スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
心に残るつぶやき・・・
東日本大震災、言葉にできないくらいの大きな被害となっていますね・・・。

テレビでニュースを見ていても、涙が出てきます。


無事に命をつないで避難できた方の中には、病気の人もいるでしょう、妊婦さんもいるでしょう、小さなお子さんをかかえた人もたくさんいるでしょう。


毎日の投薬が必要な方など、辛い思いをされているでしょうね。

出産日が近い妊婦さんはさぞ不安でしょう。

避難所で陣痛が来て、救急車で病院に運ばれて出産された方もおられると聞きます。

また、赤ちゃんのミルクやお湯が足りていないようですし、同じ母親として、本当に何とかしてあげたい気持ちでいっぱいになります。

母乳のお母さんでも、自分自身が水分不足だったりストレスやショックでなかなか満足な量の母乳が出にくくなったりするでしょうし・・。

赤ちゃんは待ったナシ・ですもんね(><)


家族の安否が分からない方・・・。

眠れない日々をお過ごしでしょうね・・・。


本当に、少しでも早くに被災者のみなさんに支援が行き届くように、祈らずにはいられません。

たくさんの企業が十分な物資の援助の準備をしていると聞きますが、避難所へはなかなか行き渡らない様子。

やはり、物資を運ぶ手段に限りがあるので、時間がかかっているのでしょうか。

ヘリも、足りていないのでしょうね。

道路も瓦礫で寸断されていたりして、物資を運ぶのに時間がかかるのでしょう。

もどかしいですね。




Twitterで投稿された心に残るつぶやき

 ↓

http://prayforjapan.jp/tweet.html



目頭が熱くなりますね。


今のところ、募金くらいしかできませんが、さっそく少しだけ募金してみました。

 ↓

富士ネットワーク募金

みずほ銀行 東京中央支店 普通 2255522





話は全く変わります。

平穏な我が家の話題を・・・。



ユウセイは生後6ヶ月半となりました。

離乳食も始まっております。

離乳食は、まだ10倍がゆですが、まぁまぁ順調に食べてくれてます。

結構遅めに離乳食を開始したので、食べる準備は万端だったんでしょうかね(^^)

今週あたりから、徐々に他の食材もチャレンジしていきたいと思います。


それから、6ヶ月になる少し前に、めでたく寝返りをマスターしました。

左右どちらもできますが、寝返りがえりはまだできませんので、元に戻れずにすぐ騒ぎ出します。

でも、コロコロひっくり返るのが楽しい様子で、しょっちゅう寝返ってます。

あんよを高く上げて寝返りしようとしている姿って、かわいいですね。



そうそう、昨年9月に申し込みをしていた保育園ですが、1月の後半に、入園決定の通知が届いていました。

2月に園からお知らせの手紙が届き、先日3月5日に、入園の説明会を聞きに行ってきました。


もちろんユウセイも一緒に行ったのですが、息子のほかに、0歳児と思われるお子さん連れのお母さんは5人ほど見受けられました。

息子よりも小さいように見える子も1人いました。

0歳児から5歳くらいの子まで、とってもたくさんのお子さんが集まって、大賑わいでした。


最近の保育園って、4歳や5歳くらいになったら英会話も教えてくれるんですね。

月謝を払えばプールも入れるみたいだし、何だか楽しそう!

ユウセイはまだまだ小さいですから、寝て起きて食べて・・・っていう過ごし方になりますが、これから成長とともにいろんな経験をさせてもらえると思うと、私も嬉しいです。


ママと離れ離れは、最初は泣くかもしれないし、寂しい気持ちになるかもしれませんが、その分楽しい経験をたくさんして、ぐっとたくましく育って欲しいです。


保育園の決定を受けて、私も会社と復帰日を話し合いました。

4月18日の月曜日からフルタイム復帰することにします。


短時間労働を申請してもいいのですが、保育園の費用を払ったら、手取りはわずかになりますし、それだと、育児休暇を続けた方がよっぽど育児手当ての方が額が多いという悲しいことになってしまいますので、ここは一つがんばることにします。

本当は、育児休暇を8月まで取るのが一番いいんですけどね。

まぁ、今の会社で働き続けたいとなると、4月復帰は覚悟してましたし、しょうがないですね。


仕事に戻る勇気が湧かずに、めちゃくちゃ悩んだりもしましたが、保育園の説明会に行ってみて、とってもいいところだなと思えたので、ユウセイのためにも保育園に入れてあげたいなとも思いましたし、私も仕事のことを前向きに考える気になりました。

そりゃ、もっと育児に専念できれば、それが一番いいのでしょうが、私は私の環境の中で、一生懸命に仕事と子育てをがんばろうと思います。

そして、家事はサボり倒したとしても(?)、気持ちにゆとりを持って、Nくんとユウセイにはやさしく接するようにしたいもんです。





にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2011/03/15 10:11 】
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<材料不足により着工の予定は未定! | ホーム | 土地でモメてます!許せん④>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/364-7d75b3f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
