スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
本日予定日! 【40W0D】
【40W0D】



とうとう本日が予定日でございました。

お腹の赤ちゃんは、まだ楽しくお腹の中で暮らしておいでです(^^;


昨日の39W6Dの妊婦健診では、先生に「まだ子宮口は閉じてます。でも少し柔らかくなってきてますからね。まぁ、2週間くらい遅れても大丈夫ですから、のんびり待ちましょう。次回の健診は1週間後にね」・・・と言われました。

同じ予定日の妊婦さんの情報をネットで見ていると、予定日を越えて一週間以内に誘発出産させるために早々に入院日が決定している人もたくさんおられるみたいですが、どうもウチの産院はその点のんびり構えているみたいです。

病院によって、ずいぶん方針が違うものなんですねぇ。

たぶん一週間後の健診でお産が進んでいなければ、誘発や入院のお話になるのだと思います。

そして、促進剤で誘発してもバルーンやラミナリアなどの処置をしてもお産が進まない場合は、・・・・帝王切開になるのでしょうねぇ。

うむむむむ、せっかく赤ちゃんが頭位でスタンバっていてくれてるのだから、すんなり下から産んであげたいものです。

「私の子宮口がガッチリしているために、生まれる前から苦労かけるね、お前」と心の中でつぶやきつつ、陣痛が起きると噂のオロナミンCを飲んでみたり、子宮の収縮を促すと噂のラズベリーリーフティーを飲んでみたり、スクワットをやってみたり、おっぱいマッサージも子宮の収縮を促しますからお風呂の時に丁寧にやってみたりしてます。

おっぱいマッサージについては、出産後にスムーズに乳腺が開通しておっぱいが出やすくなればいいなぁという思いで、産院の勧めもあって臨月に入ってから毎日やってるのですが、本日はじめて両方の乳頭から分泌物らしきものがちょ~っとだけ出ました。

おお!これはすごい。

人間の体ってのはすごいもんですね。


ここ数日は夜にお腹がずーっと張ってる状態がつづいていたので、これで痛みが定期的にきてくれたら陣痛につながるかな・・・と期待したりしてたのですが、昨日と今日は打って変わって静かなもんです。

夜も快適に眠れてしまいました。

おかげさまで、私は頻尿とお腹の張りで寝不足だったのがすっかり回復しましたが、あんまりにもお産が始まる兆候がないので、心配になったりします。

嵐の前の静けさなのかしら。

赤ちゃんが、本番前にちょっと休憩をくれているのかもしれません。


昨日はNくんに健診に連れて行ってもらったのですが、その後ちょっとドライブして、ショッピングセンターでフラッペを奢ってもらい、夜にはNくんの親戚の集まりに参加してきました。

お盆の時期に、親戚が集まるのが恒例で、まだ紹介していなかった親戚に紹介したいとのことで・・・。

「いつが予定日なの?」と聞かれて「明日です」と答えると、みんなびっくりしてましたが。

まぁ、そらそうだろう。

「お腹がまだ下がってないねぇ」とか「明日予定日にしてはお腹が小さいねぇ」とか、みんな勝手なことばっかり言ってますが、聞き流しておきました。

まったく、予定日前後のデリケートな心理状態の時に、初対面の人に会うのはお勧めできませんな。


Nくんはショッピングセンターをちょっと歩いただけでもフウフウ言ってる私を見てるので、かなり心配だったようで、実家に送ってくれるときに、私のお腹をさすりながら「すまんの~。こんな切羽詰まった時に親戚の集まりなんかに参加さして・・・。大丈夫か?」と気の毒そうに言ってくれましたが、まぁ、旦那さんがそういう風に思ってくれてるなら、許してやるかって気にもなりますよね。

結局、大学時代の友達との旅行にも参加せずに、待機しててくれましたしね。


Nくんのお盆休みは明日までなので、どうもこの長期休暇の間には生まれそうにないわけで、きっとNくんは来週会社に行ったらみんなに「もう生まれた?」と聞かれまくるのだろうなぁと思うと、気の毒です。

これが夫婦が違う会社に勤めているならそこまででもないのでしょうが、同じ会社だとね、嫁のことも知ってるわけで、休暇に入る前にも「奥さん、お盆休みに生まれるかねぇ」「楽しみだねぇ」「兆候はあるの?」「家で夏バテしてないかい?」などと、あらゆる人に言われまくっていたようなので、休暇明けはもっといろいろ聞かれるのでしょう。

私の仲良しの女子事務員の子達ともNくんは懇意なので、・・・推して知るべし。


それにしても、どんな子が出てくるのか、楽しみです。

今もモコモコとヘソのあたりで足踏み運動してます。

まだまだお腹の中で遊ぶのかい?

いつ頃出てくる気になるのかい?

とにかく、元気いっぱいに生まれてきておくれねぇ!





ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

スポンサーサイト

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/08/14 21:00 】
出産までの道のり | コメント(6) | トラックバック(0)
<<41W3Dに、元気に生まれました! | ホーム | 待ち遠し~い 【39W3D】>>
コメント
自分のことでないけど楽しみにしてます。がんばってね。
お腹の居心地がいいんだろね(笑)
【2010/08/15 00:12】
| URL | ひより #-[ 編集] |
こんにちわ♪
ついに 予定日を 迎えたんですねi-184
昨日の 夕方以降 PCを開いてなかったので
今 初めて、記事を見ましたi-201
この記事を 見るまで 「もしや!? 今頃 分娩中!?」なんて・・・
勝手な 予想をしちゃってました(笑)

おなかの中が 居心地いいのかなぁ?
何にせよ もう会えますねi-175
あ~・・・感動の瞬間が もうすぐですねi-185
頑張ってきてくださ~いi-237
【2010/08/15 15:43】
| URL | すず #-[ 編集] |
次は子育てブログですね♪
私も周りの人たちもまもなく出産を控えているので
うめやんさんも含めて私の周りでは幸せラッシュです!
くふふっ
【2010/08/15 18:31】
| URL | nibbles #-[ 編集] |
こんにちは♪
いよいよですね☆
テトラも思い出します…
出産のこと♪
頑張って下さいね
【2010/08/16 09:49】
| URL | テトラ #-[ 編集] |
■ 皆様へ ■

まとめてのレスになりすみません!

やっとこさっとこ、生まれまして、一昨日退院してきました。
次の日記でその模様をお伝えいたします。
気にしてくださってありがとうです!
母子ともに元気です♪
【2010/08/30 20:17】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
そろそろかな?とおもってきましたが 無事に出産 本当にお疲れ様 そして おめでとうございます!
落ち着かれたら 更新よろしくです(^∀^)ノ

【2010/09/02 00:16】
| URL | ヨヨ子 #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/338-a2279f30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
