スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
近況報告

ずいぶんとブログをサボってしまいました。


どうも、気分が落ち込んでしまうことがあって・・・、その悩みが深かったものですから(^^;


・・・お仕事のことなんですけどね。

私の育児休暇中の留守を守っていただいているパートナーが、会社と揉めて、急に退職してしまいましてね。

私の仕事は、私とそのパートナーしかできない内容で、会社の他の誰もやったことがない仕事なんです。

私も、自分の持分の仕事は、そのパートナーさんに引き継いで、産休・育休に入ったわけですが、そのパートナーさん、誰にも仕事を引き継がずに退職してしまったのですよ。

・・・で、今仕事が滞って大変なことになっているらしい・・・。


彼は、私が4月に復職するまで、私の分までがんばるから(もちろんパートさんも一人助手として入りましたが)、会社のことが考えずにゆっくり子育てしてください・・・って言ってくれていたので、安心していたのに。

会社からは在宅でも仕事できないか・・・って言われるし、電話はちょくちょくかかってくるし、それに、仕事が滞ると、本当に他の会社にも迷惑をかけることになるので、胃が痛くって。

でも、私も本来なら息子が1歳になる8月末まで休みたいところを、仕事が心配だからやむなく4月に戻るようにしようとしているわけで、ギリギリで考えて4月なので、その4月よりも前に仕事を再開するなんて、考えられません。

私自身もそんな状態で働くのはイヤですし、戻ったってパートナーは居ないので、仕事が大変で残業だらけになるのは目に見えてますし、何よりそんなことで息子にしわ寄せが行くのが辛くてね。

なので、「最低でも4月までは戻りません」と宣言して、今に至ります。

もう、退職してやろうかとも思いますが、ま、生きていくにはお金もね必要ですしね。


そんなこんなで、病んでいたわけです。

でも、こうやって4月までは戻らないと宣言したからには、今は何も考えずに子育てを楽しみたいと思います。

それで、会社が大変なことになったって、知りません。

だって、私はサボって休んでいるんじゃなくて、育児休暇中なんですから。

(もちろん、会社から仕事について聞きたいことがあって電話がかかってくるのは受けますけど)



まま、そんな暗い話はそこまでにして・・・。

ユウセイは5ヶ月になりました。

周りに可愛がられて、甘えたチャンの泣き虫ちゃんで、夜も昼も寝ない子ちゃんで、まぁ、それはけっこう大変ですが、笑顔もたくさん出るようになって、私の顔もしっかり覚えてくれたみたいで、顔を見せると満面の笑みを見せてくれます。

とっても可愛いし、癒されます。

子供がいると、周りに笑いが生まれますよね。

もうすぐ8キロのユウセイを抱っこするのは重いですが、丸々したおしりをさわったり、つるつるのホッペにすりすりするだけで、幸せな気持ちになれます。

これからどんどん成長していくのだなぁと思うと、今のままで時が止まってくれたらな・・・と思わないでもないですが、成長していくにつれ、もっと可愛い姿を見せてくれるんでしょうね。



それから、夢のマイホームの話。

実は着々と打ち合わせが進んでまして、間取りもほぼ決定して、外観の屋根や外壁の色も決めました。

これからは、キッチンやバス・トイレなどの設備を決めて、部屋のクロスや床材、カーテンや照明なども決めていくことになります。

結構詰め詰めで打ち合わせを繰り返してたら、年末年始で話がぐんぐん進んだので、びっくりのスピードです。

まだ、最終見積もりとローンの審査が心配ですが・・・。

このまますんなりいくと、4月とかに着工できてしまうのでは・・・。

もしそうだと、8月ごろに完成して、秋には引越し・・・?

・・・次の正月は、新しい家で過ごすことになる・・・のか?

なんか、心の準備ができてないような気がします。


とはいえ、間取りなどの打ち合わせ自体は施主として細かく細かく指定を入れさせてもらって、ちゃっかりやってます。

自分のブログを更新する気力はなくとも、日々、あらゆる注文住宅のブロガーさんのブログを読み漁り、知識を得ているうめやんです。

だって、注文住宅を建てるなんて、一生に一度でしょうからね・・・。

ここは一つ、ローコストながらこだわれるところはこだわりたいし、お金のかからない創意工夫は全力でしたいですからね。

自分の中でのイメージをメーカーさんに口で伝えるのは難しいので、画像をいっぱい集めてプリントアウトしてみたり、頑張ってます。

最近では、気になればすぐに何でも採寸する癖がついて、メジャーが手放せません。

いろいろ悩みのある年末年始でしたが、マイホームのお話があるから、気持ちが落ち込みすぎずに済んでよかったかもです。

楽しみがあると、気持ちって浮上するよね。


家のことを考えるのは、頭を使うし、時には疲れるけど、そりゃあやっぱり楽しいことです。

Nくんと私は趣味が違うから、意見をすり合わせるのは大変ですが、こうやっていっぱい話し合ったり考えたりしたことも、思い出になるのだろうな。


ある意味、こうやって家の打ち合わせをする時期が、育児休暇とかぶってて良かったかも。

家にいる分、いっぱいネット検索したり雑誌を読んで研究して、いろいろ妄想膨らませる時間がありますもんね。


ちなみに、外観は、とっても可愛い感じになる予定です。


将来家を建てるならシンプルがいいと、ずっと思ってましたが(10代の頃から)、実際に建てるとなっていろいろ調べたり、新興住宅街を徘徊してたくさん家を見ていると、どうも自分が可愛い家が好みだということに気付きました。

