スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
土地でモメてます!許せん④
昨日の東日本の広範囲での大規模地震、みなさん大丈夫だったでしょうか?

大変な被害が出ているもようで、心配です。

被害がこれ以上広がりませんよう。

そして、行方不明者の一人でも多くの無事救出を祈っております・・・!



③からの続きです。


何だかシリーズ化してきましたが・・・(^^;


特に何ら進展等はないのですが、補足的な記事を書いておこうと思います。


今まで書いていた図よりもうちょっと詳しい図を・・・↓



計画3


私たちが新築予定のDの土地の左下あたりに、Nくん(主人)の実家があります。

主人の父の強い薦めで、Dの土地を購入することになったのですが・・・。

この4M道路は、昔から町内にある道路です。

4M道路の南側(下側)は昔からの家が建っていたり畑があります。

4M道路の北側(上側)と、6M道路の東側(右側)は、畑や田んぼが宅地整備されて20軒分ほど新規分譲販売されています。

この辺の畑や田んぼを買い占めていたのが、H工務店。

その半分ほどをY建設に売り、Y建設は建築条件付の土地として一般分譲をしていたのです。

残りはH工務店の土地ですが、H工務店は建築条件フリーで土地を販売しています。

もちろんH工務店でも注文住宅を建てることはできるのですが、個人経営の小さな会社ということもあり・・・建築士さんもお年を召していて、まぁ、あんまり今時の家というよりは一昔前って感じで・・・人気がありません・・・。

なので、基本的には建築条件は付けてないみたいです。

ですが、本当は自分のところで建てて欲しい気持ちはあるようで、今回私たちが地元の知り合いの息子夫婦ってことで、多分自分たちの工務店で建てるだろうと思われていたみたいですね。

口では、「どこでも自分たちに合う業者を時間をかけて探して、楽しんでな」などと言っていましたが、他のハウスメーカーで建てようとしていたのは、不快だったのかも・・・と思います。


まぁ、そんなわけで、①~③でお伝えしてきた流れを、ハウスメーカーさんに説明して相談してみました。


営業担当兼設計をしてくださったHさんも、インテリアコーディネーターさんも、びっくりされてましたが、Hさんは、「分かりました。ちょっとお時間いただけますか?対策を考えます」と言ってくださいました。


このまま計画を進めたらどういう支障が出るのか、素人ではよく分からないので、ハウスメーカーさんに頼るしかありません。


HさんはH工務店に電話をして、それとなく現在の状況を聞いて、私たちに報告してくれました。


「結果的に言うと、結論は出ませんでした。ともかく、H工務店さんが・・・何というか・・・」

「すっごい強気でしょ?」

「ははは・・・(苦笑)・・・まぁ、そうなんですよね。で、社長がおっしゃるには『これは話し合いしても難しいと思うぞ』・・・と」

「難しい・・・?難しいとか言われても困りますよね」

「まぁ、本来こちらには何の問題もありませんからね」

「難しいのは、Y建設への説明を怠ったH工務店の立場じゃないですかね」

「(苦笑)そういうことですね。H工務店の方はY建設と話し合いをするみたいなので、またNさんの方に何か連絡があるかもしれません。連絡がありましたら、すぐに私の方にも連絡を下さい。H工務店とY建設の話し合いがどういう風になるかは分かりませんが、次第によっては私どもがY建設と直接お話をさせていただいた方がいいと思いますので」

「その方が話が早いかもしれませんね。私たちはB家と直接話をするようにH工務店から言われてますが、それはしない方がいいですね」

「話をするにしても、NさんとBさんだけで話をするのはやめたほうがいいですね。そういう場合には私どもも一緒に行きますよ。でも、順番としては、Y建設との話をするのが先かなと思います。いずれにしても、H工務店とY建設の話がどうなるか、少し様子を見てみましょう」

「そうですね。私たちは何の落ち度もないんですから、私たちが騒ぐことではないですよね」

「そうです。何も変に折れる必要はないです。・・・ですが、こういった状況ですから、このまま計画を進めてしまうと、現場への嫌がらせやトラブル等が全くないとは言い切れません。そうなっては大変ですので、ひとまず様子を見守って、強引に進めるのはやめた方が良いように思います」

「ややこしい話になってしまって、すみません(汗)」

「いえいえ、お土地のことは、みなさんいろいろご事情を抱えておられる方もおられます。大丈夫ですよ」


というわけで、ひとまず様子を見ることになりました。



間取りも設備も決まって、地盤調査も済んで、外構の打ち合わせをしている段階でした。

順調に進めば、4月には着工できたはずなのですが・・・。

年末からフルスピードで進んできたマイホームの計画が、一時ストップしてしまいましたね・・・。


この先、どうなるんでしょう?



この道をゆけば、

どうなるものか・・・
 (by 猪木)


・・・と、つぶやかずにはいられません。







ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:マイホームへの道 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2011/03/12 09:28 】
夢のマイホーム | コメント(0) | トラックバック(0)
<<心に残るつぶやき・・・ | ホーム | 土地でモメてます!許せん③>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/363-f8d1c4ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。