は、ソウメンのペースト状のものに挑戦しようと思ってます。

そして、お豆腐にも挑戦して・・・、さ来週くらいには、ヨーグルトデビューをして、ヨーグルトとともに、果物デビューをしようかと思ってます。


でも、義実家のみなさま、離乳食を開始したと聞いたとたん、いろいろ食べさせたがるんですよね・・・。

離乳食は、初めて食べさせる食材については、平日昼間の小児科の開いている時間に(アレルギーが起きたときにすぐにお医者に連れて行けるように)、一さじから始めたほうが良い・・・というのは言っているのですが。

昔はそんなに食べ物に神経質ではなかったようで、あんまり分かっていただけなくて。


確かに、大丈夫なのかもしれない。

イヤ、多分大丈夫なんです。たいていの物はあげても。

もう、7ヶ月ですし。

でも、多分大丈夫だとしても、アレルギーに対してできる限りの配慮をしてあげたい親心なんです。


それと、初めてあげる食材は、自分で作って自宅でゆっくり様子を見ながらあげたい。

離乳食の食べ始めの頃だけでも、そうしたいなぁ・・・と思っていたりするのです。



「バウムクーヘン食べるか?」(義父)

冗談だって分かってますが、本当にバウムを息子の口にくっつけないでぇ!
ちょっと口に入ってます(><)
口の周りについてます。
舐めちゃってます~!


「りんご舐めさしてあげたら?」(義祖母)

果物、もう少ししてから始めますから、待っててください!
でも、できたら果物もアレルギーの心配があるから、加熱したものから始めるつもりなんです(><)


「ほんなら、その硬いお菓子を舐めさせたら?」(義祖母)

だめです!!
かりんとうは、カリっとさせるために、少量のそば粉が使われている可能性があるんです。
そば粉はアレルギーの心配があるので、1歳過ぎてからです!


だいたい、まだお砂糖とかの調味料使ったものを食べさせてないです!

お野菜のペーストをのばすのだって、うすいお出しか(化学調味料ではない)、いろんなお野菜を煮込んだ後の煮汁(調味料なし)をブイヨンとして冷凍しているものを使用しているのです。


もう少し大きくなったら、全部食べられるようになるので、ちょっと見守ってくださ~い!


・・・でも、絶対私が見てないところで、ちょっとお菓子を舐めさせたり、果汁飲ませたりするんだわ・・・。


まぁ、保育園に行き出したら、そんな細かいこと言わなくても、保育園でいろいろ食べさせられてしまうのだろうけど。

保育園では1歳になる前に牛乳も飲ませるみたいだし、あんまり神経質になってはだめだと思うけど・・・。


でもでも、最初だけは、ちょっとがんばりたい・・・っていうか、こだわりたい・・・っていうか、今みたいに手間ひま掛けられる時間も、4月に職場復帰するまでだと思うと、今だけでも“こだわって子育てしている母”を演じたい今日この頃なのです。


それから、お義母さん・・・。

「ユウちゃ~ん、ちゅちゅちゅ~っ!」

って、めっちゃホッペにキスしてますけど、

すごいイヤです!!


なんか、角度的に、口にもしてそうな感じがするし・・・。

口はやめてって、Nくんに言ってもらってるから、まさかとは思うけど。


でも今日、ユウセイがお義母さんの口元に手を持って行ったら、ユウセイの指を「ちゅちゅちゅ~」・・・って吸ってましたよね。

思いっきり口にくわえて、吸ってましたよね(TT)


背筋が寒くなりました・・・。


その手を、ユウセイは自分の口にも入れてナメナメしちゃってます。

虫歯菌の話もしてあるのに・・・。


まぁ、無菌状態では育てられないし、しょうがないんだけど、でも、多分私的には、お義母さんとユウセイが間接キスってところが気に食わないのかもしれないですね。


いずれにしても、イヤです!!


帰りにNくんに、

「お義母さんにしっかり注意して!次やってるとこ見たら・・・


・・・殺す!!」(゜皿゜ll

・・・と、殺人予告してしまいました。


世の中の息子さんをお持ちのママさん、お義母さんに息子の手をチュパチュパされるのって、許せないですよね!