なんていうか、好みはシルバニアファミリーのお家みたいな・・・。

洋風ですね。

ただ、Nくんは思いっきりシンプルモダンな感じが好みみたいですから・・・。

でも、彼は折れてくれました。(いつも折れてもらってるな)

「北欧風でもプロバンス風でもかまわん」・・・と言われたもんで、あやうく大暴走しそうになりましたが、「シルバニアファミリーだけは勘弁してくれ」と泣き付かれたので、さすがに可愛そうになり(Nくん気の毒)、結局二人で折衷案のサンプルを探しに毎週モデルハウスやら新しいお家がたくさん建ってる分譲地を車でぐるぐる見に行きまくって、ようやく大体のところが決まりました。

かなーり、私寄りでNくんは妥協してくれました。(やっぱり気の毒)


その代わり、寝室に彼専用の書斎を作ってあげるし、内装の感じなんかは彼好みにしてもらうようにしました。

でも、Nくん、私に影響されて、結局内装もモダンよりナチュラルに傾いちゃってますが。


また外観パースが出来上がったら、写真アップします♪


・・・と、最後は明るい話題で締めてみました(^^)




ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2011/01/24 00:00 】
日記 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<5ヶ月の息子ちゃん | ホーム | お家のローン、どうする?>>
コメント
うめやんさ~ん!!お久しぶりです!
大好きなうめやんさんのブログ、しょっちゅう覗かせてもらっていたのですが、
ここのところ体調でも崩されたのかなと心配しておりました。

お仕事とパートナーさんの件、とっても心が痛みますね。
私も今の仕事は私しかできない部分が多いです。
私の場合、自分だけしかできないからこそ、マイペースでやらせてもらってる部分もありますし、
お休みをいただくタイミングも月の中である程度見込めるっていういい面ももちろんあるんです。

ただ、結婚して以来、上司は私の妊娠を敏感に恐れているようで(苦笑)。
”気にしい”の私は、一時期はそれを気に病んだ自分もいましたが、
(妊娠のタイミングとかも考えなきゃダメ!?とか・・・)
今は「会社のことなんて知~らない、私がいなくったって、なんとかなるのが会社さ~」と半分
自分に言い聞かせてます^^;

おうちのほうも進んでらっしゃるんですね!
パース拝見するの、楽しみ~♪
私たち夫婦は夫は和、私は洋と完全に逆の希望があるので敷地内に二つおうちがいるね~(笑)なんてことを言ってます。。。
ま、今のところ現実味がないのでそんな冗談が言えるんですけどね。

寒い日が続きます、お元気でお過ごしくださいね!
長文失礼しました。
【2011/01/24 10:10】
| URL | Niina #-[ 編集] |
うめやんさん、お久しぶりです。
この年末年始はおうちのことで忙しかったのですね。
ついに家を造られるんですね。
私のところは転勤もありますし、まだまだ考えられない感じですが、最近の若い夫婦はどんどん家を造るなあと感心してます。
私より年若の夫婦が家を買ったなんて話を良く聞いてますから。
でもやっぱり共働きの人が多いですがね。
うめやんさんの家の写真楽しみにしてますね(^^)
ユウセイくんも大きくなって色々な表情を見せてくれるのでしょうね!
育児も大変と思いますが体調など崩されないように!!
【2011/01/24 13:09】
| URL | 月花 #-[ 編集] |
■Niinaさん■

Niinaさん、お久しぶりです!
ブログ放置しすぎました・・・。
でもこうやって見に来てくれて、嬉しいです。
Niinaさんも、他に代わりの居ない仕事をされているのですね。
上司が妊娠にびくびくしているっていうの、分かります!私もそうでした。
パートナーさんに妊娠を告げたときの、テンションの下がりようも、大変なものでした(^^;
でも、こればっかりはねぇ。
自分がいなくても、何とか成るし、どうにかしてもらわないとですね。
お家の話はまたおいおいしていきたいと思います。
何せローコストですから、あんまり豪勢な家にはなりませんが、がんばっていろいろ決めて行きたいと思います。

■月花さん■

コメントありがとうございます!
年末年始は家のこともいろいろ決めましたが、風邪も引いてました。
若くて家を建てられる方、多いですよね!
私たちの他に打ち合わせをしている人も、20代と思われる人が多数・・・。
みんなお金持ってるなぁ・・・。
それとも実家が裕福なのかしら(^^)
またいろいろ報告していきたいとおもいます。
ユウセイの写真も、またアップしますね♪
【2011/01/26 12:45】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/356-d6a43f9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
