スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
新米パパの困惑
ロディといっしょ

水色ロディといっしょにご機嫌です。

これで遊べるのはまだ先でしょうが、揺すると「リンゴーン♪」と鳴る、きれいな音色は聞こえているでしょう。


さてさて、自宅に戻ってきて一週間経ちました。

夜の授乳があるので寝不足は続いていますが、ユウセイと昼間二人きりで過ごすのにもちょっと慣れてきました。
(二人きりになるのに恐怖を感じるダメ母だったのですよ)


泣いたらとにかくオムツの状況を見て、抱っこしてみて、室温や服装やゲップなどチェックして、それでもダメならオッパイをあげるわけですが、たいていオッパイですね(^^;

昼間は2時間毎くらいにお腹が空くようで、裸族として生活してます。

今は気候がいいけど、冬生んでたら辛かったかもな。。。


ところでNくんは初めてのユウセイと一週間生活したわけです。


彼の感想は・・・


「実家に居た時の方がおとなしかったよな?こっち(自宅)に戻ってきてから、泣きすぎやないん??実家の方が快適やったんやろうか」


いえいえ・・・、実家に居てた時も、これくらいは泣いてたわ。

ていうか、私が里帰り中にアナタが実家に様子を伺いに来てくれた時は、たいていユウセイは寝てることが多かったのだよ、偶然にもね。

生まれて一ヶ月そこそこの赤子っていうのは、起きてる時は、泣いてることが多いのだよ。


「そうなんやろうか・・・」


不安そうなNくん。


ユウセイが泣くたびに、「何でやろう、何で泣いてるんやろう」と、ドギマギしてます。


実家に居たときも、実父がこんな感じだったなぁ。

父が抱っこしてる時にグズり出すと「何で泣いとるんや?」と不安そうな顔をして「オッパイか?何や?」と私の方を見て聞かれてもね・・・。


オレにもわからん!!


「さー、なーんでなんっすかねー??」

とか言いながら、なかなか抱っこを交代しない、イジワルなうめやんなのです。


ユウセイがクシャミをすれば、「風邪か?」と騒ぎ、シャックリが出たら「シャックリが出だしたぞ!」と騒ぎ、オロオロする父を見ていたので、子供を育てたことのある(しかも三人も)父親ですら、赤ちゃんを前にこんなにビビるのなら、小さい子に免疫のないNくんはさぞや不安なことだろうと思ってましたが・・・。


「ちょっとさー、Nくん。私お風呂に入りたいから、この子見ててくれる?もしグズったら抱っことかしてどうにかあやして、どうしてもダメならミルク飲ませてね」

「えっ!・・・よ、よっしゃ!」

お風呂から上がってくると、ちゃっかりミルク飲ませてる~。

それでもユウセイは不機嫌そうにグズグズ・・・。


私もまだまだこれからだけど、Nくんにもちょっとずつ慣れていってもらわないとね。


夜は、私とユウセイは同じ部屋で、Nくんは一人で別の部屋で寝るようにしてるのですが、毎日朝眠そうな私と、育児記録の夜中の授乳時間とオムツ換え時間などを見て、Nくんは気の毒そうな顔をして私を見ます。


「ホンマにみんなこんな風に子育てしよるんやろうか?どうやってやってるんやろう?」

「そりゃ、どうにかこうにか、やってるんでしょうよ」

「こんな、夜寝れん状態は、いつまで続くんかな」

それは私が知りたいもんだが・・・。

Nくんは私の身体を心配してくれているらしい。

もう少し月令が上がれば、授乳間隔も開いてくるみたいだし、夜もまとまって寝てくれるようになるらしいけど。

「それはいつくらいなん?」

「えぇと、この育児本によると、3ヶ月の子もいれば、6ヶ月くらいまで夜間授乳が大変だった人もいるね」

「そんなに先?」

だよね~・・・、そう思うよね。


私も里帰り中に、夜中に泣くユウセイを持て余しながら、何度もつぶやいたもん。


「エライもんを

産んでしまった・・・!!」



・・・と。


「まぁまぁ、でも、Nくんにも手伝ってもらうし、Nくんあやすのとか上手そうな気がするし、大丈夫だよ~(^^)」

「イヤ、オレは最近自信がなくなった・・・」


そそ、そんなこと言わずに~(汗)

しかし、気長なNくんでも自信をなくすのか・・・。


赤子パワー恐るべし。


「まぁ、私も実際、赤ちゃんの世話ってもっとチョロいもんかと思ってたけどね」


でも、そんなこと言ってたら、二人目とか生んだらどうなるんだ!

