スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ああ、やっと夜に時間ができた・・・(TT)
最近少し病んでました。


ユウセイが、夜なかなか寝てくれないのでねぇ。


夜8時ごろにNくんがお風呂に入れてくれて、それから授乳しつつ寝かし付けにかかるわけですが、なかなか寝ません。。。

目標は9時就任なのですが、実際に眠りに落ちるのは12時すぎという日が、生まれてこのかた、ずーっと続いていたのです。

まぁ、最初は昼夜の区別が付いていないからしょうがないかなぁ・・・と思っていましたが、この夜の9時から12時までの時間がどうにも苦痛で・・・。

たっぷり母乳が出ていれば、授乳後ぐっすり寝てくれるのかもしれませんが、オッパイをあげた後に泣くのでミルクを足したりして、グズグズ言う息子をあやしつつ、時には大泣きされつつ、どうにかこうにか12時すぎに寝てくれるという毎日でした。

途中でNくんにユウセイを任せてお風呂に入っても、お風呂から上がったらギャン泣きしているので、お風呂もゆっくりは入れません。


もちろん、平日はほとんどNくんと会話をする時間もありません。

Nくんが帰宅して、すぐ夜ご飯を食べてもらってお風呂に入れてもらった後は、私は夜中までユウセイにかかりっきりなのですからね(^^;

っていうか、夕方4時くらいからずっとグズっているので、夜ご飯を作るのも一苦労だし、夕方から夜中までずっとユウセイを抱っこしているような感じなのですよね。


Nくんも、ミルクをあげてくれたり協力してくれますが、基本的には寝かしつけは添い乳でやっているので、手伝うにも限界がありますし、次の日に仕事があるので、Nくんには寝てもらわないといけませんしね。


そんなわけで、夜の自由な時間とNくんとの会話に飢えていた私は、どんどん精神的に病んで行き、夜もあんまり寝てないから体力もないのでマイナス思考一直線!

Nくんとのわずかな会話の中でも、当たったり、夜には別室でぐっすり眠れるNくんが羨ましくて僻みっぽいことばっかり言ったり、ケンカをふっかけるようなことを言ったりして、家の中も割りと殺伐としてました。

24時間子供の世話をするということは、思った以上に体力気力忍耐力の要ることなのですね。

ユウセイは可愛いけど、お世話をするのが憂鬱になったり、疲れても休めないし、満足いくくらいオッパイも出ないし、精神的に不安定になってしまって、泣き声恐怖症。

「オッパイ出てる?」とか「2ヶ月くらいになったら夜も寝てくれて楽になってきたでしょう」などという、何気ない会話にもひそかに傷つき、表面上は笑っていても、後で一人で涙ぐむ始末。

鬱の一歩手前って感じでした。


も~、しんどい!!


・・・と、ギブアップしそうになっていた最近、ようやく光が見えてきました。


だんだんと、夜寝てくれる時間が早まってきたのです。

11時台に寝てくれるようになって、だんだん10時台に寝てくれるようになって、そしてここ最近は9時台に眠りについてくれるようになりました。


12時か1時くらいに授乳で起こされるまで、2時間から3時間、自由な時間ができました!

ユウセイが生まれてきてから初めて、この時間にゆっくりできてます。


ゆっくりお風呂に入って、Nくんとも会話ができる!!


・・・と思ったら、Nくんはまだ風邪が長引いてて、やたら早寝なのでした。


それでも、布団に横になったNくんとチョコっと話する時間ができただけで、私のストレスはずいぶんと解消しました。


「ゴホゴホ・・・ゴーッホゴホ!!」
(時代劇の貧乏な村人のじいさんのように)

「おとっつぁん!大丈夫?」
(貧乏な町娘ふうに)

「すまんのぅ。ワシが病なばっかりに、お前にばかり苦労をかけて・・・」

「いいのよ、おとっつぁん!早くよくなって!・・・きゃあ!おとっつぁん、知らない人がウチに!!」
(どうやら借金取りが踏み込んできたらしい)

「あぁ!おねげーしますだ!!借金は必ず返しますから、娘だけは・・・!いや、こんな娘でよければ借金のカタにどうぞ持って行ってくださいまし!大した価値はありませんが・・・」

「・・・コラ(ーー;!!」


・・・こんなアホらしい会話でも、私には癒しなのです。


赤ちゃんの時期の子育てって、一週間ごとに悩みが変わっていくと聞きます。

ユウセイが成長するにつれて、次なる悩みができてくるのでしょうが、今悩んだり困っていることは、一週間後か一ヶ月後には解決しているんだと信じて、気楽に育児しないとな・・・って思います。
(難しいけど^^;)





ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2010/11/03 23:07 】
日記 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<オーボールを掴んどる! | ホーム | なんて地味な結婚一周年>>
コメント
はじめまして。
以前からちょくちょくお邪魔しておりました^^
去年の自分を思い出しながら、楽しく読ませていただいてます。

育児って本当に想像を上回る大変さですよね。
私は多分、2~3カ月の頃は産後うつになってたと思います。
毎日、朝起きた時から夜が来るのが憂鬱&恐怖でした。
「私は母親になる資格のない人間なんだ・・・」とかいつも言ってたり。

