スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
かつてない暇さだ 【37W3D】
【37W3D】


前回の検診の時に、「次も2週間後に来てください」と言われてしまった私。


2週間って・・・長いね・・・。


臨月に入ったら毎週検診があると聞いていたけど、私は初産だし、特にまだお産の兆候がないからなのでしょうね。

次からは1週間ごとの検診になるのかしら。


次の検診は、30日の金曜日なわけですが、初めてNST(ノンストレステスト)をやる予定です。

これはお腹の張り具合をグラフに取ったり、赤ちゃんが元気かどうかを心拍や動きで確かめるもので、お腹に機会を付けて20分ほどの検査になるようです。


お腹の張り・・・ねぇ。

たまーに、張るなぁ・・・と思う時もあるけど、そんなに頻繁でもないのですよね。


お産の一般的な進み方としては、【お腹が張る】→【赤ちゃんが下がってくる】→【子宮口がやわらかくなって開いてくる】→【陣痛が起きる】→【破水する】→【赤ちゃんが生まれる】・・・という順番が、パターンとしては多いらしく、つまりは、ひんぱんにお腹が張るという症状にならないと、進まないようです。

(破水については、陣痛の前の場合もあり)

中には、お腹の張りに気付かない人もいるらしいですが。


一般的には、正期産(37週以降)になれば、病院から「よく歩いたりスクワットをして、身体を動かしてお腹を張らせてね~」なんて助産師さんに言われたりするようです。

正期産に入るまでは、頻繁にお腹が張ってしまう人は、早産にならないためにも、横になって休んで張りを抑えるよう指示されたり、またはウテメリンなどの張り止めの薬を処方されたりしていたわけですが、晴れて37週になると薬を処方されることもなく、「お腹が張っても大丈夫です!いつ生まれてもOK!」と言われたりするわけです。


いわゆる予定日というのは、40週0日なわけですが、正期産の期間は37週0日~42週0日の間となります。

もちろん、母体と赤ちゃんの状態や、胎盤の劣化具合によって、自然分娩可能な期間は変わってきますので、なかなかお産が進まない場合に、42週まで待てずに誘発分娩や帝王切開になる場合も大いにあるわけで、“正期”の期間というのはその人その人によって違います。

生み時、生まれ時っていうのは人それぞれ。

病院の先生のご判断に委ねるしかないのですよね。


とはいえ、早く生みたい妊婦たちは、お産が進むといわれることは何でもしたいわけで、毎日床の雑巾がけやらスクワットやら散歩やらに一生懸命なのです。


私は・・・何もしてません・・・。


何だか罪悪感を覚えております。


暑すぎて・・・、動けないのであります。


ちなみに、10年前のデータで、お産のピークというのは38週だったそうです。

これは、帝王切開や早産ももちろん含めますからこういう数字になるようですが、いずれにしても昔に比べて最近はだんだんと出産の時期が遅くなっているそうです。

これは、最近の妊婦さんが安静にしすぎてお産の進みが昔よりも遅いのでしょうか?
(いや、でもマタニティースイミングなんかも盛んだしなぁ)

それとも、早産の危険のある妊婦さんに対する、病院の技術の向上によるものなのでしょうか。

それにしても、40週0日が予定日で、35週に生まれる人はたくさんいるけれど、これが45週に生まれるなんて人はいないわけで、必然的に、平均値は40週0日より早くなるわけですよね。

人間の身体って不思議ですねぇ。


な~んて、人事のように言ってますが、私の出産日はいつになるのでしょうか。

予定日より早くなるか遅くなるか・・・???

