スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
お宮参り
先週末にユウセイのお宮参りに行ってきました。


ちょうど秋祭りも終わった週で、大安でしたし、うまいことお天気も秋晴れに恵まれました。


私の服装について、洋服にするか、せっかくだから着物を着るか迷っていたのですが、お義母さんが着物を召されるということで、私も着物ということに落ち着きました。

宮参り

結婚するときに母に買ってもらった色無地を着る機会ができてよかったです。

(こういう機会でもないと、弔事の時にしか着る機会がないもんねーー;)

これは、何色といったらいいのか、寒色系で、浅葱色というのでしょうか。

とっても好きな色です。


当日は美容院で着付けとヘアセットをしてもらい(前髪が長かったのでサービスで切ってもらい)、義両親とNくんとユウセイと5人で写真館(スタジオアリス)でまず記念写真を撮りました。

ユウセイは、朝から爆睡中で、スタジオについても起きる気配がありません・・・。

ベビードレスを着せられたり、可愛いフリルの寝椅子に座らされたり、いろいろいじくられてますが、目は閉じられたままです。

スタッフさんたちが、タンバリンを叩いたり、体をゆすったりして、どうにか起こそうと試みてくださいますが、頑なに目を瞑って、開く気配もありません。

義両親が顔の近くで手を叩いたり、足ツボを刺激したりしても無理!

「せっかくですから、目を開いたお写真を撮りたいのですが、困りましたねぇ」

スタッフさんは大弱りです。

「Nくん、どうにかしてよ~」

と、ユウセイの目をこじ開けようと奮闘する私たちの様子を遠巻きに眺めていた呑気なNくんに声をかけると、彼は呑気にのっそりとこちらにやってきて、おもむろに息子を抱き上げ、口を閉めて鼻呼吸をしている息子の鼻の穴めがけて・・・


フーッ!!


・・・と、思いっきり息を吹きかけました。


繰り返すこと3回。

息苦しくなったユウセイがもがきながら目をうっすらと開きました。


おーっ!!


・・・と歓声を上げる私たち及びスタッフ。

迷惑そうな息子。

よく考えりゃひどい起こし方ですが、何としてでも目を開けてもらおうと、大人は必死です。


眠いところを起こされて、ユウセイの機嫌は限りなく悪いです。

しかも、お腹もすいているので、怒りつつ泣いてます。


そこを、スタジオアリスのカメラマンさんとスタッフさんが、全力でなだめにかかります。

・・・やっぱりプロは違いますね。

あんなに機嫌の悪かったユウセイなのに、どうにか束の間泣き止みました。

その隙にスタッフさんがタンバリンで目線をカメラに誘い、一瞬カメラ目線になったところで手元のシャッターを押します。

羽織を着せてもらったり、ミッキーと撮ったり、家族全員で撮影したり・・・と、たくさん撮っていただきました。

そして、やはりというか・・・、大量購入してしまいました(--;

写真は1~2枚でいいと思ってたのに。。。


ユウセイを自分のカメラで可愛く撮るのは至難の業ですが、プロに撮っていただくと、やっぱり、いい表情が撮れるんですよね~。



さて、写真撮影を終えて、お宮さんに向かいます。

初穂料は、義両親が払ってくれました。

この頃から、ユウセイは機嫌がマックスに悪く、神主さんが一連のお祈り(?)をして下さっている間、ずっと大泣きでした。

厳かな神殿に響く、神主の御言葉と息子の泣き声。
(息子の泣き声>神主の声)

家族の苦笑も混じります。


何とか宮参りを終え、近くのホテルでお昼の会食です。

オムツを替えようと服を開けてみると・・・


ウンチ漏れてたよ!!


