スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
初めてのNST 【37W6D】
【37W6D】


今日は正期産に入ってから初めての妊婦検診でした。

後期の採血をした後は、これまた初めてのNST(ノンストレステスト)。

お腹に機械を付けて、赤ちゃんの心拍とお腹の張りをチェックします。

「あら~、パツパツに張ってますねぇ」

「ずっとこんな感じなんですけど、問題ないんですよね?」

「いいんですよ!逆に張らない方が問題だから。もう38週に入りますから、いつ生まれても大丈夫ですから、入院準備と心の準備をしておいてね~」

そんなやりとりを助産師さんとして、いよいよだなぁ・・・と思いました。


赤ちゃんは元気で、NSTの間ずっとシャックリしてました。

先生の内診では、まだ子宮口は閉じているとのこと。

この時期だと、経産婦さんの中には2~3センチ開いている人もめずらしくないみたいです。

子宮口の開く時期や開き方は個人差が大きいし、こうすれば開く・・・という決まりもないので、今3センチ開いていても、お産が予定日より早くなるというわけではないようです。

逆に、ガッチリ閉じていても、開きだすと数時間で全開になるタイプの人もいるとか。

・・・とはいえ、胡坐をかいてみたり、歩いてみたりと、試みてしまうのですが・・・。


「尿も、糖・蛋白ともに問題はないし、浮腫みも大丈夫だし、順調ですね。赤ちゃんも2600グラムくらいまで成長してますよ」


2600かぁ。

じゃ、ほんと、いつ生まれても大丈夫だねぇ。


「ゆっくり陣痛を待ちましょう」


はい、陣痛、待ってます!

ソワソワしちゃいます。

陣痛始まったらすぐ分かるもんですかね?

わりと、私ニブイほうなんですけどもね。



などと心の中で思いながら、診察室を出ました。
(先生はそんな世間話に付き合えるほど暇じゃないもんね^^;)


最近は、下腹部や、お下の出口だか入り口だか、その辺によく鈍い痛みが走ります。

中からグイーっと押されているような感じです。


夜の寝苦しさもMAX。

寝返りができないほどにお腹が重い・・・。

座っていても横になっていても、お腹が重い・・・。


あんまりお腹が張るからか、今日なんてお昼寝してたらパツパツに膨らんだ気球の夢を見ました。

空気をパンパンにはらんで、浮かび上がる直前の気球がたーくさん!

気球を見ながら「パンパンやなぁ!!」と思っている夢です。

なんちゅ~分かりやすい・・・。



ぜんっぜん話は変わりますが、市川海老蔵と小林麻央の結婚式・披露宴、すごいですね。

麻央さんの衣装はどれも素敵で・・・っていうか、どれも私好みだわ!

白無垢もよかったけど、披露宴で掛け変えて入場したピンクの牡丹柄の打ち掛けもすっごい上品な感じだし、それから桂由美のウエディングドレスも、キラキラ素敵~。

ブーケも白を基調として可愛らしいピンクも入ってて、かわいいし。

それから、あのケーキ入刀の生ケーキ!

すんごいでっかいハイタワー。

ピンクのリボンとお花が愛らしい・・・。


なんか、ちょっと羨ましく思ってしまいました~。

婚約会見のときのピンクの振袖もかわいかったなぁ。


ひっそりと、自分の結婚のときの写真データを見返してみたりしたのでした~(^^)






ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★


スポンサーサイト

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/07/30 20:02 】
出産までの道のり | コメント(4) | トラックバック(0)
<<Nくん、うめやんの怒りを買う 【38W6D】 | ホーム | かつてない暇さだ 【37W3D】>>
コメント
たのしみだなぁ!陣痛は ピークの痛さがお腹腰まわりに自分のお肉が浮き輪になって膨張するような痛さですねぇ 初産だし耐え難いですがダンナさんが押してあげると楽になるみたいです。私は一人きりだったので… なかなか産道が開いてくれなくて いきみたいけど まだだめ!って言われてつらかったけど 肛門を抑えてくれてるとかなり楽です。痔防止のためにも頑張れN君。
大砲のようなウン●が出るような不可解な感覚ですが ウン●ではないので安心していきみましょうね!
頑張れうめちゃん☆
【2010/08/02 02:15】
| URL | ヨヨ子 #-[ 編集] |
■ヨヨたん■

応援ありがとう~!
毎日夜寝るときに、お腹がパッツンパッツンに張るようになりました。
ちょっと痛くて眠れない日も。
これが前駆陣痛っていうものでしょうか・・・。
予定日までほんと間もなくです。
この週末から実家に帰るので、ブログもしばらく書けないかも。
肛門を押すための硬いボールか何かを用意したいと思います。
Nくんが居るときに生まれてくれたらいいなぁ。
【2010/08/02 21:45】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
こんにちは!お久しぶりです。

久しぶりに覗きに来たら、後少しでママになるんですね~。
早いなぁw
本当に楽しみだ( *´艸`)
遠く茨城より、応援しています~!
この所尋常ではない暑さが続いてるので、
体調には気をつけてくださいね(*'ω'*)

肛門を押すための硬いボール、
テニスボールがいいと何かで読みました(*ノノ)
【2010/08/05 15:50】
| URL | うさこ #GRuEY55E[ 編集] |
■うさこさん■

そうなんです。
もうすぐ予定日となりました~。
応援ありがとうございます(^^)
がんばります!
硬いボール、聞いたことあります!
ゴルフボールを用意しておこうと思います。
できたらツルーンと生まれてきてくれたらいいなぁ・・・。
【2010/08/06 19:14】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/335-670ff7da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