1歳を過ぎた今も息子は2、3時間おきに起きますが、慣れました。というか諦めました(笑)
今が一番しんどい時期だと思います。
旦那様に当たりつつ、癒してもらいつつ、無理し過ぎない様に育児されて下さいね。
と、えらそうに失礼しました。
【2010/11/04 00:09】
| URL | さよ #-[ 編集] |
私のお友達は4ヶ月くらいになるまで子供をかわいいと思えることがなかった。って言ってました。最近はユウセイくんもちゃんと寝てくれるようになったんですよね?ユウセイくんは
うめやんさんが疲れてるのが、赤ちゃんながらに気づいたのかもしれませんよ!!頑張ってくださいね!(自分で経験したことがないのでいい言葉がでてこなくてすみませんv-307
【2010/11/04 10:46】
| URL | 月花 #-[ 編集] |
こんにちは♪

育児って 本当 精神的に やられますよね( ; ; )
夜中から昼近くまで 泣かれた日が 一週間 続いた時は 私も 鬱になりそうでした…軽く なってたかも(苦笑)

自分や 旦那様との時間が なくなり…いろいろな事が制限されて ストレスになって…。
赤ちゃんを育ててるんやから って割り切って 我慢なんて 正直、無理ですよね(/ _ ; )

私は…あまりにも限界がきたら 短時間やけど 実家に、預けて 2人の時間を 過ごしてます。

もし うめやんさんも ユウセイくんを 預けれるなら デートいいかも♪ですよ(*^^*)

お互い 新米ママとして 頑張りましょうねっ!☆

【2010/11/04 11:54】
| URL | すず #-[ 編集] |
■さよさん■

コメントありがとうございます!

本当に、想像を上回る感じです(^^;
さよさんも、2~3ヶ月の頃、しんどかったんですね・・・。
そういう時期なのかなぁ。
最初は初めての育児で気が張ってたけど、それがだんだん
緩んできて、子供も若干自己主張し出してやりにくくなってきて、
余計に疲れが出やすい時期なのかも。
夜になるの、恐怖です!
さよさんは2・3時間ごとに起きるのに慣れたんですか!
すごいです(´`)
今の時期のしんどさ、今の時期だけの可愛さがあると思うので、
力を抜いてがんばります(^^)

■月花さん■

月花さんのお友達の言うこと、わかる~(笑)
可愛いよりも、大変っていう気持ちの方が上回るというか・・・。
毎日、「困ったなぁ」「もう無理!」「眠い!」と、逃げ腰です(^^;
夜に多少早めに寝てくれるようになったのは進歩です!
また、もう少し月齢が上がれば夜泣きが始まったりするのでしょうが
できるだけ早くに寝て、長く寝てくれることを祈るのみです。

■すずさん■

本当、精神やられますよね~。
私もちゃっかりやられちゃいました。。。
夜中から昼まで泣かれたことあるんですね(@@)しかも何日も。
それは・・・病むかも・・・!
割り切って我慢なんてできないです~(><)
隙あらば、自由に遊びたい気持ちでいっぱいです!
そうですね、今までは24時間ユウセイと一緒にいることばかり
だったので、息切れしてるのかもしれない。
実家にあずけてNくんと二人でデート・・・っていうの、そそられます!
ちょっとお食事に行く時間くらいなら、いいかも(^^)
ぜひ決行してみます。
【2010/11/05 19:02】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
はじめまして
妊娠中から拝見してます

うめやんさんの気持ちよーくわかります
私も一日中泣き続ける赤ちゃんのお世話に数週間前まで参ってました

でもある日突然、人がかわったように赤ちゃんが成長したのを感じました

お互い気楽に、ニュースにならないように
がんばりましょv-112
【2010/11/07 17:53】
| URL | ごるご #-[ 編集] |
■ごるごさん■

コメントありがとうございます!
ごるごさんも、同じような時期にご出産だったのですね(^^)
育児、大変ですよね。。。
でも、おっしゃる通り、急にある日成長したのが分かりました。
今は、「辛い」という気持ちは落ち着きました。
相変わらず「大変」ではありますが、辛くはないので気持ち的には
楽です。
時にはやっぱり辛くて、しんどい気持ちにもなりますが、ホント
ニュースにだけは載らないように(^^;お互いがんばりましょうね!
同じようにがんばっている人がいると思うと、励みになります☆
【2010/11/09 23:30】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
うめやんさんこんにちは(^-^)/ 初めてコメントします☆
このブログを
読んでいて、私も同じ時期があったと、とても共感出来たのでついついコメントしてしまいました!

私には、3歳と1歳の女の子がいます(^-^)/
毎日おてんばな娘達に
振り回される毎日です\(^^:;)

お互いに、子育て頑張りましょうね!

また、遊びにきます♪
【2010/11/24 16:32】
| URL | ここきち☆ #-[ 編集] |
■ここきち☆さん■

コメントありがとうございます!
ここきち☆さんは二児の母でいらっしゃるのですね。
3歳と1歳の女の子、可愛いでしょうね(^^)
ウチの息子は昨日で三ヶ月になりました。
まだまだ手こずることも多いですが、最初よりは慣れました。
手こずりながら、育てて行くものなんだな・・・、それが
育児ってもんなんだな・・・って最近思いました。
笑うようになってくれたので、そういう時「ごほうびもらってるな」って思います!
コメント嬉しかったです。
私も育児、がんばります♪
【2010/11/25 17:14】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/349-c3d3ee14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