そうか、それで泣いていたのだな。

宮参りに必死で誰も気付かなかったよ(^^;

オムツを替えてサッパリしたら、息子はご機嫌。

一同楽しく食事をすることができました。


家に帰って着物を脱いだら、かつてないほどおっぱいが張ってカチンコチンになってました。

出てない出てないと思っていたけど、さすがに8時間も放置したら、痛いくらい張るのだな・・・。


良くないことですが、私的には、母乳が分泌されてるのがわかって、もうちょっと母乳でがんばろうと思えたり・・・。


とにかく、無事にお宮参りの行事が済んでよかったです。

内祝いも返せたし、これで、一息つけるかな。





ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2010/10/19 16:34 】
日記 | コメント(7) | トラックバック(0)
<<なんて地味な結婚一周年 | ホーム | 赤ちゃんのいる生活♪>>
コメント
うめやんさん、こんにちは!
お宮参り、お疲れ様でした。
お着物、とっても素敵ですね☆季節柄、暑すぎず寒すぎずでお着物を召されるにもちょうどよかったですね!

それにしても、ご主人の起こし方にちょっと笑ってしまいました^^;
【2010/10/20 08:44】
| URL | Niina #-[ 編集] |
お宮参りですか!はやいなあ!
着物もお義母さんもうめやんさんも素敵ですね。写真をアップにしてユウセイくんの顔を見ようと思ったんですが、どうにも無理でした。うめやんさんの写真はアップにして拝見しましたが、お肌がなんだか美しくなったような気がしました!!
うめやんさんユウセイくんが生まれてからすごく大変そうだけど充実した毎日ですね!!
私も子供が授かればいいなあってうめやんさんのブログ見てると本当に思います(^^)
【2010/10/20 16:50】
| URL | 月花 #-[ 編集] |
■Niinaさん■

Niinaさん、こんばんは!
おかげさまで無事にお宮参りが終わりました。
ユウセイが生まれてから、もうすぐで2ヶ月。
初めての育児でイッパイイッパイでしたが、お宮参りという
最初の行事が終わって、なんだかやっと一区切りついた気がします。
念願の着物も着ることができて満足(^^)
Nくんの起こし方、ひどいですよね(笑)
いつも息子をいじくり倒して、「こら~っ」って思うんですが、
この時ばかりは感謝しました!

■月花さん■

そうなんです。もうはや、お宮参りがすみました。
この分だと、あっという間に私の育児休暇は終わりそうで怖いです(^^;
私の肌が綺麗に見えるのは・・・、まだ体重が戻ってないからかも!
妊娠前より3キロほど多いまんまです。
顔もまん丸で、肌が張ってるように見える(^^;
腕も・・・太いわぁ・・・。
ユウセイのスタジオで撮った写真ができたら、またアップしますね♪
月花さんも、赤ちゃん授かるといいですねぇ!
ゆったりした気持ちで待っていたら、きっとやってきてくれますよ(^^)
楽しみですね♪
育児は、思ったよりずっと大変です。
でも、妊娠・出産・育児って、なんだか充実した、面白い体験だなって
思います☆
【2010/10/20 22:37】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
お宮参りかあ
うちの弟夫婦は来週だあ

ユウセイくん元気そうでなによりです
【2010/10/23 23:02】
| URL | ひより #-[ 編集] |
■ひよりさん■

おかげさまで、元気です♪
この週末に弟さんお宮参りなんですね!
晴れたらいいですねぇ(^^)
【2010/10/27 18:47】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
だいぶ夜余裕ができましたか^^*
おつかれさまです♪
両家でお宮参りのお写真!いいですなぁw
うちは二番目出来たら どっちとも集まるかあやしいもんですわ。

【2010/11/13 14:36】
| URL | ヨヨ子 #-[ 編集] |
おかげさまでちょっと慣れました!
いや、泣かれることに慣れたというべきか?
お宮参りとか、その他もろもろの行事も、一人目ほどには
二人目は力が入りそうにないのは世の常かも。
私もきっと二人目は着物なんて着ない気がするし(^^;
記念写真も行くかなぁ?
(そこは平等にせないかんね)
ヨヨたんが二人目授かったら・・・って考えたら、何だかワクワク
しちゃいます。
【2010/11/16 10:22】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/347-d0e808a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
