スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
オーボールを掴んどる!
メリー

メリーに話しかけてます。

最近はよく笑うようになりました。


ユウセイが夜若干寝てくれるようになったのはありがたいけれど、今度は昼間にあんまり昼寝をしてくれなくなったので困っているうめやんです。

これも成長ですなぁ。

しかし、家事が捗らん・・・。



先日、会社の同僚3人(と、小学校3年生のお子さん1名)がユウセイを見に、ウチに遊びに来てくれました。

一応よそ行きの服を着せたユウセイは、なんとまぁ、一日中いい子ちゃんでした。

お客様の居た時間の、6割を寝て過ごし、1割はおっぱいを飲み、残り3割の時間でお客様に笑顔を見せて愛想を振りまくという・・・。

「おとなしい~!」

「育てやすそう~!」

などと言ってもらってました。

Nくんと二人で、「いやいやいや~、今日は奇跡の一日だ!」「いつもはこんな風には大人しく寝てなどおらん!」・・・と否定してみましたが、お客様の前でギャーギャー騒がれずに済んで、ホッとしました。

赤ちゃんって、結構空気読むよね。

お客が来たり、外出先だと、大人しいってこと、多いもんね。

助産師さんいわく、「知らない人の前では我慢してるけど、ママには心を許しているから、ママの顔を見たら泣いたりするのよね~」・・・だそうです。


そして昨日もまた同僚二人と1歳4ヶ月の女の子が遊びに来てくれました。



育児が大変だから、お客様が来るの面倒だわ~なんて思ってましたが、実際に来てもらうと、旦那以外の人間とおしゃべりできて気が晴れるもんですね。

育児休暇中の会社の情報なども教えてもらえるし、ガールズトークに飢えていたから、華やいだ気持ちになれました。

外の世界と関わるのって、大事だよね。



それにしてもブログをサボっている間に、いろいろ書きたいこともあったのだけど、忘れていきそうだなぁ。


え~と、そういや書き忘れてましたが、10月末くらいに、ユウセイはHibワクチンの1回目を接種しました。

Hibワクチンは生後2ヶ月から打てるのでね。

任意のワクチンなので、お金がかかります。

でも、ウチの市では半額補助をしてくれるらしいし、来年4月から保育所に入れることを考えると、打てるワクチンは打っておこうと思いまして。

あちこちの小児科や総合病院に予約の電話をかけてみましたが、200人待ちだの、予約が多すぎて今は予約を打ち切っているだの言われましたが、何のことはない、実家のすぐ近くの小児科にはワクチンが多めに確保されてたのですぐ打てました。

同じく任意の肺炎球菌ワクチンについては、市の補助もないですし、感染率もHibほどではないし、そうワクチンも品薄なわけでもないから、また来年に入ってから考えようかと思います。
(来年には補助がつくらしいとの噂も)

来月からはBCGやら三種混合など、コンスタントに受けていきますよ~!

ちなみにユウセイは注射を打たれた瞬間にめっちゃ泣きました。

かわいそうだったけど、その泣き方が可愛かったです(^^)


それからそれから、11月はじめに、保育所の第一次募集が始まったので、さっそく入所希望申請書を役所に提出してきました。

もうそんな時期なのですねぇ。

取りあえず、申請だけは済ませたので一安心です。

抽選結果は来年にならないと分かりませんが、0歳児だし、父母ともフルタイム勤務なら、多分大丈夫・・・だと思いたい。


それからそれから、何気なくオーボールを渡してみたら、ガッチリ掴んで上下に振り出したのでびっくりしました!

オーボール


そうか、もうオモチャが掴めるようになってたのかい。

腹ばいにさせると、頭をぐいーんと持ち上げられるようにもなってきたし、首もだんだん据わってきたかな?

ためしに抱っこ紐で立て抱きで出かけてみたら、大丈夫そうでした。


そんなこんなな最近です。




もっと頻繁にブログに日記を書きたいので、できたら昼間にちょっとまとまって昼寝でもしてくれたらなぁ・・・などと思うこの頃です。



ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2010/11/15 14:20 】
日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<マイホーム計画、本気で進めてみる? | ホーム | ああ、やっと夜に時間ができた・・・(TT)>>
コメント
保育所はなかなか入れないみたいですね。
友達が復帰したんですが、保育所に入れなくて、実家に預けてるみたいです。
実家のお母さんを頼れる人はいいけど、そうじゃない人もいるので、子供手当よりも保育所増やしてほしいと私は思います!
ユウセイくん可愛いですね(^^)
【2010/11/15 16:12】
| URL | 月花 #-[ 編集] |
保育所、地域によっては本当に厳しいみたいですよね。
1歳児より0歳児のほうが入所できる可能性が高いみたいです。
あずけるところがなくて職場復帰ができないなんてことにならないよう、
国も対策してほしいですよね!
そして、保育料をもうすこし安くして欲しい(^^;
【2010/11/22 08:33】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/352-b5e47b9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