よね?よねよね??



※ 追記

それと、自分自身がお化粧をしている時は、息子のホッペにスリスリするのを我慢しているのに(だから私は最近すっぴん^^;)、化粧バチバチの顔で義母が息子にスリスリしまくってるのを見たらヤですよね?

よね?よねよね??








ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2011/03/28 07:53 】
日記 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<ギャン泣き大王(^^; そして、親ってやつは・・・ | ホーム | 生まれてから今までの息子くん>>
コメント
うめやんさ~ん!
いつもながらにすばらしい心の描写に笑ってしまいました(^o^)/V (すみません)

未だ子供を授かっていない私でも、そのお気持ちすごーくよくわかる気がします!!
私の義父なんて「ちょっとなめるだけ」とか「今のうちから訓練だ」とか言いながら、
お酒を生まれたばかりのわが子の口に持っていくんじゃないかと、
授かる前からハラハラしてるくらいですから(苦笑)

この震災の影響で、10日ばかり義両親家へ疎開し、緊急同居をしましたが、やっぱり無理~!!!!
「いつの日か私が出産のときはお世話になるかも」なんて思ってましたが、
「近い」のと「同居」とでは大きな違いがあることを身をもって実感しました(汗)

ぜーんぜん慰めになっていないのですが、ここはひとつご主人がんばって欲しいですね!!
【2011/03/28 13:59】
| URL | Niina #-[ 編集] |
うめやんさん、こんにちは。お気持ちよーく分かります。うちの場合は食べ物もそうでしたが、義実家で飼っている犬にも神経質になってしまいました。生まれて半年ぐらいに猫のいるお家にお邪魔したら全身に湿疹ができてしまったのです。小児科に連れて行って検査したのですがアレルギー反応はでなくて。でもなるべく動物には近づけないようにとのことだったので、義実家にもそのことを伝え私たちが遊びに行ったときにはかわいそうですが犬はハウスに入っててもらうことに。でもちょっとでも犬が鳴くと誰かが出しちゃうんですよね・・。犬もすわるソファーに平気で寝かせるわ、犬を触って洗わない手で息子を抱っこするわで旦那の家族に殺意を覚えてしまいました。そんな息子は5月に2歳になりますが、今だに義実家に1人にしたことはありません。ちなみに私も化粧ばっちりのお義母さんと息子のスリスリは嫌です~(泣)
【2011/03/28 18:39】
| URL | ゆう #-[ 編集] |
■Niinaさん■

や~、義実家さまとのお付き合い、お互い大変ですねぇ。
Niinaさんは、10日間も義実家に退避されていたのですね。
地震、大丈夫だったでしょうか・・・(’’;
ありがたいことだけど、でも10日間も、辛いですね(@@;
私には無理です(汗)
生まれる前から、私も心配してました~。
そして、やっぱり思ったとおりになりました。
Nくんの今後の対応がヌルければ、・・・私が強くなるしかありません(`´)ノ

■ゆうさん■

コメントありがとうございます!

お化粧顔でスリスリなんて、イヤすぎですよね!!
ワンちゃんのこと、困りますねぇ(´`)
義実家にとってはワンコも家族なんでしょうが、赤ちゃんのアレルギーの心配がある場合は、考えて欲しいですよね。
お義母さんだって、自分の子供を育てているんだから、分かるでしょうに・・・、忘れちゃうんですかねぇ(--;
ゆうさんは、2歳になるまで息子ちゃんを義実家に一人にしたことないんですね!
私は、4月から会社に行くし、1年以内に義実家の斜め前に引っ越すことになりそうなので、無理かも・・・(TT)
細かいことを心配しなくてもいいくらいに、子供が早く大きくなればいいのに・・・と思ったりしますが、いくつになっても母親は子供のことが心配なんですよね。
お互いにがんばりましょうね!
【2011/03/28 22:47】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/367-3019c433
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