予定日は8月14日ですが、私としては8月10日あたりに生まれて来てほしいなぁ・・・なんて思ってます。

新月だしね。

大潮だしね。


予定日越えると両家の親もソワソワしそうだしね。


ソワソワといえば、時々、下腹部が痛い時があるのですが、「イテテ・・・」とつぶやいていると、Nくんがソワソワしてます。

37週に入ってから、会社の同僚などに「もういつ生まれてもおかしくないなぁ!」と脅されているようで、急にお産が始まったらどうしよう・・・と不安に思っているようです。


私にしても、夜にお産が始まればNくんが家にいるからいいけれど、昼間は一人ですから、若干不安です。

最近はしょっちゅう実家に帰って(車で15分なので)、実家で昼寝をしていたりするわけですが、「いっそ、予定日のちょっと前から里帰りすれば?」と母が言ってくれたので、8月7日から里帰りしようかと考えてます。

「それがええわ!」と、Nくんもホッとした様子。

でも、私はNくんのオロオロする姿を見るのが結構好きなので(何フェチなんだか)、ちょっとそれが見れないのが残念な気がします。





ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★



スポンサーサイト

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/07/27 14:14 】
出産までの道のり | コメント(5) | トラックバック(0)
<<初めてのNST 【37W6D】 | ホーム | 家は・・・暑い!! 【36W3D】>>
コメント
こんばんわi-194
そうですよね~。
今まで お仕事されてたのが、毎日 お休み状態になったら ヒマですよねi-179
私も 仕事辞めて しばらくは
「ヒマやなぁ・・・何しよかなぁ・・・」って感じでした。
1ヶ月もしたら その生活に慣れちゃいましたがi-229
うめやんさんは 今のうちに、寝だめ!!かな(笑)
産後は 寝たくても、寝れない~!!ってなると思うのでi-203

何もしてなくても、赤ちゃんは産まれてくるのだし(笑)
罪悪感なんて 感じなくてもいいと 思いますよ~i-237
のんびりと 残りの マタニティライフを楽しんで下さいi-236
【2010/07/27 20:11】
| URL | すず #-[ 編集] |
■すずさん■

すずさんの言うとおり、このノンビリ生活にもだんだん慣れてきちゃいました。
昨日はめーっちゃ昼寝したし(^^)
出産後は寝不足必至なんですね・・・(><)
できるだけゴロゴロ寝ておこうと思います♪

のんびり過ごしていたら、きっと赤ちゃんも出て来たい時に
出てきますよね!
【2010/07/28 07:43】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
いよいよ来月ですね。
早いなあ。
里帰りしてゆっくりしたほうがうめやんさん的にも気持ちがおちついて安心してお産にのぞめそうですよね!
旦那さんもその方が安心ですね!
【2010/07/28 11:06】
| URL | 月花 #-[ 編集] |
暑いけどお元気かな?
あとちょっとですね。
あたしはちっともコンカツがすすみません

なんかいい方法はないかとおもってます。
うちの弟夫婦は帝王切開になるらしく彼女よりうちの弟があたふたしてはりました←やっぱり男は幼稚でたよりない(笑)

なんか突拍子もない名前に子供がされそうで怖くなっているこのごろ


うめやんさんも来月にはママってすごいです

いつもブログみてますし応援してます
【2010/07/29 21:58】
| URL | ひより #-[ 編集] |
■月花さん■

いよいよです~。
久々に実家に帰って気楽に過ごすのは楽しみですが、何となく
Nくんがいないのは不安です。
(ま、すぐ来れますけど)
なんか、妊娠期間、やっぱり短く感じます。
早く生まれてほしいけど、もう少しお腹の中で一心同体でいて
欲しい気もしたり・・・。

■ひよりさん■

暑いですねぇ・・・。
夏バテされてませんか?

弟君のところは帝王切開ですか。
逆子ちゃんかな?
どんな出産の形になったとしても、病院の先生のご判断ですし、
母子ともに無事に出産を終えることが大事ですから、弟君も
奥様の不安を取り除いてあげてほしいですね(^^)
でも、旦那さんがオロオロしてたら、かえって奥さんの気持ちが
落ち着いたりするかも。
ひよりさんも、楽しみですね。
コンカツ、応援してます!
きっといい出会いがありますように。
【2010/07/29 22:58】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/334-d541bc59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
