スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
生後一カ月!長かったような短かったような・・・。
生後一カ月を過ぎました。

退院した時は、一日一日が長くて、一か月なんてまだまだ先だと思ってましたが。

これからは“生後二カ月目”で、もう新生児ではないわけですね。

そして、産前・産後あわせて1ヶ月半ほどの里帰りを終えて、昨日Nくんとユウセイと三人で自宅に戻ってきました。

今までは、ユウセイがぐずってどうしようもない時や、自分がしんどい時は、両親に見てもらったりできましたし、家事一切をやってもらってましたが、今後はすべて自分でやらなければならないわけです。


あぁあぁああ!!

心細くてしょうがないです!!

ウチの両親も、いつでも抱っこできた赤ちゃんが自宅に戻ってしまうということで、相当さみしそうでした。

自分の子供なんだけど、なんだか取り上げるみたいな気持ちになりました(^^;

私もできることならもっとゆっくりしていたいですが、義実家の手前、あんまり長い里帰りもできませんし、そろそろ親子三人の生活にも慣れていかないといけませんしね。

でも、さすがに昨日は大量の荷物(私の日用品やら服+ユウセイの服など)を持って帰ってきて、部屋はちらかってるし、ユウセイも環境が急に変わったせいか、何だか落ち着かない様子でずっとグズグズ泣いて、私もNくんも大弱りでした。

冷蔵庫の中身もカラッポだから買いにいかないといけないし、落ち着くまではしばらくかかりそうです。


生まれてから一ヶ月といっても、まだまだ新米母なので、あやしたり寝かしつけたり、ぜんぜん慣れてないので大変です。

みんなこういう時期があるんだろうなぁ・・・と思いつつ、すべての子供を持つママさんってエライなぁと感心しました。


ユウセイも、一か月経って、比較的夜は3時間おきの授乳以外はぐっすり寝てくれるようになってきたのがありがたいです。

生まれてすぐのころは、泣き顔と無表情しか見せなかったけれど、最近になって生理的微笑と呼ばれる、ニヤーっとした笑い顔も見せてくれるようになって、ちょっと喃語のような声も出てきて、1人で起きて「あぅ~」などと言いながら手足をしきりに動かしているのを見ると、とっても可愛いです。

やっぱりこうやって表情豊かになってくると、お世話も楽しくなりますね(^^)


一昨日は一カ月健診でした。

生まれた時は3052グラムだったのが、4150グラムに成長していました。

どうりで、沐浴の時、手首が吊りそうになるわけだ・・・。

二重あごがプヨプヨしてるし、手足も新生児のか細い感じから比べると丸々としてきました。

日々、大きくなっているんですねぇ。


とにかく、健康に育ってくれることを願ってやみません。

そして、私も早く親子三人の生活に慣れて、肩の力を抜いて子育てできたらいいな(^^)





ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2010/09/27 11:47 】
日記 | コメント(5) | トラックバック(0)
<<新米パパの困惑 | ホーム | 予定日超過でイライラしてる人へ & 母乳育児をしたい人は・・・>>
コメント
お帰りなさいi-38
これから 家族3人での 生活が 始まるんですね~i-175
Nくんも 初育児 開始ですね(笑)
大変な事も あると思うけど・・・それ以上に 可愛さが大きいと思うのでっ♪ 頑張ってくださいねi-267
1ヶ月で いろいろと成長した ユウセイくんi-176
可愛さも ますますUPしてるんだろなぁi-179
もしよければ また写真UPして下さ~いi-178
【2010/09/27 17:41】
| URL | すず #-[ 編集] |
無事帰宅おかえりなさい。
これから3人家族仲良く生活していってくださいね(^_-)
ユウセイくんのお世話だけでなく、家事もあるし、大変なことが増えると思いますがNくんにたくさん手伝ってもらってください(*^_^*)
【2010/09/28 17:43】
| URL | 月花 #-[ 編集] |
■すずさん■

ただいまです!
自宅に戻ってきて4日間経ちましたが、結構大変ですね(^^;
赤ちゃんのお世話をしていると、家事をする時間が細切れになる
ので、ちっともはかどりません。
これから徐々に慣れていくのかな・・・。
すずさんは、すごく楽しそうに育児されててすごいなぁって思いました。
私はまだまだイッパイイッパイです。
Nくんも、初めての赤ちゃんとの生活で、疲れてます。
泣かれるとソワソワするみたい。
また写真アップしますね!

■月花さん■

ただいまです!
思ったよりも大変です。
ベビちゃんの洗濯物は別で洗ったりしないといけないし、何かと
細々とした手間が増えました。
Nくんにもこれからはどんどん手伝ってもらわないとですね!
赤ちゃんはまだ寝てるか泣いてるかの時間が多いですが2ヶ月
くらいになると笑顔を見せてくれたりするのかな・・・と楽しみです(^^)
【2010/09/30 14:26】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
なんというか 羨ましい (笑)
【2010/10/01 22:46】
| URL | ヨヨ子 #-[ 編集] |
■ヨヨたん■

どうもです(^^)
子育て・・・大変なモンですが、幸せです。
【2010/10/04 16:53】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/343-db6e8925
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