赤ちゃんががハイハイしたり歩き出したりしたら、それはそれで大変になると聞くし、ただ寝てるだけの今が平和に思えるらしいぞ。


三児の母である実母に聞いてみた。

「子育てってさ~、いつごろ楽になった?」

「さーどうかねー、夜しっかり寝てくれるようになったら、まぁ身体はずいぶん楽になるわね」


やっぱ、そうか。


「でも、本当に楽になったと思えたのは・・・


高校に入学した時だね」


えっ、高校!?


「それまでは、小学校でも学校の行事やらPTAの役があったり、中学校に入っても進路や何やでハラハラするしなぁ。高校に入ったら、もう後は大学に行くかどうかは自分たち次第やしね。下の子が高校に入ってはじめて、気分的に本当に楽になれたわ」


はは・・・、

聞かなきゃよかったよ( ̄▽ ̄;



「でもまぁ、何とかなるわよ。みんなやってることなんだから!」


母は三人の子供を育て上げ、その三人とも結婚して家を出て、今はとっても気楽そう。


私がその境地に至るのは、いつかなぁ・・・(^^;





ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2010/10/02 17:31 】
日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<さぁ、ちょっとずつお出かけしようか! | ホーム | 生後一カ月!長かったような短かったような・・・。>>
コメント
ユウセイくん 顔つきが しっかりしてきましたねっ!!かわいいですぅぅぅi-176
これから どんどんと 今以上に・・・ありえないくらいに(笑) かわいさが 増しちゃいますよ~i-236

Nくん・・・めちゃくちゃ いいパパさんじゃぁ ないですか~♪
うちの たぁくんなんて・・・
泣いてても 「しばらく 泣かせとけば 疲れて 寝るやろぅ」って (バカな)考えやったし、私が 夜中に 何度 授乳してるかなんて 知らなかったし・・・(泣き声で 起きた事ないから・・・アホ)
だからこそ 私。記事にも しましたが。。。キレちゃったんですよね(苦笑)

それに比べたら Nくん ちゃんと育児されてて すごいですっ☆
こんな事で 自信なくしちゃぁダメですっ!!
皆 試行錯誤しながら、パパ&ママとして 成長してるのです・・・な~んて エラそうな事言って ごめんなさいi-201

前回の コメントで、うめやんさんが
私の事を 「楽しそうに 育児してて すごい」って 書いてくれてましたが・・・
実際・・・育児 楽しい~って思えるようになったのは 3ヶ月過ぎて 自分が 寝れるようになって 落ち着いてから・・・なんですよi-179

それまでは もぅ 毎日キ~ッ!!って なっちゃってました・・・i-229

今とても 大変だと思います。。。
でも もう少しすれば 必ず落ち着きますし、体調崩さないよう・・・Nくんと一緒に 頑張って下さいネ!!i-189
【2010/10/02 21:08】
| URL | すず #-[ 編集] |
■すずさん■

ありがとうです!
顔、どんどん変わってきますね。
なんか、私の赤ちゃんのころの写真にそっくりになってきました。

そういや、すずさんも一度、キレちゃった日記UPされてましたね(^^)
たぁくんは、今はゆきとくんのお世話をお願いして、すずさんがお出かけ
できるくらいだから、いいパパさんですよぉ。
すずさんが、いいパパに育て上げたのですよね♪

ほんと、赤ちゃんのお世話は試行錯誤って感じです。
最初はみんなこんなもんなんですね。
すずさんでも、キーッってなっちゃう毎日だったんですね(´`)
短気な私がイライラするのも当たり前かも。
これまた、私は母乳が出ないもんで、その悩みもあってちょっと
落ち込む日が続いたりしてたり・・・。

生後1ヶ月・・・、睡眠不足だし、なかなか厳しい時代ですね。
早くユウセイが笑ってくれるようになったらなぁって思います。
【2010/10/04 17:05】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/344-6aec56e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
